優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイス

a
香りが良いバラで、

a
花付きが良くて、

a
可愛らしいので、



a
お見合い写真を撮る気分で、

頑張るのですが、

a
良い写真が写せないのが悲しい・・・・・

可愛いのに写真写りが悪い子っていますね。
大きくなーれと側でつぶやいていましたが、
大きく育つと花が大きく変わってしまうティーローズが有りました。
今の大きさが可愛らしいのかなと思い始め、
枝を太くしないように気をつけようと思います。

花付きが良くて長い間咲いてくれます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/30(水) 03:12:44|
  2. ティーローズ

フロムジロー NO2

a
咲き始めはこんな感じなのですが、

a
最後は花びらがヒラヒラと風に揺れます。


a
風に揺れるのは好きなのですが、
今年は良い時期が強風で、
良い感じの花に会えませんでした。

a
秋に高木先生のお庭で咲いていた花、

家でも秋にこの花が見れたら良いな。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 00:34:52|
  2. ティーローズ

ギルバート ナボナンド

z
株元に俯き加減にさいていました。
こんな感じが良いのに・・・・


z
朝 蕾がほころんで、

z
夕方こんな感じ。


穴掘り大好き、
たっぷり腐葉土をすき込んで、
フカフカの土にするために5年頑張りました。



その結果がこの花です・・・・・・汗


株が立派になると花も立派に、
花枝もシッカリ・・・・

年々順調に???花が大きく成ってしまう。
困った・・・・

実験~~~~~これから肥料無しで育ててみようかな???
来年の花をお楽しみに~~~~
華奢な感じに成らないかな????


こうして元気に育っているバラも有るのですが、
買った時より小さくなってしまったバラも(汗)
元気なシュートを出してくれないバラも、
花が咲いてくれない薔薇も、
色々あるので何時も手探りです。

バラを植える時は、
その場所が好きだと良いなと思って、
何時もドキドキです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/11(金) 00:15:49|
  2. ティーローズ

フロム ジローNO1の1日

暖かくなってバラが次々と咲き始めました。
そんな中でのバラの作業は楽しいです。

a
朝7時蕾がほころび、

a
昼頃・・・・
こんなはなだっけ????

a
3時頃


a
4時帰る時

リーバルディ パエスタムに似てると思ったのに、
花びらがもう少し少ない花と思っていたのに、

好みのバラなので大きく育って欲しくて、
良い場所に植えて大事に大株に育てたら、

花も立派になって華奢な雰囲気が・・・・少し無くなっていくのが悲しい。
毎年花が変わっていきます。

咲き進みが早い春なので1日で色んな表情を見れました。

ティーローズの花びらは、良いな~~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/01(火) 22:35:13|
  2. ティーローズ

リーバル・ドゥ・パエストゥム・1841年

Souvenir de la Malmaison
ティーローズ
フランス・jean Béluze 作
他に1843年スヴニェールドゥラマルメゾンを作られた。

z
少し成長が悪いと、

z
植え変えをしてしまう・・

z
そのせいなのか2年育てているのに、
元気さが伝わって来ません。

昨年日当たりのいい場所に植え変えました。
大きく育てたい大好きなバラです。
いくらでも大きく成って良いよ~~~と思っているのに・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/08(水) 20:51:06|
  2. ティーローズ

フロムジロー NO2

高木先生のお庭の花。

a
日陰に伸びた枝に咲いていた花。

a

a

a
花の終わりは花びらが薄く成って、
花弁がまくれます。
そのまくれ方が良いな~~~~

a
散り方も好みです。

~~~~~~~~

a
昨年の秋の花。

a
雰囲気が全然違います。
これは日当たりで咲いていました。
咲く時の温度や日差しで花が変わる、
それがティーの楽しい所かな?

~~~~~~~~~~~~~~

a(10・7)
私の新苗一年目の花。

a(10・16)
幼い花ですが、嬉しい。

a(10・22)
一人前に花弁がまくれています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/29(金) 11:45:55|
  2. ティーローズ

ルーベンス

ルー

(1859年フランス)(T)
(7年秋 三越購入)

育ててみたい薔薇は、いっぱい有ります。
我慢しています、庭が狭いので。
なのに、香や姿、色に惹かれて、
つい買ってしまう。

ルー

秋の花を楽しみにしていたのですが、
花が小さいし、香も余りありません。
たまたま綺麗な花を見て、買ってしまったのかな?
とガッカリしていました。

秋に友人と、庭で咲いている薔薇を持ち寄って、
薔薇を見ながら、お茶を飲みました。
楽しかったです。
友人と薔薇の話をしている時が、一番幸せです。

ルー

その時、友人からルーベンスを戴きました。
素敵でした、香も良くひとめぼれした時の花よりモット・・・・
来年は、家でも綺麗に咲いてくれると良いな。

本を調べても、花フェスタの辞書を調べても、
作者年代が分かりません。

る
(ルーベンス自画像 妻と)(1577年ドイツ生まれ)

画家のルーベンスから名前をつけたのかしら?
色がシックで素敵な絵です。

(薔薇の作業)
蔓薔薇の誘引は終わったのですが、
枝が高すぎて香が嗅げない事に気づき
又誘引やり直し。

薔薇に触りたいと、強く思うようになりました。
そーと触って、香を吸って幸せになります。
薔薇は低く仕立てたい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/06(金) 09:50:25|
  2. ティーローズ
  3. | トラックバック:0
