優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ・バンクイアエ・ノルマリス

優しい枝振りの印象が有ったノルマリスでしたが、
枝先が優しいだけで元の幹が強いです。

枝がスート真っ直ぐ伸びるし、
葉の間隔が長くて少し間が抜けた樹型に成りました。

a5月3日
咲き始めてくれました。


a5月5日
4mも5mも伸びるノルマリスが、

s
40cmで花が楽しめるなんて・・・・

s
夢のようです。

s
小さく育てても花は可愛く咲いてくれます。

鉢栽培は早く花が楽しめて良いですね。
地植えにすると大きく伸びようとエネルギーを使うので、
花に会うのに5年もかかってしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/08(水) 12:32:23|
  2. 実験など・・

9月に根を切る

9月5日

a

8月にコガネに悲惨な状態に根を食べられても、
8月中に気が付くと何の問題も無くバラは育ちます。

その経験を踏まえて、
9月に根を切って植え替えをしてダメージが有るか?
実験に使う苗は一期咲きの今年の実生苗(ロサポミュフェラ?)

左から
1)そのまま小さな鉢でそだてる。
2)大きな鉢で育てる。
オールドは大きな鉢でも元気に育つのでは?と思っているので

3)根をハサミで3cmほどにバッサリ切ってみました。
4)3と同じに根を切って上も短く剪定しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果報告
1と3の育ちが良かったです。
やはり小さな鉢での管理が育ちが良いです。

家は日当たりが今ひとつなので、
大きな鉢にすると乾き方が遅くなって育ちが悪くなります。

問題は4です。
根だけ切った3より4の方が育ちやすいと思ったのに、
上を切ったことが嫌だったみたいで動かなく成りました。

もう1つ、
9月に根を切った3がダメージを受けずに、
元気に育ったのが以外でした。



実験のデーターが1鉢だけなのが不満ですが、
以上の結果になりました。

根を切るときは上も短く切ると覚えて居たので、
今回の結果が不満です。

又野バラが沢山あるので来年実験に挑戦してみます。

シュートの伸びる前の花後が良いかな?
樹形の作り直しが出来るし・・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 06:53:17|
  2. 実験など・・

ロサ ウチヤマナ(さくらいばら)

大きく育つバラなので盆栽もどきに挑戦。
庭が狭い・・・・・
盆栽もどきはそんな私でも花を楽しむ事が出来る。


枝が細く葉が小さめなので、
樹の勢いが弱い挿し木苗で実験。


a
1月19日
昨年咲いたので少しは自信が有ったのですが、
樹高15cmの棒の様な株を見ている冬の時間はやはり不安・・・・・・



x
4月10日
蕾が出て来てホッ・・・・・


a
4月11日
昨年バラの盆栽もどきはお嫁にほとんど出しました。


c
手元に残したのはこのバラと小さな野バラの2本だけです。



a
4月18日
原種は枝の伸び方や葉の展開の様子がそれぞれで、良いな~~~



a
5月2日
無事に開花、
蕾が多くて成功~~~と思っていたのですが、

花が咲くとゴチャゴチャで大失敗、
サクライバラがこの姿で咲くのが・・・淋しい・・

花数を増やすために細かく剪定を繰り返し、
花数は増えたのですが、
サクライバラの雰囲気が無い・・・・・・

枝は細かく枝分かれしているので、
来年はもう少し最後の枝を長く仕立てて見たいです。

20cmで小さく育てても花が綺麗に咲いてくれるのに、
うれしくなります。
a


a
5月7日


x




a


a
花の最後は花びらが伸びます。


a
用事で1日家を留守にするので日陰に避難させたら、
真白のサクライバラに・・・変身してました。


昨年は夏に乾燥で弱らせてしまったので、
泣く泣く青い実を取りました。
今年は無事に夏を乗り越えたので、
秋の実が楽しめます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 21:29:54|
  2. 実験など・・

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス?

