優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ アーカンサーナ

4アー2017-08-01DSC_0386aa
何故このバラが気になるのか眺めています。

4アーカン2017-07-25DSC_0583aa
実の形はスッキリしてモダンな感じ、

4アーカン2017-07-25DSC_0468aa
太い枝に恐ろしいほどの棘なのに、
なぜ好きなのだろう????

4アーカンサー2017-08-07DSC_0348aa
今はシュートの時期で、

4アーカンサー2017-08-07DSC_0347aa
柔らかい葉が展開しています。

4アーカンサー2017-08-07DSC_0345aa
枝先の棘は細くて好み~~~

4アーカンサー2017-08-07DSC_0299aa
半分紫に染まった枝が有りました。

4アーカンサー2017-08-07DSC_0300aa
この紫に染まる一瞬が有るのが、
好きなのだと気が付きました。

ロサアーカンサーナ川越DSC_0178
実も最初に一瞬この紫に染まります。
花枝も紫です~~~
散ったばかりなので雄しべの茶色も綺麗です。

ロサアーカンサーナ川越DSC_0190
欠点は太い根元の枝と棘ですが、
紫に染まる一瞬が有る個性が気に入っていたんですね。
理由が分かってスッキリしました。

原種は個性が有ってそのバラにしか無い所を持っていると、
大事に思って眺めて喜んでいます。
  1. 2017/08/09(水) 10:41:35|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2

ロサ ウイルモッティアエ 頂いた苗

20150520川越 177s5月20日
このバラも最初は茶色ぽいです。

11ウイル2017-07-11DSC_0410aaa7月11日
知っているバラの実で一番小さいです。

1ウイル2017-07-25DSC_0502aa
毎年色づく前に落ちてしまうので、
青い時に楽しみます。

1ウイル2017-07-25DSC_0499aa
今は実が沢山有ります。

11ウイル2017-07-11DSC_0270aa
フェドの実と大きさ比べ、
半分以下で小さくて可愛い、
色づいた実を楽しみたいです。

1ウイル2017-07-25DSC_0246aa7月28日
ほんのり赤く染まってきました。

1ウイル2017-07-25DSC_0508aa
新しいシュートは元気なしるしなので、
シュートが出ているとホッとします。

ロサウイル2015.05.01川越 164s
小さな小さな花が濃いめのピンクで、

ウイル2015.05.05川越 115s
すぐに散ってしまうので、
散った後の雄しべが黄色で綺麗です。


  1. 2017/07/31(月) 00:20:06|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2

ロサ アーカンサーナ

20150520川越 176s
5月の中頃は緑色、

20150526川越 056s
5月末には花枝と実が紫に染まり、

ロサアーカンサーナ川越DSC_0176
反り返っていたガクが前に出てきて、

4アーカン2017-07-05DSC_0336a
7月中頃にオレンジ色になります。

14アーカ2017-07-11onDSC_0372aaa
ガクは茶色く枯れてしまいます。
実にストライプの色むらが出来るところが気に入っています。

まだオレンジも薄いのに、
隣の実はシワが出来始めている終わりです。、

4アーカンサーナ151203川越DSC_0369
枝も太くルゴサに負けないくらいの棘、

アーカン20川越 138s

花も特別綺麗ね~~~と言うほどの花でもない。

樹形もニョキとした感じです・
なのに気に入っているんです。
どこが~~
と突っ込まれそうな気がします。
出来るだけ大きく育てようとしています。



  1. 2017/07/21(金) 23:49:11|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2

ロサ ウイルモッティアエ

ウイル151118川越DSC_0329
昨年末に一枚だけ綺麗に紅葉してくれたのですが、

実151216川越DSC_0343
薬を散布しない庭では
シミの多い葉で綺麗な紅葉を楽しむのは無理と諦めていました。

ウイルモッティアエ170111川越DSC_0330a
12日に又綺麗に紅葉した葉を1枚見ることが出来ました。
ピンピネリ系より小さい5mmの葉は可愛いです。
寒くなると赤い色が入りますね。

ウイルモッティアエ170111川越DSC_0333a
わずかに残った葉がこれから紅葉するのが楽しみです。
実が残るほど元気な株に育ってほしいと眺めています。

ウイルモッティアエ170111川越DSC_0329a
全部のバラの名札に使えるほど数が無いので、
頂いたバラに木の名札を付けました。
裏に下さった方の名前を書きました。

一年中綺麗ね~~~と喜んでいたくて、
葉の紅葉、枝の紅葉、芽吹き、葉の展開、蕾の様子など、
違いを見つけてバラは遊べるので良いですね。
  1. 2016/01/14(木) 17:37:21|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:0

ロサ アーカンサーナ

アーカンサーナ170111川越DSC_0313a
1月6日
このバラの紅葉を楽しみにしていたのに、

ロサアーカンサーナ160105川越DSC_0763a
この汚さでガッカリしてました。

アーカンサーナ170111川越DSC_0300a
1月11日
汚い紅葉が進むとこの感じ、

アーカンサーナ170111川越DSC_0297a
面白いかもしれないと思い始めました。
それにしても変な紅葉です。

ロサアーカンサーナ160105川越DSC_0575a
わずかですが黒いシミの無い葉はオレンジで綺麗。

葉っぱばかり見て楽しんでいたのですが、
葉の軸の色がバラによって個性が有り、
今の時期綺麗です。
アーカンサーナは薄らと優しいピンク色です。

今頃株元の周りの土を取り穴を掘り、
肥料をあげています。
株元の整理は庭に這いつくばるので疲れますが、
この肥料で花が綺麗に咲くだろうなと想像してしまうので、
花に包まれている気分で好きな作業です。

