優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野バラ(花フェスタ)


気になったバラの実が見たくて、
秋の花フェスタに行ってきました。

ノバラ黄2013.10.30岐阜 036s
Aさんと良いね~~~と眺めた野バラは、
まだ青い実でした。

ノバラ黄2013.10.30岐阜 045s
オレンジに染まっている枝も有りましたが、

ノバラ黄2013.10.30岐阜 047s
よく見たら・・・
野バラなのに実が丸くない・・・

真っ赤に熟する頃は丸く成るのかな?
気になる・・・・
                 ノバラ2013.05.23自負 110s

                 春の写真
                 近づくと蕾はピンクなのに、

                 ノバラ2013.05.23自負 099s
                 クリーム色に見える野バラ。
                 葉っぱの色も黄緑。

ノバラ奥2013.10.30岐阜 128s
この株は奥に植えてある野バラ。

ノバラ奥2013.10.30岐阜 129s
やはりまだ青い実で残念。



ノバラ奥2013.10.30岐阜 133s
わずかに染まった枝。

野バラによって赤い実が作り出す風景が違うので、
私はどの風景が好きかなと考えながら、
野バラの赤く色づいたのを見るのが楽しいのに・・・残念でした。

                  ロサスピノシッシマ側2013.05.23自負 478s
                 花が一回り小さめで、
                 シベが黒くなっても花びらがカップ。

                 ロサスピノシッシマ側2013.05.23自負 466s
                 葉も花も小さめで枝も細めでさわやかな感じが
                 フンワリした風景を作っていました。
       

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/03(日) 11:44:29|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ モエシー ヒリエリの1日

z
又綺麗な水玉見つけました。
朝露です。


z
朝5時もう開いてました。
早起きですね~~~~

ダヴィディーは寝坊で9時頃咲いたのに。
たまたまですが一番花に会えたのが嬉しい。

z
開いたばかりの葯が良いな。


z
昼頃に花びらが薄くなって、花の形も乱れて・・・・・


z
2m近く元気に育ったのでまだまだ蕾が沢山有ります。
何個の花に会えるのかな?

開花時期が違うので一緒に楽しむことは出来ませんが、
ヒリエリは枝振りが乱暴なので横にノバラを植えました。
緑に囲まれて花が見れます。



z
土砂降りの雨で散ってしまったかと心配したら、
閉じていましたホッ。

帰りにお風呂に一枚入れたくて、
そっと花びらを引っ張ってみたのですが、
しっかり付いていたので諦めました。

1日花ではないみたい。

実が付くように雄しべを撫で撫でしました。
効果有ると良いな~~~~

今年こそ色んな実が秋に生りますように。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 11:43:34|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ マリガニー

Rosa mulliganii シンスティラ節
中国原産

何となくロサ ムリガニーと覚えていたので、
野村先生の本で確認しました。

本ではスペルが同じでムリガニー、
毎年発行される草ぶえのリストではマリガニーと記載されていました。
何故読み方が変わったのか気になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月12日

a

a

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月22日  京成バラ園

a

あ
この花びらの細さ、淡い色・・・・・良いな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月21日

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


11月19日

a
好きな実。

a
今の時期は新しく展開した葉が綺麗なのですが、
この実の側に葉が有りません。
枝と実だけ・・・・
すっきりしていて気持ち良い~~~~

大きな房咲きは賑やかで困るのですが、
この実を見る為なら我慢しようかな????

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/10(金) 13:03:29|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ・ミクランタ草笛で見守るバラ3本

Rosa micrantha(カニーナ節)


6月3日
a
 カップで咲き始めます。


a
花の終わりもまだカップ咲き。
ヤクも小さくてパラパラと少ない。
花の色も淡くなる。

a
                     a
花枝が細くて房も小さくて、
いつ見てもカップ咲きですね。


7月21日
a


a

a

6月9日花フェスタ
a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
写真では分かりにくいですが、
新芽の赤い色が良いかも・・・・・・


a
パラパラと付く実の風景が良いな~~~~



(草ぶえ  9月17日)




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/01(水) 10:13:09|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ ムルティフローラ イネルミス

Rosa multiflora inermis シンスティレ節


1月
s

棘が無い。
お話を伺ったら棘が無いので、
不器用な外人向けの台木だそうです。

s

6月3日
s
薄らとピンクの色むらの有る小さな可愛いバラ~~~~

s



6月20日

s
好きな野バラを探しているので、
この小さな房が気に成りました。

10月

s

実が小さく丸くて良いかも???

a
実の色が濃い目で小さくて、

a

a


s
実の付いている花枝の動きが良い。


11月

s

a(草ぶえの丘)
棘の無いしなやかな枝が色づいてる~~~

枝も紅葉してる。

s
実の色も濃くなっている。

実の色・形・大きさ・花枝の雰囲気すべて理想的ですが、
房が大きい・・・
パラパラと咲いてる感じが良いな~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 09:55:51|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ ムルティブラクテアータ

Rosa multibragteata キンナモメア節 
中国西部高原

a

s

s
わりと低い位置で剪定して枝別れさせていました。

a
この棘には表情が有ります~~~~~~~~

s
芽が動きはじめています。


(草ぶえ  1月19日)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


s
枝が赤いのが良いですね。


(草ぶえ  5月9日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a
花があまりに小さかったので気になったバラです。
遅咲きですね。
花の色も大きさもおもちゃのような雰囲気です。

a

a
枝の色や、

a
葉の小ささが気に成って・・・・・
a
昨年の写真ですが、
この花の方が2周り大きいです・・・・同じバラなのか不安・・・



(草ぶえ  6月16日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


s


s


(草ぶえ  6月16日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


11月19日

a
新しい葉は緑色・・・・

a
古い葉は紅葉して、

a
実が色づいていました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 09:00:00|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ モスカータ

1
ポツンと咲いていました。好きなんだけど枝振りが乱暴だから考えてしまう。

a
ふっと美しい表情を見せてくれる、この薔薇の血をひく薔薇が好き。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/01(月) 13:49:53|
  2. 原種・マ~ヨ

ロサ・モリス

Rosa mollis カニーナ節 ヨーロッパ、西アジア原産。
別名 ロサ ウィローサ
ロサ ポミュフェラの別名と同じ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月

z
 
z

z
葉が赤紫に染まっています。

z
真冬に実が細々と残っている~~~~

z
株元の雰囲気、
地下茎で横に広がりそうですね。

z
枝は細く、

z
枝先は棘が目立ちます。
こんな樹形に・・・弱い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月2日

z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月9日

z

z
時期が早くて花の写真がこれしか有りません。
野村先生の本で花を確認したら、
雌しべがグリーンで雄しべが小さめで淡いクリーム色、
なかなかの美人です。
花の色が少し濃いめのピンク色ですが・・・・

z
少し青みが有る葉。

z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月20日

z
ガクが長くて良いですね。

z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月21日

z
新しい枝の色がピンク色で、良いですね。

z

z
もう実が色づいていました。
実が付きにくいのかな、数が少ないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月28日

z
ヤッパリ・・・・地下茎で・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月19日

z

z
秋の枝の色が良いですね~~~
明るい茶色に染まるんですね。
棘も目立つし・・・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/01(月) 11:06:55|
  2. 原種・マ~ヨ
