優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ブルノニー

ジュー2013.04.27川越 216s
4月27日

うぶ毛に守られた蕾。

2013.05.15川越 336s
5月20日

遅咲きです。

2013.05.24川越 112s
5月24日

ブルノニー2013.06.02川越 113s
6月2日

花が散った後の黄色のシベが良いな。


2013.06.15川越 088s
6月15日

一休みする家の中から見える枝です。


ブルノニー2013.10.02川越 152s
10月2日

4ヶ月間緑色のまま青い実です。

風に揺れる細い枝、
花枝が細くて俯いている実、

良いな~~~と何時も思います。


2013.10.22川越 112s
10月22日

寒くなったので青い実と淡いオレンジ色に染まった実が有り、
この時期が良いかな?


2013.10.28小野 081s
10月28日

窓からオレンジの実が見えるように成りました。
1週間であっという間に染まりました。

欠点は太いシュートが出て大きく育つことです。

狭い庭なので大きくならないように、
自然な樹形に見えるように考えながら剪定していますが、
上手に出来るかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 22:04:49|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ ブルノニー

2013.05.24川越 108s
咲き始めは花びらが後ろに反り返り、

2013.05.24川越 112s
花枝が長いので一輪一輪が離れて咲き、

2013.05.24川越 225s
ロサ ルブスの終わった後、
遅咲きのブルノニーが咲きます。
花びらの隙間が有るのが良いな。

2013.05.24川越 190s
咲きながら花びらがだんだん薄くなっていき、

2013.05.26川越 122s
最後のこの頼りなげな様子を楽しみにしています。

2013.05.24川越 196s
少し日陰で育てて9年、
毎年このバラの咲いている様子を楽しみにしています。


ただ・・・とても元気なバラで伸びます。
東京で4m上まで持ち上げて垂らしています。
埼玉の庭では2mの所で横に這わせていますが、
年なので大きく育てないように剪定しています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 20:12:48|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ・ヌトゥカーナ



a
樹形も葉も柔らかい感じ・・・・
実が少ないのが辛い。




(草ぶえ  9月17日)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/10(火) 12:25:36|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(2)草ぶえ

a
3月2日


a
7枚葉です。


a
モッコウは普通棘が無いのですが、
棘が有ります。


a
5月4日
育てているノルマリスとの違い。
1)花びらが丸みが有って小さくて少しクリーム色。
2)葉も同じように小さくて丸みが有ります。
3)雌しべの色が淡い。
4)房が少なくて固まりで咲いてる感じが無い。
5)実が緑のままで赤く成らない。


a





a
可愛らしい~~~と思ってしまったので、
連れて帰りました。


a




a


a
6月20日
実が出来ていました。


a
ガクが実にぺたっと沿っている所が可愛くて・・・・・・
他のバラも探したのですが、
こんな動きをするガクをまだ見つけられないです。
モッコウ以外で見つけたい。

a
1月12日
モッコウの特徴の幹が剥がれている。
古い葉が残っていない???
家のは古い葉が付いている・・・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/06(金) 22:39:31|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(1)京成バラ園で購入

a
3月12日
新芽が赤いのが淋しい・・・緑が良いな。
古い葉はまだ残っています。

a
4月20日
新しい葉には髭のような托葉が付いていますが、
直ぐに落ちます。

a


a
4月25日

a


a
4月30日


s


a
5月2日


a
5月7日
半びらが散った後も

a
11月7日



a
12月7日


s
12月20日
赤い実と黄色の実がクリスマスに似合う~~~~



s
1月29日
新しく伸びた枝の葉は赤いです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 22:10:51|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス (3)村田バラ園で購入

