優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ダヴィディの紅葉

ダヴィディ草151228川越DSC_0341
草笛の株の紅葉

ダヴィディ草151228川越DSC_0337
他のダヴィディは黄色い紅葉ですが、
赤い色が入ります。

ダヴィディ草実151216川越DSC_0229
今年は温かくて実がわずかしか残りませんでした。
残念。

実2グタ151228川越゙DSC_0260
グリーンさんから頂いた実生苗は黄色い紅葉で、

実2グタ151228川越゙DSC_0261
夏に実が色づくので冬に実は有りません。

実2 コ6ダヴィディ151228川越DSC_0375
こもれびさんのダヴィディも実が色づくまでに、
干からびてしまいました。

毎年良いな~~~と眺めていたダヴィディの実が今年の温かさで、
悲しい結果になってしまいました。
  1. 2016/01/19(火) 13:55:06|
  2. 原種・タ
  3. | コメント:2

思い出の花鳥渓谷のダヴィディ

ロサダヴィデ2012_0630_171849-20120702花鳥 044s


ロサダヴィデ2012_0710_223043-2012・07・08花鳥 064s



ロサダヴィデ2011_1105_223754-2011・07/03花鳥 068s



ロサダヴィデ2011_1105_223728-2011・07/03花鳥 057s



ロサダヴィデ2011_0704_132108-2011・07/03花鳥 071s

ロサダヴィデ2012_0710_223039-2012・07・08花鳥 063s

ロサダヴィデ2011_0704_132122-2011・07/03花鳥 084s


ロサダヴィデ2011_1105_223631-2011・07/03花鳥 076s


ロサダビデ2009・7・25川越 031s


-ロサダビデ2007・9・29花鳥渓谷3 043s-11


ロサダビデ2007・9・29花鳥渓谷3a 044s
やっぱり花鳥のダヴィディは良いですね。
9年前にこのバラに出会って育てるバラが変わりました。

ありがとうございます、木村さん。
  1. 2015/08/08(土) 10:26:03|
  2. 原種・タ
  3. | コメント:8

ロサ ダヴィディ

20150520川越 286s
ロサグリーンさんから種を頂いた実生苗ピンク

                   20150512川越 295s

雄しべがプックリしていませんが、
色が淡くてカップ咲きです。

実生ダヴィディ,DSC_0194
ピカピカ光っています。

                        実生ダヴィディ,DSC_0192
日向に植えた白いダヴィディは今年咲いてくれませんでした。
半日蔭が好きなのかしら?

20150512川越 362s
草笛のダヴィディ

花の色むらが有り雄しべはプックリしていません。

ダヴィディDSC_0180
実の付がとても良いです。

                             ダヴィディDSC_0033
トゲトゲでいびつな形の長い実が気に入っています。

20150522川越 063s
こもれびさんから頂いた実生苗

                  20150522川越 172s
咲き始めは色が濃いのですが、
雄しべがプックリしているのがうれしい。

ダヴィディDSC_0149

                   ダヴィディDSC_0146
小さな棘が有りピカピカに光っています。
これから色が白くなり秋には赤くなります。

同じダヴィディなのに全然違う花と実です。
花鳥の細長い実が一番好きでした。

ゆっくり変化していく実を見ているのが、
庭仕事の合間の楽しみです。


  1. 2015/06/30(火) 22:31:53|
  2. 原種・タ
  3. | コメント:2

ロサ ダヴィディ(京成バラ園)

20150526京成 017s
アルバローズを見に京成に出かけたら、
調度ダヴィディが見ごろでした、嬉しい。
綺麗な瞬間に出会えました。

20150526京成 031s
花鳥のダヴィディと比べると、
黄金色のプックリ雄しべが、

20150526京成 032s
葉の形が違いますが、

20150526京成 040s
淡いピンク色で雰囲気が似ています。

20150526京成 025s
凄い房咲きですが一輪ずつポツポツ咲きます。
午後には雄しべの葯は小さく成ってしまいます。

20150526京成 026s
原種なんて知らなくて初めてこのバラに出会い、
葉や実や葯や花以外のバラの美しさを、
色々教えてもらいました。

原種は仕入先で特徴が違い、
草笛のダヴィディは花びらが薄いです。
  1. 2015/05/28(木) 21:25:53|
  2. 原種・タ
  3. | コメント:0

