優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ シレニディ フローラ

Rosa silenidiflora

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月12日
a

a

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月16日

s
しなやかな枝の雰囲気が、良いな~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月22日

a

s
枝が細くて、

s
実が可愛いガクが残っている~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月19日
a
細みの樹形で紅葉も綺麗。、

a
明るい雰囲気に成りそう~~

a
実の数が少なすぎるけど、良い感じ~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 07:30:30|
  2. 原種・サ

ロサ スポンタネア

a
京成バラ園

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/15(水) 23:52:12|
  2. 原種・サ
  3. | トラックバック:0

ロサ・スティローサ 草笛で見守るバラ3本

Rosa stylosa(カニーナ節)


6月3日

s
小さな房、

s
この散り方、

s
ポツンと咲く様子。

a
咲き始め花びらはヨレヨレ。

a
雄しべが短くて数も少ない、花も最後もキリッとしていない。
このしまりのない花は一輪一輪表情が違いそうで好み~~~

a


                     a


7月21日


ロサ・スティローサ20110721草笛 170s

s

9月21日
a
花枝がしなやかそう。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/15(水) 16:37:03|
  2. 原種・サ

ロサ ステラータ  ミリフィカ?

花鳥渓谷

赤い枝のバラが1本育てたい。
寂しい冬に枝を見て楽しみたくて、
何が良いかな~~
なんて探しています。

狙っているのがこのバラ。

a
春の写真

少し色ムラのある花ビラ。
樹型も花も小ぶりです。
中心の雄しべが小さい所が気に入っています。

花びらが散った後の雄しべも・・・・良いな。

a
薄い優しい葉、

a
細いトゲに綺麗な赤い細い枝、

a
実の付きが良くて沢山付いていたのですが、
写真が下手でこんな写真しか有りません。

形も色も好み~~~~
良い感じで育てたく成っています。

ミスティフォリア 節は暑さに弱い難しい品種らしい・・・・
野村先生の本で調べたら・・・

葉が違う、花が違う、実に棘がないので名札違いだと思います。

このバラの名前が知りたい~~~~
この花は誰????

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/15(水) 10:57:52|
  2. 原種・サ

ロサスーリエアーナ?番

Rosa soulieana シンステラ節


1月12日
x
花枝が短いバラですね、
チョット好みと違う花枝も強そうだし・・・・

9年5月30日
2

1
写真のスーリエアーナがハイブリットスーリエアーナらしく、
もう一本がロサ スーリエアーナだと思われるそうです。
佐倉が結論を出すまで、名札の通りに載せます。
potatoさんの掲示板で調べて戴きました。(感謝)

草笛から帰る時このバラが良いな育てたいな~~~と思いました。
後はどっちのスーリエアーナにするかユックリ考えてみます。

6月16日

z
花びらが外側にまくれています。

a
花枝も短くて小さなブーケに様に咲きます。

x
6月3日はもう一本のスーリエアーナは満開でした、
同じ名前で開花時期が違う。

他のバラが咲いているときに緑の葉が綺麗で、
皆が終わったころに咲いてくれると、
ユックリ花を楽しめて・・・・・
遅咲きのバラは良いですよね。

x

2年間悩んで今2本とも育てる気持ち満々です。

結論を急がないで実の確認をしなくてはと、
自分を押さえています。


7月21日
z

z

z

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/14(火) 18:29:08|
  2. 原種・サ

ロサ スーリエアーナ598番

Rosa soulieana シンステラ節(草ぶえの丘)


1月12日

a
芽が動き始めています。

x
棘が黒くて鋭くカーブしてる・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月4日

a


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月18日

z
バラ園の中で私はどのバラが好きかな~~~
と考えながら過ごすのが楽しいです。

z
とりたてて綺麗なバラでは無いのですが、
房が小さくて花びらはカップ、
花枝が細く長いので優しい感じに見えます。

a

1
もう可愛い実が付いていました。

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月21日

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月21日

1
葉が落ちて黄色い実が目立っていました。
下向きの花枝、淡いアプリ色のまん丸な実。


1
嬉しい、黄色い実でした。
グリーンやオレンジが一緒に有る状態の実が、良いな。



1
黄色の実の薔薇が一本欲しかった。
花も好きだしこれにしようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10年11月19日

a
気に成っているバラの実確認~~~

最後は赤く成っています。
5か月は実が生る風景を楽しめますね~~~

このバラが好きだったのに・・・・
その間に大きく育つバラを何で何本も買ったのか・・・・・反省。


2年たっても好みが変わっていないのが、
何故か嬉しい。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/14(火) 13:02:00|
  2. 原種・サ

ロサ セティゲラ

Rosa setigera シンスティラ節
北アメリカ原産
シンスティラ節には珍しく花が大きめで色が濃いピンクである。
遅咲き。
グラウカ同様スズバラとして花材に用いられる。

このバラが気になったのは、
葉が薄く外側に反る感じが軽やかで気になりました。

1月12日

x

x

x

x
わずかに実が残っているけど・・・・美しくは無いかな???
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月9日

x

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月3日

x
蕾も花枝も毛に包まれている、
今年も花に会えませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月22日

x
ガサガサした感じの葉、

a(2010・10・23) 
薄い葉がクルンっとまわった感じ、
房や実も小さい。
軽やかな感じが好み~~~~~

枝も細くて樹高も高くない。

a
こうして実や枝の写真を見ていると、
幸せに成ります。
うっすらと黄色に紅葉が始まっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月19日

a
紅葉が良いですね。

a
枝も細くて・・・・・

a
樹形が優しいバラです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/09(木) 06:27:24|
  2. 原種・サ

ロサ セティポーダ 

Rosa setipoda 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月12日

z

z

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


6月16日
z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月21日
z

z

z

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/09(木) 03:17:03|
  2. 原種・サ

ロサ センペルウィレンス

Rosa sempervirens・シンスティラータ節


z


(草ぶえ  1月12日)

a



(草ぶえ  5月30日)


a


a


a



(草ぶえ  9月17日)



a
実の色が綺麗。



(草ぶえ  10月22日)


a
枝ぶりも細くて葉も良い感じ~~~

好きなバラかも知れない。
狭い庭なのでなかなか実を楽しむ1本が決められません。
楽しい悩みです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/08(水) 12:01:08|
  2. 原種・サ