Rosa banksiae normalis

a


q
5月8日
(京成バラ園)
雌しべが赤いノルマリスとルテセンスと、
このノルマリスと3本育てています。

枝のしなやかさや葉の色など見ても、
同じバラに思えませんでした。

別の名前が有るような気がしていたのですが、
今年バラに詳しい方からシーモサでは無いかと教えていただきました。

そう思って居たのですが、
バラを細かく観察するのんのんさんがシーモサに付いて書かれていました。
http://blog.goo.ne.jp/nonohanagarden2006/e/116856a3c2bb0d231a7fc69483b4623d
シーモサとは特徴が違いそうなので、
又名無しのバラに成りました、残念。


q
野バラが好きで色んな野バラを見ているのですが、
このバラの枝の優しさ、

a
花びらの反るように咲く姿を見ていると、
このバラが一番良いかな~~~~





q


q



q
5月10日自宅
3年育ててやっと咲いてくれました。
大きく育ったのですが花は少しでした。


a
10月17日
一年中、枝が風に揺れています。


a
このバラもモッコウなのに棘が有ります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 13:12:52|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ ピソカルバ

Rosa pisocarpa



a

棘の雰囲気が良いですよね。
花の無い冬の楽しみとして、
枝が赤く紅葉する綺麗な樹形のオールドを探しに行ったのですが、
ほとんど枝が紅葉していて、
紅葉しないルゴサ系・モスカータ・クリノフェラなどが目立っていました。


(草ぶえ  1月)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

草笛に泊まった朝に写した写真。

z
蕾に有る棘や枝の色が紫色~~~~

s
朝露の付いた葉がキラキラしていました。

s
蕾が可愛くて・・・・・

この蕾を見るためだけに、
育てても良いような気持ちに成っています。

朝露もすべてのバラに付くのではなくて、
綺麗に露が付く種類が有ります。

z


(草ぶえ  6月3日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

x
トゲトゲの実です。



(草ぶえ  7月21日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
この毛むくじゃらな実は嫌いでは無いのですが、
実の付きが悪いのが・・・・・辛い。


a

a

a


(草ぶえ  9月17日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月22日

1

1
棘が凄い、本当はこの棘好きです。

a
乱暴な枝ぶりや細いとげが、
この頃気に成ってしまう~~~~

a
わずかに残っている実が色づいていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月20日

a
隅に有った実。
実の付きが悪いバラですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/30(金) 10:50:55|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ・フォリオローサ

1
綺麗な紅葉で知られているのに、まだ早すぎた(残念)


2
この薔薇の紅葉が有名なので期待していたのですが、
紅葉は終わっていました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/20(火) 13:50:55|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ ヘムスレイアーナ

Rosa hemsleyana 
異名及び交感の所に Rosa macrophylla(モエシー)と書かれていました。

もしかして?モエシーの血が流れているのかな?
これからの観察が楽しみです。

先日ご一緒したchieさんに教えて戴いたバラです。

どうしても同じバラばかり見てしまうので、
いままで気にとめなかったバラの美しさに気が付く事が出来て、
バラに詳しい方とお話し出来ると幸せです。
帰ってからブログで調べました。

素敵な写真を写されるナイアガラさんのブログに花の写真が有りました。
http://www.nana-neco.com/rose-index/Rosa_hemsleyana.htm
ナイアガラさんの写真を見て育てたくなったバラが何本も有ります。

花フェスタの写真なので草笛とは花が違うと思うのですが、
この控えめな雄しべに・・・・はまってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a

a


(草ぶえ  5月9日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
花の写真が無いのが・・・寂しい。

a
葉は綺麗ですね~~~~~

特別意識していなかったので、
植えてある場所や樹形など今は何も分かりません・・・・(汗)



(草ぶえ  7月21日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d


d


d


d



(草ぶえ  9月17日)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 11:59:33|
  2. 原種・ナ~ホ

ロサ ペンドゥリーナ

Rosa pendulina キンナモメア節

pendulina・・・・垂れ下がると実の形状を表す。(ラテン語)

このバラが気になったのは、オルゴール館で見た樹形の美しさです。
細い枝振りでふんわりと半日陰で育っていました。


5月1日京成バラ園

a

a

5月15日京成バラ園

suwa

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花比べ・・・・

a

京成バラ園

6月18日オルゴール館
a
個体差を感じませんね~~~~~草ぶえの花もみたいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月5日京成
a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

s


s


s


s



(草ぶえ  9月17日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




a




(草ぶえ  10月22日)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/15(木) 21:07:46|
  2. 原種・ナ~ホ
次のページ