優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

7AA 

7AA2017-08-07DSC_0436aa.jpg
ダヴィディ系みたいだけど葉が小さいと2年間眺めていた苗が、
今年は元気なシュートが伸びて大きな葉が展開・・・・・
ビックリしたので春の小さな葉を乗せて記念写真。

DSC_0246a.jpg
過去の写真
こんな状態の3cmの花しか見た事有りませんでした。

7AA2017-08-17DSC_0473aa.jpg
今年のシュートは元気。

7AA2017-08-17DSC_0474aa.jpg


7AA2017-07-05DSC_0401a
7月5日こもれびさんのダヴィディによく似ている実です。

7AA2017-07-25DSC_0633aa.jpg7月25日

7AA2017-08-17DSC_0477aa.jpg8月17日




7AA2017-08-17DSC_0478aa.jpg
これからの変化見守ります。
こもダヴィと同じだったらボツになる苗です。
少しお花が違うと良いな。



  1. 2017/08/24(木) 09:26:55|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

2F


2F2017-08-17DSC_0365aa.jpg
ピンピ系だと思う株のシュート。

2F2017-07-25DSC_0535aa
今年は元気なシュートが伸びてくれて、ホッ。

2F2017-07-25DSC_0340aa
ダブルホワイトの様な花が咲いたので、

2Fピン2017-07-05DSC_0315cc
7月5日ピンピの実を楽しみにしていたら、
こんな形の実が生り・・・・

2F2017-07-17DSC_0265aa
7月17日ピンピ系でこの形の実は見たことが無かったので、
あなたは誰と思い始めました。

2F2017-08-07DSC_0570aa.jpg
8月7日ガクが黒くなってしまいました・・・悲し。

2F2017-08-07DSC_0572aa.jpg
8月7日花は沢山咲いてくれたのに、
実の数は少なくて奥にもう1つ有るだけです。

2F2017-08-17DSC_0360aa.jpg
8月17日好みの色までなってくれました。
でも・・・ガクが真っ黒・・・・

実が楽しめない株ですが花が可愛いから育てようと思っています。

  1. 2017/08/23(水) 09:46:14|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

 なっちゃん (2DI実生)

2D12017-08-17DSC_0297aa.jpg
この曲がった棘が好き、
シュートの先がモコモコした感じです。

ナ2017-07-17DSC_0310aa
7月17日にはこんなに赤くきれいだった実の変化を楽しみにしていました。

2D12017-07-25DSC_0434aa
7月25日に赤い実を楽しめるなんて良い苗です。

2D12017-07-25DSC_0526aa
でも・・・・綺麗だけど色が淡く成った感じで変、

2D12017-08-17DSC_0296aa.jpg
8月17日やっぱりもっと色が淡く成って、
ガクも茶色になってしまい、
実がかじられ始めました。
雨が多くて20日間ほど薬散布出来ませんでした。

2D12017-08-17DSC_0340aa.jpg
柔らかくなった実も有りこれで終わりなのかしら?

他のバラは実の傍の葉は古くガサガサした感じになってしまうのに、
このバラは葉が汚く成らなくて嬉しいです。

  1. 2017/08/22(火) 09:57:45|
  2. 実生苗
  3. | コメント:2

からふと  (7実生)

7Aカラフト2017-08-17DSC_0484aa
今年はシュートの先にはまっています。
一番好きなシュートの先を探しています。

7A2017-08-07DSC_0450aa.jpg
綺麗です。

7Aカラフト2017-08-17DSC_0482aa
凄い遅咲きのカラフトで枝もほかのからふとと雰囲気が違います。

7A2017-07-05DSC_0399a
7月5日逆三角形のカラフトを育てたかったのでこの実を見て嬉しかった。

7A2017-07-25DSC_0639aa.jpg
7月25日
この幅広のタクヨウから蕾が頭を出した時は可愛らしかったです。

7A2017-08-07DSC_0441aa.jpg
8月7日少しオレンジがかってきました。

7Aカラフト2017-08-17DSC_0480aa
8月17日ガクも綺麗なままオレンジ色に染まってくれました。
まだ小さな苗で今年は花が2輪でした。
遅咲きも実も嬉しいので大きく育ようと計画中。

どんな紅葉してくれるか期待しています。

  1. 2017/08/21(月) 09:36:07|
  2. 実生苗
  3. | トラックバック:0

7G

7G2017-07-05DSC_0498cc.jpg
少し朱色に染まってきました。
色むらが有る染まり方が好きなので、
お気に入りに成りそうです~~

7G2017-07-05DSC_0495cc.jpg
ポツポツ咲くバラは同じ房でも実の成長が違って、
小さな実 青い実 大きくなった実がまとまって面白いです。

7G2017-07-25DSC_0655aa.jpg
太いシュートと

7G2017-08-07DSC_0422aa.jpg
細いシュートがドンドン伸びています。

小さな実生苗を植えた時には、
大きく育つ苗だと分からなかったので、
ここで大きくなると困ったな~~と眺めていますが、
大事な苗は移植できない・・・・

7G2017-08-07DSC_0528aa.jpg
葉の軸が赤いのが目立ちます。
クルット曲がった出来たばかりの葉も気に入っています。

7G2017-07-25DSC_0649aa.jpg
棘は針のように細いです。

7G2017-08-07DSC_0425aa.jpg
9枚葉・

今年初めて花が咲いた株なので写真が無くて、
淡い淡いピンクのカップで一重、
雄しべが小さいと書いてありました。
花びらの質感や雰囲気が思い出せない。、
今更ながら頭の悪さか淋しいです。




