優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

アーサー ヒラー(京成バラ園)

モエシーアーサーヒラー20150524系草 039s
モエシーの血を引くバラです。

モエシーアーサーヒラー20150524系草 040s
雄しべはおとなしめです。

モエシーアーサーヒラー020150514京成 050s
淡い色に成って、

モエシーアーサーヒラー20150524系草 047s
こんな感じで散っていきます。

モエシーアーサーヒラー20150524系草 043s
葉を見るとモエシーの血を感じます。

後ヒリエリやゲラニュームが植えられています。
こんなに多くのモエシー系を見る事が出来るのは、
京成バラ園だけです。

モエシーの葉や花や長い実が魅力的なので、
一度京成のモエシーを全部紹介したかったです。
やっとできました、良かった。

原種の植えられている場所には大きな池も有り、
オールドも自由気ままに育てられてて、
名札が分からなくて苦労する時も有りますが、
通いたく成る公園で年間パスポート持っています。
  1. 2015/05/29(金) 23:44:32|
  2. 原種以外
  3. | コメント:2

メイデンス ブラッシュ

メイデンス2015.04.06川越 107s
アルバの葉が好きで何本か育てているのですが、
虫に大人気・・・・
この写真はまだ虫が生まれていなかった綺麗な時の写真。

20150520川越 385s
オルゴール館でメイデンスの名前でこの花が咲いていました。

20150520川越 226s
花の大きさはマキシマと同じで香りも濃厚で、
すっかり気に入って一昨年に苗を注文しました。

メイデンス20150520川越 231s
昨年新苗を受け取り初めて花と対面。

メイデンスは一回り花が大きいし、咲き方が違う。
後のアルバのピンクはクロリスとポンポンブランパルフェを思い出すのですが、
違う感じです。
後2・3年育てて花が落ち着いたら誰だかはっきりすると思います。

オルゴール館ではもう少し白かったので、
マキシマかなと喜んだのですが・・・・
  1. 2015/05/25(月) 19:13:42|
  2. 原種以外
  3. | コメント:2

ナナシマイ(花鳥渓谷)

花鳥渓谷思い出のバラ

ナナシマイ2015.05.09川越 588s
木村さんのお宅から花鳥渓谷に行く,
通り道に植えられていました。
木村さんが大事に思っていたバラです。

ナナシマイ1
そんな思い出が有るので、
花鳥の様に大きく育てようと計画を立てたのですが、
太いシュートが3mも伸びたのに、
花が咲かない・・・・・・
葉が美味しいらしく虫が食べまくります。

ナナシマイ
困り果てて手入れがしやすいスタンド仕立てにしてみようと計画、
昨年1mの所で切ってみました。

ナナシマイ3
失敗です。

ナナシマイ2015.05.09川越 385s(5月9日)
元気いっぱいだったのに、
細い枝が20cmほど伸びて変な樹形です。

ナナシマイ2(5月12日)
鉢栽培が一番可愛く花が見れるのかなと思い始めています。

20150515川越 216ss(5月15日)
少ない花ですが9日から咲き始めて、
まだ楽しめそうです。
花持ちの良いバラです。
  1. 2015/05/16(土) 11:45:38|
  2. 原種以外
  3. | コメント:0

バラの実(1) ダマスク

好きな実を見つけに公園に・・・・・
何か1つ良いな~~~と思える瞬間に出会えたら、
それで満足。

a
見つけました~~~~
実が熟したときの透明感が色が形が・・・・良いな。
触ると・・・柔らかくてフニャッとしています。

ヨーク・アンド・ランカスター (京成バラ園 11月3日)

a
実を見ていて気が付いたのですが、
中心がどの実も5角形でした。
丸だと思いこんでいました。

               z(花鳥渓谷)



a
まだ熟していないのでこれから透明感が出るのかな?

