優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ バンクシアエ ノルマリス

ノルマリス151028川越DSC_0238
11月末なのにまだ青い実。

モッコウ151223川越DSC_0257
12月末にやっと少し赤く染まり始め、

モッコウ160105川越DSC_0799a
1月12日
葉も実も赤くなってくれました。

モッコウ170111川越DSC_0244a
いくつかは真っ赤になります。

モッコウ151203川越DSC_0451
東京で育てて
ドンドン伸びる怖さを経験しているので、
昨年までは小さく育つように剪定していたのですが、
この枝先が好きで部屋からも見たくなりました。

モッコウ151223川越DSC_0298
今年は伸びた枝を切らずに横に誘引してみました。
玄関を出入りするたびに細い枝で癒される予定。
隣の応接間からも見ようと枝を何本か横に誘引しましたが、
垂れ下る長さが足りませんでした、
部屋からノルマリスを楽しめるのは来年かな?

反対側からルブスも応接間に向かって誘引しました。
枝先が好きなルブスとノルマリスを部屋の中から見ようと思いついて、
伸びるのを楽しみにしています。

  1. 2016/01/15(金) 11:17:58|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:8

ロサ ブルノニー

ブルノニーDSC_0322
実が淡いオレンジ色になってきました。
細い枝が風に揺れて好みなのですが、
ただ・・・元気なシュートがぐんぐん伸びています。

不要な枝を切り取るだけの管理をしているのですが、
葉が落ちないので、
今年は春に汚い昨年の葉と一緒に花が咲いて辛かったです。

手入れが出来るように、
枝数を思い切って少なく育てよう。

年老いた私は大きく伸びていくバラは、
そろそろ止めなくてはいけないと思い始めています。
  1. 2015/10/24(土) 21:05:58|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:4

バラの実が色づいてきてニコニコです。

ウッドシーフェンドレリDSC_0107
ロサ フェドチェンコアナ

夏までポツポツ咲いて楽しませてくれるバラですが、

ウッドシーフェンドレリDSC_0083
今の時期は色んな色の実も眺められます。

ウッドシーフェンドレリDSC_0082
朱赤の色がきれいで、
この実が色づくのを待っていました。
うっとり・・・・

食べてみたのですが味が有りません、
鳥も食べないのが少し嬉しい。

バラの実が好きでいろんな形の実を集めてしまいました。
今年はバラの実が今の時期から楽しいです。

  1. 2015/06/29(月) 20:40:49|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:4

ロサ ファルグシー ブランジェ

ロsファルゲシー20150524系草 150s
ロサファルゲシーと言う名のモエシーが深大寺に植えられていて、
ひん死状態でした。
淡いピンクで素敵だったので、
京成にこのバラが植えられて,
花を見るのを楽しみにしていたのに、

ロsファルゲシー20150524系草 151s
この花にビックリしてしまいました。

ロsファルゲシー20150524系草 153s
楽しみにしていたショックで写真が少ないです。
ゲラニュームの様な色ですが、
葯も花びらも存在感の有る感じです。

  1. 2015/05/29(金) 11:38:38|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:0

ロサ バンクシアエ ノルマリス

2015.04.24川越 262s
楽しみにしていたモッコウが咲きました。

2015.04.24川越 258s
大きく育てる空間も無いので、
枝数を少なくして、
小さな空間で楽しんでいます。

2015.04.24川越 266s
家の中からも見える所に植え、

2015.04.24川越 274s
家の中からこんな風にモッコウが楽しめて、
幸せ~~~~~

2015.04.24川越 307s
帰るとき少しつぼんでいる様子も良いです。

2015.04.28川越 238s
かまきりの卵が変にフワフワしていると気がついたら、

2015.04.28川越 249s
赤ちゃん誕生です。

守ってくれるお母さんは居ないので、
こんなに小さいのに1人で生きていくのね、
頑張ってね~~~~
小さく声を掛けました。
一匹でも多く生き残って欲しい。

2015.04.28川越 189s
庭中のバラの葉の多くがあっという間にこんな状態です、
ハモグリムシです。

綺麗だった野バラの葉も・・・・・
毎年のことですが辛い。

  1. 2015/04/29(水) 10:34:34|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:0

ロサ フォレスティアーナ

京成バラ園の年間パスポートを買って通いました。

a

ロサフォルスティアナ2012・04・28京成 037s
4月28日

托葉が広いと良いなと思ってしまう。

ロサフォルスティアナ2012・04・28京成 036s
水玉が出てる葉、

ロサフォレスティアーナ2012・05・09京成 053s
蕾が出る前のホウヨウが可愛くて、

ロサ・フォレスティアーナ20150518京成 017s
5月10日

蕾が頭を出したところも、
ホウヨウに包まれて良いですね、


ロサ・フォレスティアーナ20150518京成 014s


2013.05.17草京 108s
5月17日

ロサフォルスティアナ2013.05.17草京 114s

2013.06.05京成 015s
6月5日


ロサフォルスティアナ2013/06/26京成 014s
6月26日

面白い形の実が育っていました。

ロサフォレステアーナ2013.07京成 016s
7月20日

実がプックリと膨らんで、

ロサフォレスティアーナあ2012・08・14京成 017s
8月14日

実の色が白くなっています。
ダヴィディと同じですね、
一度白くなってから赤く染まるバラですね。

ロサフォレスティアーナあ2012・08・14京成 022s
8月14日

棘は細く真っ直ぐ尖っています。

2013.10.11系草 020s
10月11日

実の色がオレンジに、

ロサ・フォレスティアーナ20012.10.30京成 032s
11月4日

葉が紅葉している~~~

ロサ・フォレスティアーナ20012.10.30京成 030s


ロサ・フォレスティアーナ20012.10.30京成 021s
実が落ち始めています。

色づくのもこれまでです。
寒い地方だともっと赤く成るのかな?