  1. 2017/08/14(月) 11:11:52|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

ダヴィディ (こもれび実生苗)

2ダヴィコモ2017-08-07DSC_0317aa
出来たばかりの紫の実も気に入っているのですが、

2ダヴィコモ2017-08-07DSC_0552aa
夏の緑の実も良いです。

2ダヴィコモ2017-07-25DSC_0546aa
シュートが伸びてゴツイ棘がダヴィディらしいです。
托葉が幅が広いバラが好きです。
蕾が顔を出す時に托葉が広いと布団で赤ちゃんを守っているようで、
ニッコリします。

2ダヴィコモ2017-07-25DSC_0547aa
ヒリエリより面長なしっかりした葉が展開しています。
  1. 2017/08/12(土) 14:35:29|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

4O (実生苗)

4Q2017-07-05DSC_0327cc.jpg7月5日
長いガクが、

4O紫2017-07-05DSC_0348cc
一つにまとまる姿が可愛くて、

14O2017-07-11onDSC_0369aa.jpg7月23日
枝が細いので、

4O紫2017-07-25DSC_0481aa
実の生る風景が素敵です。

4O紫2017-07-25DSC_0480aa
細長い実が好みだと思っていたのに、

4O2017-08-01DSC_0266aa.jpg
今年は丸い実に心惹かれています。

4O紫2017-07-25DSC_0474aa
シュートの枝と、

4O2017-08-01DSC_0269aa.jpg
生まれたばかりの葉。
葉の軸が細かったり柔らかいと姿が素敵になります。

実生443k不明16-0502かわDSC_0357a
紅葉も紫で綺麗です。

問題は花・・・・・
写真では分かりにくいのですが、
花びらに細かい色むらが有り、
質感も好みでは有りません。
春にはボツにしようと眺めていたのに・・・・・・

この実を見て・・・・・・育てようと決めました。
大きさが違う色んな形のバラの実を眺めていたいです。

  1. 2017/08/05(土) 22:31:04|
  2. 実生苗
  3. | コメント:2

ピカちゃん (4 実生苗)

ピカ2017-07-17DSC_0295aa
この苗もペンドゥリーナに似ている実です。

マンゴーのような染まりかたをしていました。
色むらが有る色づき方が好みです。

4ピカ2017-07-25DSC_0486aa
淡いオレンジや、

4ピカ2017-07-25DSC_0591aa
もう綺麗にオレンジに染まっている実も有ります。
実が3cmも有り大きな実です。

4ピカ2017-07-25DSC_0582aa
今はシュートが育つ時なので、
展開したばかりの葉や、

4ピカ2017-07-25DSC_0580aa
細い緑の棘や托葉も綺麗です。

実生ピカDSC_0397a
過去の写真

花は今一つなのですが、
葉の色と実の形で育てる事に決めました。
春 若葉が展開したころに良いな~~~と思います。
  1. 2017/07/27(木) 13:56:26|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

I た (1実生苗)

1Iた2017-07-25DSC_0494aa
ペンドゥリーナによく似た実の形で、

111Iた2017-07-11onDSC_0258aa
実の付も良いバラです。

<111Iた2017-07-11onDSC_0336aa
樹高は120cmで良いのですが、
地下茎で芽が出てくるし、
真横に枝が伸びるし困っています。

1Iた2017-07-25DSC_0564aa
托葉の色もエンジで良いし、

1Iた2017-07-25DSC_0498aa
葉も青みを帯びサラッとして、


実生1タカゲ@16-0502かわDSC_0316a

実生1タカゲ@16-0502かわDSC_0274a
こんな花です。

名前も付けずに3年見つめて、
育てるかどうか悩み中・・・・

  1. 2017/07/27(木) 13:25:09|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

マリー (5 実生苗)

5マリー2017-07-05DSC_0505a
まだ緑の実、

15マリー2017-07-11onDSC_0308aaa
枝が細くて実の重さでしなります。

15マリー2017-07-11onDSC_0304aaa
2mほど育って木のような樹形。
すっかり樹形を気に入って育てる事に決めました。

実生6 13160509川DSC_0456a
シワシワで開き始め、

実生6 13160509川DSC_0458a
カップも深くて淡いピンク、
実の付も花付も良くて、
今年は大きくなったので、
ポツポツ20間も花を楽しめました。、

実6紅葉160129川越DSC_0592a
昨年の秋の写真です。
枝が細くしなやかな雰囲気の樹形と紅葉も好みです。

私はバラを育てているのではなくて、
樹を育てようとしている気がします。

リキ家の優しくて慈悲深いマリー様を深く尊敬しているので、
お気に入りの実生苗に名前を頂きました。

次々名前を使わせて頂いて事後報告で、
りきさん申しわけありません。

  1. 2017/07/16(日) 15:36:56|
  2. 実生苗
  3. | コメント:6
次のページ