優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの実生苗を頂きました。

お友達から又可愛い実生苗を送っていただきました。

ノバラ160427コマDSC_0580a
野ばら蕾が付いています。
細い花枝です。

ノバラ160427コマDSC_0549a
小さな房、

ノバラ160427コマDSC_0547a
曲線を描く枝、

ノバラ160427コマDSC_0583a
薄い葉。
私の好みの野ばらです。
開花が楽しみ~~~
嬉しい。

セントウソう160427コマDSC_0544a
セントウソウが好きで一面セントウソウにしようと、
小さな苗を3年地道に大きく育てていたのですが、
沢山送ってくれました。
ダヴィディの足元に植えようと思います。

スザンヌ160427コマDSC_0552a
肥後すみれ

何度育てても消えてしまう・・・
今度は鉢で育てようと思います。

ラクサ160427コマDSC_0565a
ラクサ

小さな苗を5本も育てているのに、
好きなバラなので同じかどうか見比べて育てたかったです。
可愛い葉。

スザンヌ160427コマDSC_0555a
スザンヌ

アルバセミ160427コマDSC_0569a
アルバ セミプレナ

アドレードドルレアンDSC_0573a
アデレード ドルレアン

マリージェンヌ160427コマDSC_0561a
マリー ジェンヌ

ノバラ160427コマDSC_0585a
集合写真。

デュメトryムDSC_0577a
クリスマスローズ

こもれびさんの育てられているクリスマスローズは皆素敵なので、
開花が楽しみです。
3年後かな??

実生苗の葉がきれいで可愛いので、
ニコニコしてしまいます。

今度埼玉にセントウソウを抱えて行きます。
来年の春が楽しみです。
いきなり夢が叶いました。

こもれびさんありがとうございました。
肥後すみれやセントウソウの事を知っていてくれた事が嬉しかったです。
  1. 2016/04/28(木) 23:48:21|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:2

郷家さんデザインの布

エプロン151216川越DSC_0502
花鳥渓谷でお世話になった郷家さんデザインの、
おしゃれな布を大事に持っていたので、
巻きスカート型のエプロンを作ってみました。

この布はバラの柄で色も大好きです。

エプロン151209川越DSC_0296
ひもの無いエプロンが欲しいと思っていのでこの形にしたのですが、
使いやすかったので調子に乗って郷家エプロンを何枚も作りました。

エプロン151216川越DSC_0508
首にタオル、
夏でも冬でも虫が服の間に入らないように必需品。
クリップはお魚の形で気に入っています。

これが畑での作業スタイル。

自分で作ったものを使うのは幸せな気持ちになります。

  1. 2015/12/19(土) 13:50:39|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:4

ラズベリー

収穫151209川越DSC_0283
収穫出来ました。

地下茎で好きな所から出てくる新しい枝に実が生るので、
少々困っています。
それでも春と秋に収穫できるので、
予定外の所で伸びる枝も大事にしています。
  1. 2015/12/12(土) 07:29:13|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:0

今週は頑張りました。

ビワ151209川越DSC_0368
お隣さんのこぼれ種で育ったビワの木が2本、
3mになりました。

ノコギリで幹を少し切って木を倒し杭で固定して作るイギリスの生垣を見習って、
ノコギリで半分切り込みを入れて、
幹の太さが5cmでまだ若い木だから、
力をこめて木を押したら簡単に倒すことが出来ました。

木の高さは1mこの高さなら手入れができます。

ビワ151209川越DSC_0370
後は枯れずに育つのを祈ります。
大寒の頃に葉を収穫しビワの葉酒を毎年作りたいです。

ビワの葉の殺菌力は素晴らしくて、
イラガに触った時の激い痛みも20分で治ります。

オッコウ151209川越DSC_0380
ロサ バンクシアエ ノルマリス(淡いクリーム色で咲くタイプ)

育てて5年以上過ぎましたが花数はわずかなのに、
元気なシュートが何本も3m以上伸びて、
毎年その整理に追われています。
育てるのをあきらめようかとくじけていたのですが、
枝ぶりの繊細さが魅力で全部切ることが出来ませんでした。
何本も有った枝をバサバサと切り1本だけ残して育てて見ることにしました。

この枝が残した枝です。
すっかり小さくなってしまいました。
花が咲いてくれますように。

ノノカ151209川越DSC_0374
野の花

ノノカ151209川越DSC_0308
今年は温かいのでまだ花が楽しめています。

ノノカ151209川越DSC_0307
秋はピンク色が強くて春とはまた違ったバラのようです。
  1. 2015/12/10(木) 20:01:10|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:0

