優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

野付ルゴサ

花鳥渓谷の思い出のバラ。

ノツケ2015.05.09川越 400s
大きな樹に囲まれた中で咲いていた、
このバラに会いに花鳥渓谷に通いました。

ノツケ2015.05.09川越 579s
狭い庭で咲くと花が大きい様に思いますが、

ノツケ2015.05.09川越 573s
鈴木先生が野付けでルゴサの種を取り、
実生苗を花鳥渓谷に植えられた。

ノツケ2015.05.09川越 406s
木村さんから枝を戴き、
思い出が詰まったバラです。
このバラも5日から咲き始めて、
まだ咲いている花期の長いバラです。
  1. 2015/05/16(土) 11:19:02|
  2. ルゴサ系
  3. | コメント:4

イワラ(コハマナス)

花鳥渓谷の思い出のバラ

イワラ2015.05.09川越 413s
咲き始め花弁はシワシワ、

イワラ2015.05.09川越 415s
シワを伸ばしながら色が淡く成り、

イワラ2015.05.05川越 251s
最後は中心に白いすじの入る花に成ります。

イワラ2015.05.09川越 577s
今年は150cmに育ったので、
5日から咲き始めてまだ咲いています。
もう1本のイワラは20cmで蕾がつきませんでした。

  1. 2015/05/16(土) 11:14:44|
  2. ルゴサ系
  3. | コメント:0

アグネス

Agnes

詳しくは
http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/All_Index2/Rose_All_INDEX2.htm
を参照してください。


a




a


a


a



a

花の色も素敵で葉も小さく枝振りも細く良いのですが、
花は一度に咲いてしまう・・・・・・
実が生らないし・・・・・・・
返り咲きしないルゴサです。

住んでいない所で育てているので、
一年に一日の楽しみです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 07:47:49|
  2. ルゴサ系

イワラ、コハマナス

Iwara

詳しくは
http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/All_Index2/Rose_All_INDEX2.htm
参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花鳥渓谷のイワラ1

z
シワシワで咲き始め、


z


z
最後は花びらが細く成ります。


z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花鳥渓谷のイワラ2


a
もう1本は色が濃いめ、

z
咲き始めから最後までカップです。

a


z
大きく育っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京成バラ園のイワラ

a
花びらの先が色が薄く成っています。

a
花びらは細めで色も淡く成って桜のようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バガデルで出会った照り葉のイワラ。

a
地面を這うように4m四方に伸びていました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 08:00:54|
  2. ルゴサ系

イワラ

a
木村さんが山で見つけて、

a
花鳥で大きく育っていたイワラ。

a
自然交雑種なので同じ名前で色んな花が有りますが、

a
咲き始めシワシワで咲く様子が可愛くて、

a
ななしまいと同じ3年前に枝を戴いて、

a
花が咲いて生きていてくれた事に気が付きました。

a
木村さんが見つけたこのイワラ育てたかったので、
とても幸せな気持ちです。
場所も無いのに大きく育てたいと思っています。

木村さんイワラ咲きましたよ、
ありがとうございます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 16:31:06|
  2. ルゴサ系

ルゴサの枝

前回ジャングルに行ってから20日近く過ぎましたが、
雨が多くて助かりました。

2
バイモがこんなに咲いてくれて、感動・・・・・

1
フキノトウが4つも咲いてしまっていました。
来年は食べよう。

1
宿根草は良いですね。

東京より葉の展開が寒いので遅いです。
棘の写真を写したので、ルゴサの棘を。

5
アグネス(1900年・カナダ・サンダー発表)
細い鋭い棘。

5
ベーシーズ パープル(1980年アメリカ・basye)
モット細く鋭い棘です。

1
マダム ジョルジュ ブリアン(1887年フランス・ブリアン)

枝先は鋭い棘が少ない
                 1
株元はさすがルゴサです。

                 1
ルゴサの紅葉は黄色が多いのに赤く染まってくれます。

1
テレーズ ブニェ(1950年カナダ・ブニェ)
棘無し(良く探すと全体で5~6個)
細くしなやかな赤い枝、繊細な感じの樹形で、
葉が無いとルゴサなの?と思います。

1
シュネー コッペ(1984年ドイツ・ユール)
枝は綿毛に覆われて棘も小さいです。

                  1
株元はゴツイ。

2
ヘンリー ハドソン(1976年カナダ・svedja)
綿毛に覆われて長い棘が有りません。

1
ローテスメーア(パープル ペーブメント)(1984年ドイツ・ユール・ピンク)か
フラウ ダグマール・ハストラップ(1914年デンマーク・ハストラップ・白)です。

昨年の植え替えの時名札を付け直したのですが、
あ~~~~~
4ヶ月で名前が消えています、ショック・・・
花が咲けば分かるのですが、
油性インクを確認したつもりなのに、
消えています。