育て初めて何年待っているのかな、
大きく育っています。
長いシュートを何本も出して・・・・・
でも花が咲かない・・・・

挿し木苗が有ったので盆栽もどきに挑戦してみました。

s
4月25日
モッコウと思えない優しい枝ぶりです。
花が無くてもこの姿だけで幸せになります。

それくらいこのバラの枝振りが気にいっています。

s
5月7日
蕾確認~~~~~

s
5月10日


s


s
パラッと花が付く様子、
枝が優しく垂れる姿。
少ない雄しべ、
花びらが後ろに反って咲く様子、
気に良いっています。


s
葉の数も7枚、葉の色も黄緑、
托葉は髭なのでバンクシアエだと思うのですが、
他のバンクシアエと雰囲気が違いすぎます。


シーモサではと教えていただいたのですが、
どうも新芽の色がシーモサと違いそうで、
名前が不明です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 12:29:13|
  2. 実験など・・

アブラムシを放置

10年4月30日

3
先週付けたアブラムシだらけだった印のワイヤー。
目だった汚れも傷も無く、
綺麗に成っています。

白い点のような物が沢山付いていますが???
どうもアブラムシの抜け殻のようです。

アブラムシは放置する事にしました。
葉っぱがキラキラと光っているのが辛いので、
ホースで葉を洗いました。

埼玉の庭に居る時間が少ないので、
綺麗~~~~~
良い香~~~~
そんな時間を増やす為に、
手入れの簡素化に燃えています。

ヒラタアブ殿、テントウムシ殿、足長蜂殿、
カマキリ殿、カナヘビ殿・・・・
皆様の御協力の下に薔薇を楽しんでいます。
深く感謝・・・・

アブラムシをテデトールをすると、
テントウムシの幼虫を殺しているかも知れないと教えて下さった、
きゃらぼうさんにも深く感謝・・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11年5月3日

バラの新芽が出る前に蔓日々草の新芽がアブラムシだらけに成ります。
それを毎年見ているのが辛かったのですが、
バラの新芽の頃はテントウムシが沢山庭に居ます。

アブラムシを見ると、
テントウムシのご飯に見えてきました。

蕾をびっしりと包むように付いていたのに・・・・・
アブラムシを手で取る時間・・・大変だったのに、
何もしないで良いなんて・・・夢のようです。

ウドンコも余り発生しないし、
後はイラガの大量発生を止める方法を知りたい?????

イラガのお母さんも子供思いなので・・・・・当たり前。
葉が茂っている大きな葉の蔓バラに卵を生みます。
葉が茂らないようにするのですが、
今年は多くて6カ所で発生・・・・・
自然に居なくなっているので、
鳥か虫が食べてくれたみたいですが、
怖いので

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 20:31:09|
  2. 実験など・・

コガネムシ対策

コガネムシはどうもバーミュキュライトが嫌いらしい、
そんな話を小耳にはさんで・・・・

実験好きな私は早速実行です。

10年7月3日

1
一握りのバーミュキュライトを鉢に蒔くだけ、
終わりです。

(ホームセンターで安いパーミュを買ったら、
少し何時もと違って大きいし色が薄い大丈夫かな?)

こんな事で鉢に入ってこないのなら夢のようです。
半信半疑の実験なのに、
全部の鉢に蒔く・・・・


毎年家では15個以上はコガネの幼虫が鉢の中にいます。
コガネのお母さんも考えるらしく根が回った鉢が被害に遭います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月26日

実験結果発表~~~~~~

1匹もコガネの幼虫が居ませんでした。
バラを育て始めて初めての出来事です。
素晴らし~~~~

昨年と今年と2年コガネが入らなかったので、
信じても良いと思います。


私はしなかったのですが、
植える土にバーミュキュライトを混ぜても良いそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/03(金) 19:50:38|
  2. 実験など・・

スノー・ドン 盆栽もどき

今年は大きく育つバラを、
小さく育てても花が咲いてくれるかな???