バラの実を頂きました。

関東では見ることが出来ない、
貴重なバラの実を眺めてうっとり。

実を半分に切って記念写真。

ルイリーDSC_0237  
ルイリール

小さ目な花なのに実が立派です。
紫の綺麗な色。
                     
ペンDSC_0226
ロサ ペンデュリーナ

ピンピDSC_0243
ロサ ピンピネリフォリア

ヒリエリDSC_0220
モエシー ヒリエリ

良いですね~~
家では毎年夏に白い実で落ちてしまいます。

フェンDSC_0223
フェンヤ

ガクの所に緑色が残っていて綺麗。
モエシー系の実はごつい実が有りますが、
この実は優しい感じで、
種が1個づつ入っているのが良いな。

ガザンDSC_0229
ガザンリク

この実も種が一つしか入っていません。

DSC_0241.jpg
ジャクリーヌデュプレ

実を好きになって素敵な実は悲しいことに、
暖かな関東では楽しめない事に気が付きました。

記念に種のアップも写してみました。
 ルイリーDSC_0356
ルイリール

種がピンク色で綺麗~~~
                  
 ペンDSC_0368
ロサ ペンデュリーナ

面長な種です。
                    
 ピンピDSC_0354
ロサ ピンピネリフォーリア

黒い実の中から紫色の種がでてきました。
                       
フェンDSC_0366
フェンヤ

ヒリエリDSC_0360
モエシー ヒリエリ

フェンヤとよく似ています。

ガザンDSC_0374
ガザンリク

実は細長いのに丸い種です。
この実も一つしか種が入っていない物が有ります。


それぞれの実が綺麗でこの実が生っている秋のお庭は素敵でしょうね。
寒い地方に住まなければ見ることの出来ない風景です。

種を蒔いて関東育ちの強いバラを育てようと密かに計画しています。
何時か関東でもこの実を楽しめたら嬉しいです。
特にヒリエリとルイリールが難しいです。
ロサグリーンさんありがとうございました。

  1. 2015/10/22(木) 21:31:06|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:2

白馬の花・・・・・・4

山DSC_0537 (5)
こんな急な道をのぼりました。

リフトで行けるたかねに会える山を探して行くのですが、
立山も白馬もそう甘くは無かったです。

立山は一の越から先の下り坂が急すぎて途中で進むのをあきらめ、
昨年は白馬は20日頃行ったので花が終わっていました。

山DSC_0537 (4)
杓子岳

ガイドには遊歩道とか楽に八方池に行けるとか書いてありますが、
私にしたらとんでもない山道です。
駅の階段さえ膝が痛むのに、
無鉄砲だから2年続けて登りました。

3年目でやっと自生地のバラに会えました~~~

山DSC_0537 (3)
白馬槍ヶ岳

大変な坂道も横に山が見えていると幸せ。

 コバイケイソウDSC_0338
                       コバイケイソウDSC_0330
コバイケイソウ(ユリ科)小梅蕙草

毎年見ているので、
会えると懐かしい気持ちになりました。

ワタシゲDSC_0436
わたすげ(カヤツリグサ科)綿管

前日の雨でアップは無理でした。

はっぽうかみねウスユキソウDSC_0382
はっぽううすゆきそう(キク科)八方薄雪草

なかなか可愛い。

むしとりスミレDSC_0527
むしとりすみれ(タヌキモ科)虫取菫

つまとりそう_0424
つまとりそう(さくらそう科)端取草


カラマツソウDSC_0351
カラマツソウ(キンポウゲ科)唐松草

えぞしおがま_0396
えぞしおがま(ごまのはぐさ科)蝦夷塩竈

イワカガミDSC_0452
いわかがみ(イワウメ科)岩鏡

たてやま、はるリンドウDSC_0371
たてやまりんどう(りんどう科)立山竜胆

しろはなにがなニゲラDSC_0274
しろはなにがなキク科)白花苦菜

てがたちどり_0414
てがたちどり(ラン科)手形千鳥

ちんぐるま_0441
ちんぐるま(バラ科)稚児車

ちゃぼぜきしょう_0519
ちゃぼぜきしょう(ユリ科)矮鶏石菖


ユキワリソウDSC_0450
ゆきわりそう(サクラソウ科)雪割草

昨年初めて10cmほどの花を見て可愛らしかったので、
楽しみにしていたのですが、
時期が違ったみたいで今年は少なかったです。


ほそばつめくさ_0517
ほそばつめくさ(ナデシコ科)細葉爪草

たかねにひかれて山に行くのですが、
普段見ることのできない草花や風景を3年も見ていると、
7月に山の空気が吸いたいと思うようになっています。
  1. 2015/07/09(木) 11:49:18|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:0