何十本も移植したので花が咲くまで、
不明の薔薇が出来てしまいました。
頭が痛いです。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 16:55:04|
  2. ルゴサ系

シュネー・コッペ

Schneekoppe

詳しくは
http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/All_Index2/Rose_All_INDEX2.htm
を参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
河口湖オルゴール館

a
6年7月

一目惚れをした花、
薄い花びらが忘れられなくて、
ルゴサが好きなんだと気が付かせてくれた花です。

株も幼くて細い花枝で俯きに咲いていました。

z
7年6月

a
8年6月

房も大きく成って株に力が付いて丈夫そうな樹形になりました。

a
10年6月

素敵な花が咲く様になりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
百合が原 8年7月3日

a

a
樹高140cm 良い花が咲いてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岐阜花フェスタ9年6月2日

a
カップが深くて横顔が・・・・・

a


z
樹高180cmの大きな株に育っているのに・・・ビックリ
こんなに大きく育つの・・・・・怖い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京成バラ園

a
8年8月3日 3年前の花

z
11年5月15日
カップが深くなってゆったりした感じに・・・・・

z



z
7月に実が赤く色づいています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自宅

a
ルゴサの冬の若い枝が好みです。
産毛に覆われています。


a
緑の新芽・・・・
赤い新芽が多いので緑の新芽を見ると嬉しい。


a

a

a
蕾が開く目にルゴサは特に、
ふっくらと蕾が丸くなるように思います。


a
岐阜の巨大に育ったルゴサを見てから、
ルゴサは日陰で育てる事にしました。

日陰で育つのに時間がかかっていますが年々育っています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 00:13:46|
  2. ルゴサ系

シュネーユール

Schnee-Eule

詳しいことは
http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/All_Index2/Rose_All_INDEX2.htm
を参照してください。


d
京成バラ園でしか見たことの無いバラです。


d
2007年5月5日に初めてこのバラを見ました。
甘い香りとうっすらと白い色の中にピンク色が有って、
長い時間このバラの側で過ごしました。

                     d


d
2008年5月6日
凄い太い幹で2mは有るような大きなバラです。

                       d



d
2009年5月10日


                       d


d
7月22日
もう赤い実が付いていました。


s
2011年5月15日
昨年京成に行かなかったのでユールを見ませんでした。
優しい方がユールが咲いていると教えて下さったので、
今年は飛んで行きました(笑)

d

a

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 07:00:45|
  2. ルゴサ系

スノー・ドン

Snowdon イングリッシュローズ


咲くたびに違う表情のバラが楽しい~~~

a


a

a

a


a
今度はどんな表情かな??と開くまでの時間が楽しい。


w

s
蕾が開き始めは緑色。


w
ルゴサなので棘は凄いです。



s
花の終わりはカップになって何日も楽しめます。
透ける花びらが・・・・


a
花枝が細くて俯きに咲いてくれます。


s
アネモネフロ-ラと一緒に・・・・


a
ロサ バンクシアエ ノルマリスと一緒に・・・・


s


s
埼玉の株はピンク色を感じない株です。
個体差が有るのかな????


w
樹高2mに・・・
凄い棘のバラを野放しで育てています。
枝先や花枝が細いのでごつさが感じられません。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/12(土) 11:44:42|
  2. ルゴサ系

テレーズ・ブニェ、1950年 (不明のバラNO1)

Therese Bugnet
ハイブリットルゴサ
カナダ、George Bugnet(1879年~1981年)
フランスで生まれ
結婚を期にカナダに移住。
1905年園芸家、バラの育種家に成る。

詳しくは
http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/All_Index2/Rose_All_INDEX2.htm参照してください。

別名 セレスバクネット
交 配 親, (R. acicularis、オオタカネバラ x R. rugosa Kamtschatica、ルゴサ・カムチャティカ) x
(R. amblyotis、カラフトイバラ、ヤマハマナス x R.rugosa ' Plena'、ヤエハマナス)
x 'Betty Bland'ベティー・ブランド.
交配親の名前が凄い・・・・
カラフトイバラやおおたかねにルゴサカムチャティカ日本のバラが使われている。

花名は作出者の姉の名前である。

他の作られたバラ、マリー・ブニェ1963年(白いダブルのルゴサ)、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
葉の展開が良いですね~~~


s
ルゴサらしくなく棘は株元に有るだけです。



z




a
ガクの先端のカーブが可愛い。


z



a


z
時々この散り方をするバラが有ります。
良いですよね。



a


x
赤枝で冬を過ごして芽吹きの時。



z

細い枝が・・・・・



z




z



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/11(金) 23:14:24|
  2. ルゴサ系
次のページ