関東でも実が楽しめるのは嬉しい、
長い時間楽しむことが出来るバラですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/27(水) 20:36:31|
  2. 原種・ハ

ロサ フェドチェン コアナ

6月2日の庭です。

フェド2013.06.02川越 048s

門の右はベル ドゥ クレーシー、
左側はこの葉が茂っています。

フェド2013.06.02川越 045s
今年は急に元気。

フェド2013.06.02川越 024s
新しい枝にまだ蕾が付いていました。

2013.05.26川越 089s
新しく伸びている枝の棘が美しい~~~

フェド2013.06.02川越 026s
何時も2・3輪咲いています。

フェド2013.06.02川越 031s
後ろ姿。

カンカンの日向が好きなのかな?

今年こそ実が色づいてくれるかも知れないと・・・・期待しています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 20:37:35|
  2. 原種・ハ

ロサ バンクシアエ ノルマリス2種

同じ赤い雌しべのノルマリスですが、
細かい違いが有るので比べてみます。

1)実の様子

京成で購入した苗
a
             実になったときにガクが前につきだすか、
            s
             開いています。


草笛の苗
s
             ガクが小さくて実に沿っています。



2)全体の様子


京成で購入した苗
z
遠くから見るとこんな風景に、

               c
ルテスケンスも同じように房で咲きます。
         

草笛の苗
j


          房が小さいので全体に咲いてるように見えます。

          s


3)花の終わりかた

京成で購入した苗
z
           花の終わりは花びら後ろにまくれ細くなります。

           z

           雌しべの赤が濃く花も白いように思います。
           葉も細長く房も大きめです。



草笛の苗
s
                                                  
花びらは小さめ、
最後までカップ咲き、
早く雄しべの縁が茶色く成ります。

         s
葉は小さめで丸みが有ります。

同じ名前ですが随分と違うバラです。
それぞれの良さが有るのでどちらが良いか決められません????

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/26(火) 00:17:16|
  2. 原種・ハ

ロサ ペンドゥリーナ オキシオドン(神代植物園)

キンナモメア節 Rosa pendulina oxyodon

コーカサス地方原産

d(5月16日)

d(5月16日)

a6月15日

a

赤い細い枝と葉の色が魅力的でした。
見も楽しめるのは良いですね。


神代植物園は原種のコーナーの手直しを始めたようで、
昨年綺麗だったロサ カニーナ イネルミスやレディーペンザンスなどが小さく切られ、
今年は蕾が付かない状態でした(涙)

移植などをされていましたが名札が無い物や間違いも昨年より多くて、
手直しついでに名札も見直してくれると嬉しいのに・・・・

神代植物園の原種は数は少ないですが、
古株で大きく育った物が有るので名札がちゃんとしていると嬉しいのに・・・・

a(8月)



d(11月)

私の知っている(写真で)オクシオドンと花が違いすぎる・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 11:01:41|
  2. 原種・ハ

ロサ ペンドリューナRosa pemdulina (京成バラ園)

キンナモメア節

冬に枝が赤くなり目立つ。

a

a
托葉に包まれてもうすぐ蕾が出るこの時が、良いな。

a
長いガクの蕾は綺麗ですよね~~~


a
昨年フィンブリアータの葯がクリーム色で小さい事に気が付いて・・・・
それからクリーム色の葯を目が探しています。
このバラも数が少ないクリーム色の良い感じの葯でした。

a
葯が小さいので黒くなっても目立たない。


a
枝は直線で真っ直ぐ伸びるので樹形が難しいかも、

a

a
実に成り立ての感じも良いですね。
京成の写真が無くてこれは草笛の写真です。

a
昨年の9月京成で撮った写真。
長いガクがまとまるんですね。

a
神代植物園のペンデュリーナ・オクシオドン
ガクの先が赤い・・・こんな癖も可愛い。

a
オルゴール館のペンデュリーナ


原種は怖い・・・・
同じ名前でも花の雰囲気がこんなに違います。


原種は花を見て買いたいです。

草笛も京成と同じような花でした。
http://potato50.blog93.fc2.com/blog-entry-950.html


クリーム色の小さな葯それだけで育てたくなっています。
こうして見ていると葉も実もポツポツ咲いてくれるところも良いかも・・・・


報告
モエシーヒリエリの実がすべて落ちました(涙)
ロサ ダヴィディは実が残っています。
変わった形の実が今年は楽しめるかもしれない(期待)

追伸
オルゴール館のペンデュリーナ注文してしまいました(汗)
少しルーズな花型で1輪1輪表情が違う花が咲くのが楽しいので決定~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 10:34:58|
  2. 原種・ハ