ローズ・ドゥ・メィ (京成バラ園 11月3日)
                a

             z(オルゴール館)


a
ロサ・ガザンリク  (ローズアンティク)

              z(双葉バラ園)


ダマスクの実は細長いとお話しを聞きました。
よく似た形の実ですね。
株の大きさの割に実の数が少ないですし小さいですが、
細長い形は魅力的です。

庭では古株になって次々咲いてくれるマダム・アントワーヌ・マリーやルーベンス、
細い花枝の先で少し重そうにゆるくカーブして風に揺れる姿に、
幸せになっています。
ティーローズはヤッパリ素敵・・・・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 00:54:35|
  2. 原種以外

マスター・ヒュー

Master Hugh Hマクロフィラ(草ぶえの丘

a(7月21日)
オレンジ色に変化した実を見るのを楽しみにしていたのに・・・・
何だか実が疲れてカサカサです。
何が起こったんだろう????

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

z
6月3日に草笛に行ったときにすみごんさんが、
この葉っぱが良いのよね~~~と話されていた。

z
6月18日
実が面白いのと教えて戴いたので、
今回は実を見たかったのですが、
場所を覚えていませんでした。
さすが・・・良い頭です。

z
草笛で写真を撮っていたら、
吉田さんが面白い物見せてあげるよ~~~
マスターヒューに案内してくださいました。
ありがとうございます。

最後にはオレンジの実に成るそうです。

z
その課程を眺めているのも楽しそう。

z
実の色も形もボコボコで面白いのですが、
ガクの動きがたまらないです。
こんな事に感動するようでは・・・・・

a

葉が綺麗、棘が良い、実の形が、樹形が枝が・・・・

a
バラの好きな人の見るところでは無いですね。
もう恥ずかしくてバラが好きと言えない気持ちです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 01:56:28|
  2. 原種以外

イエロー ティ

Yellow Tea
ティーローズ
後は不明

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月8日

すみごんさんが素敵なイエロー ティの写真をアップしてくれたので、
トコトコ草笛にバラを見に行って来ました。

z(草ぶえの丘)
パークスと比べると葉の色は明るい黄緑色で小さい、

a
花弁数も少なくてさわやかな感じです。

a
垂れ下がっている枝が細くて、

a
葉が小さいと良いな、花を見に来て良かった~~~

s
後ろ姿も良いですね。

a
蕾の時にガクが割れた所がエンジ色に染まるのが素敵なのですが、
うっかりしてその写真が無い・・・・
パークスも同じようにエンジ色に染まりますが、
花弁数の関係か咲くと見えなくなります。

a
幹はさすがに太いですね~~~

a
垂れ下がって咲くバラに弱いです、
あ~~~~あ
連れて帰って来ました。
何処で育てよう?????頭が痛いでも幸せ。

蕾がほとんど無くて咲き始めの綺麗な瞬間のバラに会えなかったのが心残り・・・
行くのが遅かったです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/12(木) 01:23:57|
  2. 原種以外

レインボー リバー

              2


                              山の中に、ポツンと有るバラ園、


                                                 双葉バラ園6月                                        

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/14(日) 07:53:48|
  2. 原種以外

ラ モルトラ

2
佐倉・6月

1
佐倉・9月

伸びやかな枝が好きで、調べたら白い花でした。
薄い花弁の頼りなさそーな花も好きに成ったので、
来年佐倉に行って、ページを完成させます。
実が無い、どうして?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 16:32:09|
  2. 原種以外

モエシー・ゼラニューム

モエシーの実生



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花比べ
7月1日花鳥渓谷
a

6月6日双葉バラ園
a

5月22日京成バラ園
a


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実比べ


7月21日草ぶえ ゲラニウムと表記

a

9月21日草ぶえ
a

1月12日草ぶえ
a



9月29日花鳥
a


7月22日京成
a


10月17日京成

a

11月12日京成

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月12日草笛
a

a

7月21日
a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



7月1日花鳥
a

d

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


6月4日京成
a

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 21:12:03|
  2. 原種以外

モエシー・ファルゲシー

moyesii fargesii


z
名札が無かったのですが、
ロサ モエシーの誰かだと思いました。
淡いクリームが入ったピンクで素敵な色でした。

s

他の方のブログに神代植物園のモエシーの名前が有りました。

s
モエシー・ファルゲシーらしいです。


s

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 20:32:29|
  2. 原種以外
次のページ