優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ カルフォルニカ プレナ

カルフォルニア151223川越DSC_0333
12月23日
葉と花びらが薄くて、
垂れ下るように伸びる細い枝が良くて育て始めたバラです。

カルフォルニア151223川越DSC_0325
派手ではないのですが、
ひっそりと紅葉する感じがさわやかな感じで 良いな~~~

カルフォルニカ151228川越DSC_0404a (4)
育て始めたばかりで知らない事が多くて、
眺めているのが楽しいです。

カルフォルニカプレナ160105川越DSC_0632a
1月6日
今年作業に行ったらこんなに赤く色づいていました。

カルフォルニカプレナ160105川越DSC_0731a
凄く得した気分。

大きく育てて冬にこのバラの紅葉を楽しみたいな~~~
まだ小さいので育つのが待遠しいです。

Oさんのお蔭です、
ありがとうございました。
楽しんでいます。
  1. 2016/01/08(金) 23:11:55|
  2. 原種・カ
  3. | コメント:0

カニナ イネルミス(実生苗)

カニナイネル20150520川越 041s
名前にイネルミスと付いているのに棘が有ります。
名前が違うと思うのですが・・・・

カニナイネル20150520川越 312s
雨の日に見た花の色が綺麗で、

カニナイネル20150520川越 044s
淡いアプリ色で小ぶりのカニナが良くて、

カニナイネル20150520川越 062s
何年も前に種まきしてみました。

カニナは5倍体だから他のバラと受粉しないので、
同じバラが育つと聞いたので楽しみにしていたのですが、
時間がかかりました・・・・・
ヤット咲いてくれました。

育てたかったバラが咲いてくれて嬉しいです。

エグランテリア20150512川越 270ss
ロサ エグランテリア

種蒔きをしていたエグランテリアも初めて咲いていました。

今回の畑は一重のバラが主役でした。
もうそろそろ花の季節も終わります。
  1. 2015/05/21(木) 05:43:27|
  2. 原種・カ
  3. | コメント:0

ロサ キネンシス アルバ

花鳥渓谷の思い出のバラ

キネンシスアルバ2015.05.01川越 485s
花の咲き始めのシットリした花びらの様子や、

キネンシスアルバ2015.05.09川越 141s
淡いピンクの色むら、

                 キネンシスアルバ2015.05.09川越 418s
終わりかけの花弁が反り返ってポンポン咲に成る様子、

キネンシスアルバ2015.05.09川越 142s
今年は大きく育って蕾も沢山付いて楽しみにしていたのに・・・・・

               キネンシスアルバ2015.05.09川越 420s
疲れたような花しか見る事が出来ませんでした。

キネンシスアルバ2015.05.09川越 138s
ユックリ楽しみたくて半日陰に植えたのに、
お隣さんの建て替えで大きな桜の木が無くなり、
急に日当たりが良く成ったから?
昨年移植したばかりなのに蕾が多すぎたから?
何が悪かったのかクヨクヨ考えています。

綺麗な瞬間を見たくて3日に一度通ったのに、
ほころび始めの様子を見れなくて、
かなり悲しいです。
  1. 2015/05/12(火) 01:37:19|
  2. 原種・カ
  3. | コメント:0

ロサ クロス エンゲルマンニー (ロサ メリナ)草笛

春の写真

メリナ2014川越 157s
4月20日

この蕾の出方が良いです。

2014.05.06川越 344s
5月6日

写真では分かりにくいのですが、
花の色が斑です。

メリナ2014.05.06川越 237s
2日で花は散ってしまいますが、


メリナ2014.05.14川越 714s
赤い枝に青みが有る葉が良いなと思うので、

メリナ2014.05.10川越 128s
大きく伸ばそうと思っています。

メリナ2014.05.06川越 010s
黄色の雄しべがそろっています、
面白いです。

メリナ2014.06.01川越 027s
6月18日

実の形が綺麗。



2014.05.01駒場2 008s
以前、雌しべが真っ赤でビックリした実生苗、


2014.05.16京成 441s
ロサ グリーンさんから種を戴いた、

2014.05,04京成 191s
ロサ メリナだと思います。

花びらがロサ グリーンさんの苗は、
ティシュの様に柔らかくて薄くて、
花びらの色がマダラでは有りません。
雄しべの感じもパラパラとしています。

ロサグリーンさん、種をありがとうございました。
1本だけ育ちました。

グリーンさんのメリナの花びらが好みです。



  1. 2014/06/17(火) 06:48:59|
  2. 原種・カ

ロサ グラキリペスRosa gracilipes (草ぶえ)