楽しい元日

2013.12.11高尾山 005s
昨年の12月高尾山の一号路で見た電球。

どれほど私の脚が駄目なのか自分で自覚するために、
昨年の夏から月に一度登っています。
ユックリしか登れないのですが、
(皆、私を追い越していきます。)
緑の多い場所に行くとホットします。

電球の明かりで登山、
山頂での星空、
真夜中に動いている電車、
富士山、
日の出、
魅力的なので元旦2時に家を出発。

真夜中の電車は満員電車、
(こんな予定ではなかった。)
薬王院で家族の健康をお願いした後直ぐに、
山頂に人が多すぎて危ないので、
山頂に行けないと知らされました。
(こんな予定では無かった。)

急に帰りの混雑が心配になり、
5時50分高尾山から帰る事にしました。

ガラガラの電車の中で、
夜明け前の暗い星空から、
日の出前のオレンジ色の朝焼けの一瞬や、
空が明るく成っていく様子を眺めました。
(太陽が見えない。)

脚が丈夫でも無いのに1人で出かける計画を立てるので、
心配性の息子が1人付き添ってくれました。
家で見る星より綺麗だったねと言うと、
その前向きな姿勢が良いと、
呆れながら言われてしまいました。

10回の内1回成功すれば良いと思っているので、
私らしい元旦でした。

日の出を写そうとカメラを持っていったのですが、
一枚も撮らなかったので12月の写真です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/02(木) 13:09:19|
  2. 草花やその他

友人からのプレゼント

2013.10.23小野 001s
ロサ ダヴィディの実を戴き、
手にとって懐かしい気持ちに成りました。


7年前にこの実を見てから、
庭でホッソリとした実を楽しみたいと思っているのに、
まだ夢が叶っていません。

2013.10.23小野 006s
棘のアップ、
HTのように厚みが有る棘ではなくて薄い棘です。


2013.10.23小野 012s
これがこの実を見る最後かな~~と思うと淋しいです。

長いガクはクルクルと丸まっている・・・・
今まで気が付かなかった。

花枝には短い腺毛と細い棘が有って、
ヤッパリこするとヤニの香りがします。

実にも長い棘のような物が付いているのですが、
触っても痛くありません。

触るとフニャとつぶれて良く熟しています。
味は酸味と甘みが有り美味しかったです。
中に種が2個入っていました。


今までも何度も種まきをしたのですが、
発芽率が悪いしその後の育ちも関東では良くありませんでした。

Rさんが届けてくれたので特別なパワーが有るかも知れない。
この4粒の種が育ってくれたると期待しています。

思いかけないプレゼント、嬉しかったです。
Rさん、ありがとうございました。

2個の実を見ながら遠い思い出に包まれました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 23:48:52|
  2. 草花やその他

北国からのプレゼント

2013.10.10駒場 017s
ロサグリーンさんからバラの実のプレゼントが届きました。

北海道では今こんなにオレンジ色に染まっているんですね。

数少ないバラの実も送って下さったのではと、
グリーンさんのお庭が淋しくなってしまったのではと気になりますが、
触ったり食べたり香りを嗅いだりする事が出来て嬉しかったです。

