優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

モエシー ヒリエリ

5ヒリ2017-07-25DSC_0680aa
元気なシュートを伸ばしています。
新しいシュートは冬に紫に染まって嬉しいです。

5ヒリ2017-07-25DSC_0623aa
モエシー系の葉は良いですね~~

5ヒリ2017-07-25DSC_0622aa
丸くって可愛い。

5ヒリ2017-07-25DSC_0619aa
庭仕事の合間にこの深緑の葉を見て、
良いな~~~と癒されています。

ヒリエリ2017-07-17DDSC_0279aa
好きなバラは大きく育てたくなるので、
狭い庭で暴れ者の枝ぶりに苦戦しています。

8年間 実が残ってくれることを夢見て育てています。
  1. 2017/08/10(木) 11:05:51|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:2

ロサ モエシー ヒリエリ

ヒリエリ151228川越DSC_0338
昨年の12月末
後ろに見えるピンクの枝もヒリエリです。

ヒリエリ151228川越DSC_0330
モエシー系のこの丸い葉が良いなとこの頃思います。
黄色い紅葉も良いですね。

ヒリエリ170111川越DSC_0442a
1月12日
葉が汚れて、

ヒリエリ160105川越DSC_0703a
ピンクの枝も暗い色に変わり、
見ごろは12月末でしたね~~~

ヒリエリ158DSC_0053
今年は初めて9月まで実が残ってくれて、
赤く色づくのを見れるかと期待したのですが、
残念9月末には落ちてしまいました。

京成バラ園では実が残っていたので、
何時か家でも・・・・・と期待しています。
  1. 2016/01/16(土) 13:34:04|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:0

ロサ モエシー ハイダウンネンシス 2 (京成バラ園)

20150514京成 100s
同じ名前なのにこんなに花が違います。

2015.05.04京草 045s
モエシーでは無さそうと思って見ています。

モエシーハイダウネンシス2x2015054京成 101s
花びらもヒラヒラした感じで、

モエシーハイダウネンシス2x2015.05.04京草 048s

モエシーハイダウネンシス2x2015.05.04京草 040s
葉の雰囲気も違います。
  1. 2015/05/29(金) 23:41:31|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:0

ロサ モエシー ハイダウンネンシス1 (京成バラ園)

モエシーハイダウネンシス20150514京成 075s
蕾が可愛らしい、こけし見たいです。

20150524系草 066s
モエシーは写真で見ると同じような色に見えますが、
微妙にちがいます。

モエシーハイダウネンシス20150524系草 069s

20150526京成 056s
雄しべが小さく成った時、

20150524系草 075s
全体はこんな感じで花が咲いていきます。
一度に花が咲かずにポツポツ長く咲いてくれます。

モエシーハイダウネンシス20150514京成 077s
葉が少し長め。
  1. 2015/05/29(金) 23:40:50|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:2

ロサ モエシー シーリングワックス(京成バラ園)

モエシーシーリングワックス20150524系草 056s
花びらがシワシワで咲き始め、

モエシーシーリングワックス20150524系草 062s
シワが伸びながら咲く株と、

モエシーシーリングワックス20150524系草 052s
しっかりした花びらで咲く株が有ります。

モエシーシーリングワックス20150524系草 053s


モエシーシーリングワックス@20150524系草 051s
色が淡くなっても花が平らに成らないです。
脱色した色も良いですね。

雄しべを付けている軸がピンク色なので、
雄しべにピンク色を感じますね。

モエシーシーリングワックス2015514京成 065s
色が黄緑色の小さな葉。
モエシー系の葉は良いですね。
どんなに良いなと思っても、
扱っている業者が居ないのが淋しいですが。




  1. 2015/05/29(金) 20:38:53|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:0

ロサ モエシー ピンク(京成バラ園)

モエシーピンク@20150524系草 077s
モエシーより葉が小さめかな?

モエシーピンク@20150524系草 078s
葯がおとなしめですね。

モエシーピンク@20150514京成 085ss
ダヴィディは一日経つと花が平らに成るのに、
花が少しお椀型ですね。

モエシーピンク@20150524系草 080s
枝がしなやかで細いですね。

モエシーピンク@20150514京成 081ss
葉の色がモエシーより少し濃いめ。

  1. 2015/05/29(金) 11:29:05|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:0

ロサ モエシー(京成バラ園)

ロサモエシー@20150514京成 088s
プックリ雄しべを続けてみます。

10年ほど前に京成バラ園でモエシーヒリエリに出会い、
色に魅かれて育て始めました。
ロサ モエシーも綺麗な色ですね。

ロサモエシー@20150524系草 083s
咲いたばかりの雄しべの葯がプックリ。

20150524系草 092s
午後には小さな葯になってしまい、

20150524系草 093s
一日たつと花の色も淡く成ってしまいます。

ロサモエシー@20150514京成 095s
ダヴィディより葉が小さくて可愛らし、
枝ぶりは太くて乱暴ですがこの花を見れるのなら我慢出来ます。



  1. 2015/05/29(金) 11:19:34|
  2. 原種・マ
  3. | コメント:0

ロサ モスカータ (神代植物園)

シンステラ節 Rosa moschata
中国南西部原産


d(6月15日)
毛むくじゃらなモスカータの花が見たいと思っていました。

d
棘までうぶ毛がはえています。
新芽は触ったらフワフワで柔らかくて気持ちいいです。


d
春にうぶ毛に覆われた柔らかな葉を見て、

d


うぶ毛に包まれた小さめな葉に囲まれて小さな花が咲く様子を、
勝手に想像していましたが・・・・・


d

照り葉の大きな葉に囲まれて小さな花が咲いていたので、
ビックリでした。


d
過去の写真。

普通のロサ モスカータ

d
花の雰囲気が同じ名前なのに全然違う。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/29(金) 23:06:14|
  2. 原種・マ

ロサ ムルティブラクテアータ(神代植物園)

キンナモメア節
Rosa multibracteata

中国西部原産

s


s
古い株で2mほどに育っていました。


s
蕾が出るときの感じが独特です。


s
少し日陰の房は小さいですが、

s
古い株のせいか房の大きさが凄いです。


s
4cmほどの小さな花です。

s
ピンク色が淡くなりながら、

s
終わっていきます。

花びらのウエーブした感じなど草笛と違うかな?



(草笛)

v
ロサ ムルティブラクテアータ 556


v
 朝露の綺麗なバラです。
神代と蕾の棘の色や多さ、
花の中心が白くなる感じが同じかなと思います。


g
ロサ ムルティブラクテアータ 539

g
葉が小さくて可愛いです。


z
花の中心が白く無い、


g
秋の紅葉も綺麗。
実を見たことが無いのが不思議???
夏に確認に行きたいな~~~


花の色が濃すぎて普通は写さないバラですが、
草笛に何本も植えられているので、
何でだろうと気になっています。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 15:42:19|
  2. 原種・マ

ロサ ミクランタ(草笛)

カニーナ節

s
春に買ったバラを写してきました。

s
苗はまだ小さくて花を見れないので、


s
草笛で楽しみました。

s
樹形がおだやかで、

s
実が沢山付くので決めました。

開いた時だけグリーンアイです。

s
秋に庭でバラの実を楽しめるように成ったら嬉しい。

s
枝をホンの少し間引くだけで、


s
花ガラをを摘まなくて良いバラです。


春には芽吹きと花を楽しんで、
夏から秋は実が色づいて行く様子を楽しんで、
冬には樹形を眺める。

今抱えているバラで手一杯なので増やすなら、
自然に任せて眺めているだけのバラにしないと・・・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 21:54:26|
  2. 原種・マ