ツクシイバラ

ツクシイバラ2014.03.06駒場 064s
タクヨウが赤いです。

2014.05.12駒場 052s
花枝はセンモウに覆われています。

2014.05.14川越 011s
初めて会う花は開くのが待ち遠しかったです。

2014.05.12駒場 114s
午後にはこんな感じ、

2014.05.11駒場 022s
薄く紫色を感じる花でビックリ。

2014.05.14川越 017s
次の日、

2014.05.16京成 470s

2014.05.17かわご 043s

知っているツクシと雰囲気が違うので、
様子を見守るのが楽しかったです。

バタバタしていて、
一ヶ月も前の写真で5月12日の開花でした。

Nさんありがとうございました。
こんなツクシイバラ初めて見ることが出来ました。

Nさんのように鉢で小さなツクシ栽培挑戦してみます。
出来るかな???
  1. 2014/06/08(日) 18:47:58|
  2. 原種・タ

ロサダヴィディ(草笛の苗)実の変化

ダビディ2013.06.08川越 086s
6月8日
花が散った後 雄しべが黄色で綺麗、

昨年は色づくこと無く落ちてしまいました。

ダヴィディ2013.06.02川越 067s
6月23日
トゲトゲのゴツゴツした実が膨らんで少し紫色。


2013.07.05川越 166s
7月15日
実の色が淡い緑色に、
長いガクの動きが楽しい。

ダヴィディ2013.10.02川越 015s
10月2日

うっすらと黄色に、

2013.10.22川越 084s
10月22日

あ~~あガクが茶色になってしまいました、
ガッカリ。
ブルノニーと同じ頃に淡いオレンジ色に、

2013.11.04川越 032s
11月4日

随分と有った実が6個ほど残ってくれました。
初めて赤くなった実を見ることが出来ました。

2013.11.04川越 037s
長いガクがそのまま残って、
表情が嬉しい。

2013.05.24川越 091s
5月24日

花鳥のダヴィディとは雄しべも花の色も違いますが、
実の形が見ていて面白いです。

育ててみて良かったです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/07(木) 09:04:45|
  2. 原種・タ

ロサ トメントサ(花フェスタ)

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜087s
茎も

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 083s
葉も

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜098s
うぶ毛に包まれて、
触ると柔らかい葉がフワフワで嬉しい。

この葉っぱに触りたかった~~~

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 085s
ルブスほどでは有りませんが、
青みを帯びた少し大きめな葉です。


ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 104s
棘はこんな感じで、
枝にはうぶ毛が有りません。

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜093s
大きめな真っ赤な実に細かい腺毛が有ります。

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜101s
実の付きがとても良くて、
うつむきに実が生ってこんな風景を作っていました。

ロサトーナメントーサ2013.05.23自負 385s
5月の写真です。

どんな蕾だったんだろう?
どんな風に色づいていくのか見たかったな~~~

ロサトメントーサ2013.10.11系草 246s
草笛のロサ トメントーサ

ガクの長さや花枝の強さ(上を向いて実がなる)や実に棘が有る所などが違います。
一番違うのが葉にうぶ毛が有りません。

花フェスタの実は小さな腺毛が付いています。

同じ名前でも原種は色々違いが有るのが面白い。
私はどっちの株が好きかなと考えながら見比べている時間が楽しいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 00:38:01|
  2. 原種・タ

たかねばら(北海道の業者から購入)

2013.05.01川越 150ss
5月1日
早咲きです。
もう1本育てているタカネは5月末に咲く遅咲きです。

2013.05.26川越 036s
5月末には新しいシュートが、
120cmヒョロッと1本伸びました。


2013.07.05川越 194s
株元の枝は細かい棘だらけです。

タカネ2013.05.26川越 032s
5月25日

楽しみにしていた実の形は、
細長くありませんでした。

2013.07.05川越 205ss
7月5日

淡い黄色に色づいたので、
8月に赤くなるのかなと期待。

初めてのバラは実の形や色づく時期や、
最後の色が判らないので観察が面白いです。

タカネ2013.07/11川越 118s
8月3日

期待を裏切ってまだ淡いオレンジ色です。

家で夏に色づいているのはこのバラだけです。

タカネ2013.09.25川越 149ss
9月25日

長かったガクが短く成ってしまいました。

2013.10.22川越 097s
10月22日

寒くなったのでやっと実も綺麗な色に、
赤くなるのに4ヶ月もかかりました。

2013.10.28小野 042s
10月28日

暑さに弱いバラなので、
日陰に地植えにしてしまってドキドキしましたが、
夏を無事に乗り切って元気にしています。
2013.10.28小野 045s

私の気に入っている富士山のタカネとは、
花も葉も実の形も違うのですが、
タカネが庭で元気に育っている、
それだけで嬉しいです。

2013.10.22川越 026s
ロサ クロス エンゲルマンニー

エンゲルマンニーも似たような大きさの実が生りますが、
長いガクがそのまま残っているのが嬉しい。

2013.10.28小野 060s
ペンデュリナ オクシオドン

この実も同じ大きさですが、
実がまん丸です。

昨年は無かった実が今年は楽しめています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 00:15:45|
  2. 原種・タ

ロサ ダヴィディ(神代植物園)

キンナモメア節

a
今頃神代植物園に行ったので、

a
遅く咲くダヴィディに会えました。

a
恐ろしい棘。
この大きな托葉が良いですね~~~

草笛のダヴィディーの開花時期は普通なので、
2種類を育てると長く花が楽しめますね~~~

x(草笛のダヴィディ)

ガクにも棘が有り微妙に違う所が有ります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 11:11:40|
  2. 原種・タ

ロサ トメントーサRosa tomentosa(草笛)

カニーナ節

種の名前は綿毛が有ると言う意味で、
葉の両面と枝に綿毛が有る。

葉っぱ触ってみなかったな~~~
今度触ってみよう。

s
初めて花を見れました。
グリーンアイですね~~~

a


s
幹から短い枝が出て花が咲くようです。

s


s
実は少し大きめ

s
棘は白くて鋭いですね。

x
恐ろしい・・・・
シュートがどんどん地面から出ている。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/13(水) 13:07:47|
  2. 原種・タ
次のページ