優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

畑の野バラが咲きました。

ノバラ2015.05.09川越 341s
ドアを開けると良い香り、

                ノバラ2015.05.09川越 402s
風が強くなかったから、
野バラの香りに包まれた幸せな朝。

ノバラ2015.05.09川越 550s
虫の入った葉を取る時間が無かったのですが、
本当はバラを見て遊んでいました。

                    ノバラ2015.05.09川越 389s
6本も大きく育った野バラを見ていて、
虫の入った葉が多すぎて・・・・茫然。

ノバラ2015.05.09川越 122s
立ち向かう元気が湧きませんでした。

ノバラ2015.05.09川越 196s
少し気に成りますが目立たないですね。
楽天家です(ニコニコ)
野バラは野放しで育る事に決定。

                     ノバラ2015.05.09川越 112s
雨が降ると雄しべが黒くなってしまうので、

ノバラ2015.05.09川越 381s
良い時期を見れない年も有りますが、

                  ノバラ2015.05.09川越 099s
今年は良かった。



2015.05.09川越 536s
ノアザミも咲き始めました。

バラの横で栄養を貰って株は大きく育ってしまったのですが、
茎は太く成らないです。
  1. 2015/05/11(月) 09:09:31|
  2. 野バラ
  3. | コメント:2

実生の野バラ(中央)

2013.10.28小野 077s
家の中から見える野バラです。

今年初めて実の生る姿を見ることが出来た株です。
地植えにしてこの感じに育つまで4年かかりました。

この野バラは葉の色が濃い緑色で厚みが有り、
痛まずに残るので実が綺麗に見えます。
実の色も濃い赤で良い感じ、

庭の中心で育っています。
何故・・・中央に植えてしまったのかと後悔しましたが、
家の中から風に揺れる枝先が見えるのが今は幸せです。

この株は育てよう。

庭が狭いので一年中元気なシュートを切り取る作業におわれています。

2013.10.28小野 064s
実の形はこんな感じ。

庭だけで地植えにした野バラが10本以上有るので、
減らそうとは思っていますが、
花が咲いて実が生って樹形を見るまで決められなくて困っています。

2013.05.15川越 102s

5月15日
マダムアントワーヌマリーと一緒に咲いている様子。
取り立てて素敵と思う花では有りませんでした。

好みは花枝が長くてパラパラと咲いてる感じです。
このバラは花枝が短いので花が固まりで咲きます。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 10:55:37|
  2. 野バラ

埼玉で育てている地植えの野バラ

小さな花の野バラもよく見ると花が葉が枝振りが違う・・・
その違いを見ているのが楽しい~~~~~

私の理想の野バラは小さな房で、
花枝が華奢で、
花びらがハートでなくて、
蕾の時だけピンク色で咲くと真っ白で、
雄しべが小さくて、
などと色々思うのですが育てるとみんな可愛く見えます(笑)

野バラは種を蒔いて増やしました。
1本はkさんから戴きました。

a
裏庭で細々育っている株。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
庭の日陰で育てている小さな花の野バラ。


a
枝がしなやかで誘引しやすい。


a

a
小さな実がパラッと付きます。
取り立てて綺麗なバラでは無いですが、気にいて居ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
花びらが細くて隙間が空くのが、


a
良いな・・・・


a


a
この野バラの実が赤みが強くて、
良いかな~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
小さな株です。

a
今年初めて咲きました。
カップで咲いてくれるのが、嬉しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
台木に使われている野バラ、


a
大きな株に育つのが怖くて樹高1mで4年育てています。
強い野バラを小さく育てると幹が太くなって枝の優しさが無くなりました。

枝を3本にして伸ばして育てた方が、
枝が風で揺れてくれる・・・・・
来年シュートが出たら樹形の作り直しです。

a
花は大きな房で少し淋しのですが、
実が良いです。
緑から赤く成る様子がまだらに変化して行く、
良いな~~~~



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 19:58:50|
  2. 野バラ

実生の野バラ


s
以前から好きな野バラを探しています。
そんな理由で野バラの実を3年前に蒔いてみました。


s
鉢で育てていた野バラが今年やっと花が咲いてくれました。
棘のない野バラが3本咲いたのですが皆同じ花でガッカリ・・・・・・


s
小さな小さな花で2cmほどです。
横の花はロサ ペンドゥリナ ブルゴーニューです。

s


s
2日目に雌しべの付け根が赤く成るのと、

s
変化しないのとそれくらいの違いしか有りません。

s
花を見るまで鉢で育てていたのですが、

s
特別素敵~~~~~と思う花では無いですが、
庭を野バラだらけにしたいので冬に地植えします。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/11(月) 19:42:47|
  2. 野バラ

戴いた自然交雑の野バラ


a

可愛いバラなのと戴いた挿し木苗

a
今年咲きました。

a
2cmほどの小さな花でフワフワの花弁が可愛い~~~

a

自然交雑で出来たバラのようで、
7月にも咲いたので返り咲きします。
秋が楽しみ~~~~~~~

この花が咲くとHさんの事を思い浮かべます、
ありがとうございました、大事に育てますね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 11:36:54|
  2. 野バラ

百合が原で咲いていた野バラ。


a
風景にとけ込むように多くの野バラが植えてありました。
アップの写真撮っておけば良かったな~~~~~
もう北海道は遠くて行けないのに、心残りです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 08:10:43|
  2. 野バラ

オルゴール館の野バラ?

s
野バラではなくて名前が有るかも知れない、
八重咲きで枝が細くて良い感じ。

s
これも名前の有るバラのような気がする。
柔らかそうな花びら・・・・・

a
野バラの葉に見えないな~~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/07(木) 08:06:15|
  2. 野バラ

横浜の村田バラ園さんに咲いていた野バラ

a
雄しべがパラパラとした感じ、


a

a
涼しそうな花。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/06(水) 08:08:17|
  2. 野バラ

バラファンに咲いていた野バラ


a
カップ咲きですね~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 08:09:48|
  2. 野バラ

花鳥渓谷で咲いていた野バラ


z
この野バラが良いな~~~

モスカータのように後ろに花弁が反り返る所、
房が小さい所。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a

蕾の先がほんのりとピンク色、

a
房が小さいので良いな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
こんな風景が庭に有ったら良いな・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
花枝が赤くて花もカップ咲き。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a


a
小さな花の野バラ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
パラパラと咲く野バラが良いな~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a


a
秋には実が楽しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a


a
良いな・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
ピンクを感じない小さな房の野バラが良いな。

a


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
房も小さくて枝も柔らかそうで・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

s


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/03(日) 18:40:13|
  2. 野バラ
次のページ