<ヒリエリ2013.10.11小野 065s
モエシー ヒリエリ

色づいたこの実が見たかった~~~
やっと見ることが出来ました。
寒いところで育てればこんな可愛い実も楽しめるんですね。

花枝に腺毛が有り触ると松ヤニの臭いがします。
大きめな種が2個入っていました。

ルイリール2013.10.11小野 085s
ルイ リール

こんな実だったんですね~~
ちょっと黒赤ぽい色で堅そうにゴツゴツした感じです。

ガクが実に沿うように付いているのはノルマリスやブルノニーと同じ、
花枝には黒い細い棘があり、
花枝まで赤く染まっています。
種は1個、果肉の味は酸味が薄いです。

フェンヤ2013.10.11小野 058s
ロサ ダヴィディ フェンヤ

ピカピカ光ってとても綺麗。
マクロフィラ系のバラの実が個性的で面白いです。

花枝や実に腺毛が有り触ると松ヤニの香りがします。
果肉は甘酸っぱくて美味しい。
大きな種3個

エグランテリア2013.10.11小野 130s
ロサ エグランテリア

育てていないので赤く色づいた実しか見たことが無かったのですが、
色むらが有るように染まっていく実だったんですね。

花枝の腺毛をこすると甘い香りです。
種は12個。

メリナ2013.10.11小野 077s
ロサ メリナ

育てているのですが家の実はまだオレンジ色が薄いです。
こんな風に赤く成るまで実が落ちないで欲しいです。

花枝も実もツルツルで棘が有りません。
種は5個入っていました。

マレティー2013.10.11小野 100s
ロサ マレッティ (カラフト選抜)

カラフトイバラは個体差が大きくて、
京成や草笛に多く植えられていますが、
ルゴサの血が強い物や実の形が逆三角形だったり丸かったり、
それぞれ違うので面白いです。

このバラは葉が薄くて裏が白いのが良いな、
実が柔らかく熟していたので食べてみました。
酸味や甘みが薄いバラでした。
種は15個入っていて細長い種でした。

ぺんでゆr2013.10.11小野 103s
ロサ ペンデュリナ

こんなに色づいた実を初めて見る事が出来ました。

オルゴール館の樹形が好きで今年から新苗を育て始め、
ごまきゅうさんからも新苗を戴いたので、
種まきが成功すれば、
3種類のペンデュリナを育てることが出来ます。

原種は個体差が有るので、
何処が違うか見比べて世話をするのが楽しみです。

酸味が強い美味しい味でした。

種10個。

ふぇぢちぇ2013.10.11小野 118s
ロサ フェドティエン コアナ

棘が白くて変わっています。

このバラはすみごんさんから戴いて育てているので、
関東でも実の数は少ないですが楽しめるバラです。
関東では夏に色づくので早く赤い実を楽しめるので嬉しいです。
種は5個入っていました。

ピンピネリ2013.10.11小野 114s
ロサ ピンプネリフォーリアとダブル ピンク(小さな実)

ピンピは花枝や実に細かい棘が有り、種3個。

ピンクは葉が小さくて花枝ツルツルで、種4個。

タカネ2013.10.11小野 096s
タカネイバラ

1cmほどの小さな実でした。

薄い葉や枝棘が紅葉していて良いですね。
小さな茶色の種が15個。

ガザンリク2013.10.11小野 124s
ガザンリク (ロサ ダマスケナ トリギンテペタラ) 

ダマスクローズの独特で花枝と実の境目が無い、
変わった形の実です。

種茶色3個。

エグランテリア2013.10.11小野 134s
ブルボン クイーン(小さな実はエグランテリア)

一番大きな実でした。
こんな立派な実が付くんですね~~~
種は20個。

ウッドシー2013.10.11小野 070s
ロサ ウッドシー フェンドレリ

枝や葉が紅葉して良い感じです。

問題はこのバラです。
知っているウッドシーと実の形と托葉が違う。

 ウッドシー2013.10.11小野 068s
グリーンさんの花の写真のアップを見たのですが、
花びらの中心が濃いめで色むらが有りました。

京成と花鳥でしか花を見たことが無いのですが、
淡いピンク一色でした。

個体差なのか面白そうです。


一生見ることが出来なかったはずの色づいたバラの実を、
楽しむことが出来て幸せでした。

ロサグリーンさんありがとうございました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 19:21:43|
  2. 草花やその他

裏庭に行く道

2013.06.23川越 259s
ここは本当は裏庭に行く道です。
笑ってしまいますよね。

バラの時期は水やりや花がら摘み雑草取りにおわれて、
庭しか手入れが出来ない。

家の横や裏は伸び放題・・・・

左に有る黄緑の葉は草苺、
食べても美味しくないのですが、
白い5cmほどの花も赤く実が生る風景も好きで雑草避けに植えたのですが、
こんなに育つはずでは無かった。

20cmほどの予定が50cmは育っています。
そして地下茎で増え続けています。
冬でも葉が綺麗なので株を増やしてしまいました。


ミョウガ、三つ葉、しそ、柚、蕗、コゴミ、ラズベリー、アスパラガス、
庭を一回りして食料を収穫・・・
そんな老後を夢見て色々植えました。

今は原発の影響が心配で食べれませんが・・・

そろそろ裏の手入れも始めないといけないです。
育ち過ぎた草をかき分けて藪に入る気分です。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 15:35:26|
  2. 草花やその他
次のページ