  1. 2016/01/13(水) 10:30:20|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:0

ロサ クロス エンゲルマンニー

メリナ20150505川越 144s
よく見ると淡いピンクのマダラの花びらです。

20150512川越 037s
ポツポツ咲いてくれました。

ロサクロスエングル0123
こんなに実が付いてくれて喜んでいたのですが、

ロサクロスエングル0127
様子がおかしいと株の回りを見たら・・・・
癌腫が育ていました。

随分久しぶりに癌腫を見ました。
掘って癌腫を取りましたが、
大きいのがゴロゴロ・・・・

もう無理かもしれないです。
やっとここまで育ったのに・・・・
ガッカリしています。

挿し木してみました。



  1. 2015/07/05(日) 20:26:58|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2

ロサ アーカンサーナ(草笛)

アーカンサー20150509川越 211s
冬に草笛で丸い赤い実が可愛らしくて注文したバラです。
初めて花を見ました(笑)

20150512川越 140s
咲き始めはピンク色ですが、
直ぐに淡い色になります。
小さなおしべに弱くて・・・・
良いですね~~~

アーカンサー20150509川越 471s
最後はこんな状態で面白いです。
5月初め頃から20日頃まで長くポツポツ咲いてくれました。

20150526川越 061s
5月26日

花枝が紫に染まって実もうっすらと紫できれい。

ロサアーカンサーナDSC_0134
6月30日
紫色は花枝からも実からも消えていました。

                ロサアーカンサーナDSC_0151
1,5cmの少し大きめの丸い実が、
薄い葉に囲まれて実が並んでいる様子や、

ロサアーカンサーナDSC_0141
ガクが華奢で可愛らしくて大喜びしています。
オレンジ色に染まった風景を今から楽しみにしています。
  1. 2015/06/30(火) 23:27:43|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2

ロサ アルヴェンシス

ロサアルベンシス2014.05.25川越 201s
細い枝に白い花がポツポツ咲いて、


ロサアルベンシス2014.05.25川越 208s
葉も日陰なのに綺麗で、


アルベンシス2014.05.22川越 218s
何て可愛いだろうと昨年は花が咲いたときは思ったのですが、

花の後茶色の花びらが落ちません。
取ろうと引っ張っても花びらが取れません・・・・

長い間茶色の花がポツポツ有るのが辛い・・・・

ロサアルベンシス2014.05.25川越 200s
枝から真横に花枝が伸びて実が付くので、
実の生る姿がニョキニョキしているのは困った事です。

どうしよう?


2014.05.22川越 111s
ノアザミは5月中旬から、

2014.05.14川越 581s
まだポツポツ咲いてくれます。

2014.06.01川越 078s
アザミが庭で咲いてくれているだけで、
幸せです。

2014.05.25川越 145s
白いアザミが咲きました。
せっせと種を集めています。
来年はもっとアザミが増える予定~~~
  1. 2014/06/16(月) 06:44:15|
  2. 原種・ア

ロサ ウイルモッテヒアエ

2014.04.26駒場 032s
原種は個性が有って見ているのが楽しいです。

クリーム色の雄しべが好きで、
フィンブリアータの次に2本目です。

2014.05.11駒場 035s
花びらが散って直ぐは、
ガクが反り返っています。

2014.05.09駒場 143s
なかなか綺麗。

2014.05.11駒場 048s
反り返っていたガクが横に、
その頃には綺麗なシベが茶色に・・・・

2014.05.11駒場 051s
実が膨らんでくるとガクが前につぼまります。
個人的な好みなのですが、
赤く実が色づいたときにガクが前にそろっている実が好みです。

2014.05.11駒場 044s
こうしていくつも実が落ちてしまう、

2014.04.28駒場 035s
後気に成ったのが雌しべ、
咲いた時と散る時は平らなのに、

2014.04.28駒場 040s
途中でこんなに雌しべが伸びるんです。
面白いですね。

埼玉の庭に植える場所も決め肥料を入れて耕しているのに、
もう少し見ていたくてまだ東京で育てています。

葉も小さくて花も可愛いのですが、
一番好きなところは小さな小さな実です。
オレンジに染まった実を見たことが有りますが、
赤く成るのかな?
青い実を眺めながら夢を膨らませています。

1つでも良いから色づくまで残って欲しい。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 12:31:22|
  2. 原種・ア

ロサ アグレスティス

カニーナ節



s
好みで無い所を持っているバラでも、

s
1つ好きな所が有れば他は気にならなくなります。

このバラの葉は????です。

s
細いしなやかな枝が優しい風景を作るので、
この太い枝は????です。

s
花は1輪を楽しみたいので、
房は小さいほうが良いです。

s
開き方が良いですね~~~~

短い少ない小さい雄しべいいですね~~~

x
ハートの花びらが多いので、
ついハートで無いと気になります。

s
開いたときに花びらに空間が空くとさわやかな感じで良いな,
なんてバラを色々眺めて時間を過ごすのが楽しくて、
1人で公園に行くのが好きです。


たった1つ実が好きそれだけの理由で育てる事を決めたり,
買うときは衝動買いをしてしまう・・・・・
めちゃくちゃです。

日々の努力は買うときには発揮されません(笑)




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 21:04:27|
  2. 原種・ア
次のページ