接ぎ木苗は勢いが強すぎて幹が太くなりそうなので、
挿し木苗2年目で実験してみました。

条件は葉が小振りな物、
葉の間が狭い物です。


a
ジャ~~ン樹高20cmで花が咲きました。
大成功とは樹形が悪過ぎていきませんが、
小さくても花が咲きます。

昨年は枝数を増やすために春に5cmで剪定、
後は伸びた枝を短くピンチの繰り返しをしました。

今年はそのまま剪定をしないで育ててみました。

ただ花枝が下に垂れるので、
樹高は40cmぐらい有った方が樹形が綺麗かな~~~
花も6cmも有るしバランスが悪い。


z
蕾はグリーンが入って良い感じです。


z
樹高は低いのに、


a
ふっくらした花が咲いてくれました。


a
この花良く見ると淡くピンク色を感じる???
もしかして枝によって白く咲くのとピンクで咲くのが有るのかな???

だったら埼玉のスノードンはズ~~~と白い・・・悲しい。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 05:43:54|
  2. 実験など・・

ロサ アネモネフローラ

a
蕾が多くて喜んでいた時は、
失敗に気が付きませんでした。

a
昨年挿し木苗が有ったのでこのバラも盆栽に挑戦~~

a
育てているフローラは樹高5mほど伸びています。

a
細いしなやかな枝と小さな花で綺麗に作れる気がしました。

a
ところが大失敗~~~

a
切り過ぎです。

a
花だけ見ると良い感じでしたが、

a
花が咲いたらこの状態・・・・

ツンツン上を向いて花が咲いています。
優しさが何処にも有りません、
しなやかさが何処にも有りません。

a
株元から剪定を細かくして樹形を作ったのに・・・
樹高20cm弱で花が咲いたのに・・・・

花が咲く時に伸びる花枝の長さが短い・・・
バラによって花枝が違うので、
それも考えて剪定しないと・・・・

こんなみっともないアネモネフローラになってしまいました。
来年は元の枝を長くしだれるように作らなくてはいけない、反省。

挿し木苗は樹高が20cm程度で花が咲いてくれます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 20:18:06|
  2. 実験など・・

9月に強剪定をしてみる。

樹型の仕立て直しをしたくなりました。

普通は12月末か1月にげんこつ剪定で樹形を直すのですが、
3本も同じバラが有るので強きで切りたくなりました。

9月5日

a
シュートが出なくて困っている苗ルドゥテです。

秋に花が咲かなくても良いから樹型を綺麗に作り直したい、
シュートを出したい。

剪定前はそれなりに葉が茂っていたので、
根は元気です。
冬のげんこつ選定ではなくて、
今、強剪定したらどうなるか知りたくなりました。
(本当はげんこつ剪定を今したらどうなるか知りたかったのですが、勇気が無い・・・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月17日
嬉しい途中報告

a
12日で芽が動き出しました。
何も無い所から芽が出ています、ホッ。

a
株元近くから小さな芽が動きだしました。

少し芽の数が多いので芽かきをして育ててみます。

樹型を作り直したいときは秋に小さくしても大丈夫みたい~~~~
樹形の変なバラやシュートが出ないバラが有るので、
樹型を作る勉強中です。

~~~~~~~



11月6日

a
9月に強剪定した株は樹形が治りましたが、
蕾が付きませんでした。

a
植え替えで根を見ると元気~~~~

来年は期待できそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/09(火) 09:25:38|
  2. 実験など・・

8月に根を切るとどうなる?

9月20日

a
とにかくバラの根を見るのが好きで、
一年に何回も鉢を覗いてしまいます。


今鉢増しすると良いのよね~~~とお話を7月に伺ったので、
8月はじめに鉢増しをしてみました。

その時・・・今根を切ったらどうなるのかな~~~~
なんて考えて3鉢だけ実験。
暑い夏に根を切るのはドキドキでしたが、
結果 根がこんなに元気に育ちました。
3鉢ともシュートを出して健やかに育っています。

ビックリしています。

バラは8月に根を切っても大丈夫な種類が有りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


草笛の野村先生から伺った話が気になっています。

バラの品評会でいつも素敵なバラを出品され賞を取られる1人の方が、
植えかえをしないでバラを育てていらっしゃるそうです。

植えかえをしない鉢を作ってみようかな?
どんなコツが有るんだろう~~~~~

これから年を取るし、
パーフェクトのバラ栽培では無くて、
楽でまあまあな花が咲くバラ管理を目指しています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 10:33:19|
  2. 実験など・・