v
芽吹きです。
赤い枝に白い棘。

a


a
横から見た葉の動きが良いな。


a


a
散る間際の花にしか会えませんでした。
a


昨年の6月16日の写真。
もうまん丸い実が付いていました。

a
9月末の様子。

a


v

v
11月

開いたばかりの花に会いたいな~~~~

冬の楽しみに、
この黒い実と細い枝の株立ちを見るためだけに、
育てても良いかも知れないと思い始めてます。
怖いです増やすことは考えないようにしなくて・・・・


名札を写してから葉を写すのですが、
知識のない葉や枝なので間違いが有るかも知れません。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 22:20:54|
  2. 原種・カ

ロサ カウダータ

Rosa caudata

5月9日
a

5月30日
a

6月20日
a
優しい枝ぶりが気になったバラでした。

a
青い実が出来ていました。

10月23日
a
カニナの雰囲気の実が2mの所に点いていました。
実の色が赤いですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 13:38:37|
  2. 原種・カ

ロサ カニーナ 

ロサ・カニーナ 
カニーナ節
学名 Rosa canina
英名 Dog rose
和名 犬バラ
原産地 ヨーロッパ北部、西アジア、北アフリカ

a花鳥のカニーナ
                     a福島の双葉バラ園のカニーナ

                    a
伸びやかな枝に秋は実が綺麗。

イギリスでは野バラといえばこのバラを指すそうです。
夜に香りが強くなるそうです、確かめてみたいですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 10:21:44|
  2. 原種・カ

ロサ カニナ イネルミス

Rosa canina inermis カニーナ節

イネルミスが気になって調べたら、
ラテン語で棘無しと言う意味だそうです。

ルドゥテの図鑑に
ガリカ系・・・・ロサ イネルミス、
ロサ ピンピネリフォーリア イネルミス(ピンピなのに絵を見たら棘が有りません)
そして今回
ロサ ムルティ イネルミス
ロサ カニーナ イネルミス
4種類も有りました。




s(神代植物園)
ロサ カニナ イネルミス

花びらの微妙な色むら、
雄しべの感じ、
花弁の薄さ、
好みのバラでした~~~~

s
この花の写真を見て気に成っていました。

s
イネリミスの写真が撮りたくて、
神代植物園に・・・・・・

雨で花弁が透き通るように成っていたので、
後は花びらが汚く成るのかな?

どんな実が生るのか楽しみです。

このバラだけを見るつもりだったのですが、
オマケで見れたバラが沢山・・・・

神代植物公園の方にお伺いしたら苗の販売はしていないと、
言われてしまいました、残念。
神代のイネルミス良いな~~~今私のツボです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
京成バラ園のロサ カニーナ イネルミス。

a

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 09:34:49|
  2. 原種・カ

ロサ・カニーナ・フレーベリー

Rosa canina froebelii

この頃私はカニーナが好きらしいと気が付きました。

ラクサもキンナモメア節よりカニーナ節の方が良いし・・・
イネルミスもムルティフローラ節よりカニーナ節の方が良いし・・・

そんな理由でまだ花を見たことのない、
草ぶえに植えられている白いカニーナ節の場所を探しました。
春には花を見に行こうと思っています。

草ぶえのローズリストを見てみたら・・・
R・Laxaと書かれていました。
このバラがカニーナ節のラクサなの???


a

a

a
葉が大きめ?
知っているカニーナの葉と違う???

a
実は少しカニーナより小さめ、
木の勢いもそんなに強くなさそう・・・良かった~~~
もう巨大に育つバラは育てる場所も体力も無い・・・・・・



(草ぶえ  9月17日)


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/24(月) 11:00:20|
  2. 原種・カ

ロサ キンナモメア

Rosa cinnamomea キンナモメア節
枝の色がシナモンのようでシナモメアと名付けられた。
ヨーロッパアジア北部・西部原産

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a



(草ぶえ  5月30日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a

a

a



(草ぶえ  6月20日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a

a



(草ぶえ  7月21日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a


a



(草ぶえ  9月17日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月7日

a
スマートなトゲ、

a
青みがかった葉、


a

a

a

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月19日

a


a

細い枝が赤く成って良い感じ~~~~
実の形も好みです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京成バラ園のロサ キンナモメア

京成はロサ シナモメアと表記。

a
京成の花の方が・・・・可愛い。

a

a

場所によって実や花の様子が違うのが楽しい。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/12(水) 13:03:23|
  2. 原種・カ
次のページ