優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花フェスタ記念公園

好きな薔薇を探しに公園にいきます。

花フェスタは広すぎて、
知らない薔薇が多すぎて困ってしまいます。
でも、楽しい。

こうして、ずーと好きな薔薇を、探し続けるのかな?

薔薇は育ててみないと、良さは分からない。

庭作りか薔薇栽培か悩みます。

ロゼト
(ロゼット デリジィ)1922年フランス・ナボナンド(T)
咲いた所が、見たいです。

ルイリール
(ルイリール)1996年・Zobrowsk(S)
ロサ グラウカの葉の色でした。
色がうまく写せませんでした。
アルバでも咲いていました。
可愛いです。

ルイーズ
(ルイーズ クレテ)1915年フランス・Chambard(HP)
何回か岐阜に行ったのですが、
いつも雨に打たれたのか、
くたびれています。

でも、気になるのです。

マリード
(マリー ドルレアン)1886年ヌランス・ナボナンド(T)
姿も花も、気になります。

ペルフォク
(ペルフェクジオン ドゥ モンプレジール)1871年フランス・Levert(T)
育てて見たくなる。
キット季節や、環境で花が違いそう。

プレジデント
(プレジデント)1860年イギリス・ポール(T)
どうも、細い茎に咲いた花が好きみたい。
ポール作です。

フルール
(フルール コウルス)1972年イギリス・Gregory(FL)
雄しべの約が、魅力的だと思ってしまう。

フライ
(フライファフォン マーシャル)1903年ドイツ・Lambert(T)
咲いた姿が見たい。

セルマ
(セルマ)1927年イギリス・Easlea(CL)?おかしいです。樹形が違う。
良い香がしました。
中から光が出ているような、
印象でした。

スマティ
(スマーティ)1979年オランダ・Ilsink(S)
秋の花です。
野ばらに燃えているので、
秋に咲くこの姿は良いな。

スヴニール
(スヴニール ドゥ オーギュスト レグロ)1890年フランス・Bonnaire(T)
この花弁の動きがたまらない。
一輪それぞれ花が違いそうで、
見とれてしまいます。

シワ
(シワ)1910年ハンガリー・Geschwind(S)
作者が好きです。
(シュネーリヒト・マリーデルマール・ツーヤンフェーウー)
花首が短いので、
ブーケの様に咲いていました。

サートーマス
(サートーマスリプトン)1900年アメリカ・Vann fleet(HRg)
白が緑がかるのが良いのですが、
とにかく大きく育つので、
育てるのは、諦めています。
岐阜に会いに行きます。

クロスオールゴールド
(クロスオブ ゴールド)1983年Coquereau
この薔薇も季節で、
素敵な花を咲かせてくれそうな気がする。

クレールマルタン
(クレール マルタン)1960年フランス・メイアン(CL)
秋にふんわりと咲いていました。
枝ぶりも優しくて気になります。

又今年岐阜に行った時、
会いに行こうと決めている薔薇の写真です。

育てたくても扱っているお店が有りません。
何時か縁があったら、
育てる事が出来るかもしれない。

岐阜で好きになった薔薇を、後日載せます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 20:48:32|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0

百合が原公園

ルゴサが好きと気が付いて、
野に草http://potato50.blog93.fc2.com/と言う、
ホームページに、めぐり合いました。

百合が原公園に、多くのルゴサが有る事を知り、
昨年北海道に行ってきました。

丁寧にボランティアの方々に守られた、
古株のオールドが有りました。
落ち着いた公園でした。

この公園にめぐり合わせてくれた,
管理人potatoさんに感謝しています。

知らない薔薇が多く植えられていました。
名札の通りに書きますが、間違いが有ると思います。

(ルゴサや風景は後日載せます。)

yuri
(アサンブラージュ デ ポーテ)
名前を知らない薔薇です。

suwa
(アルバ スアポワーン)

まき
(アルバ マキシマ)

だる
(アルフレット ドゥ ダルマス)

ウイリアムロブ
(ウイリアム ロブ)

グロワールムスー
(グロワール デ ムスー)
双葉薔薇園の花と同じとは思えないほど、
豪華です。

ギラン
(グロワール ドゥ ギラン)
可愛い咲き方の薔薇

ケーニギン
(ケーニギン フィン デンマーク)

コシモ
(コシモ リドルフィ)

コンプリ
(コンプリカータ)

サレ
(サレ)
脱色していく咲き方が、風景として綺麗

ジャック
(ジャック カルティエ)
今まで見た中で、一番綺麗に咲いていました。

ジュノー
(ジュノー)
思ったより、カップが浅いです。
それでも魅力的。

セブンシスターズ
(セブンシ スターズ)
この薔薇がそうなのかと、よーく見ました。

セレスティアル
(セレスティアル)

デラグ
(デラグリフェレ)
名前の知らない薔薇です。

チリギン
(トリギンペタラ)
名前の知らない薔薇です。
素敵な雰囲気でした。

ファンタン
(フェンタン ラツゥール)
綺麗

フェルデナンド
(フェルディナンド ピシャール)
何所で会っても、いつもキリット咲いてます。

フランシス
(フランシス E レスター)

プロリエ
(プロリエ)
名前の知らない薔薇です。
色が優しくて綺麗でした。

ポール
(ポール ルシャール)
名前の知らない薔薇です。
うつむいて咲く姿が優しい。

モーデン
(モーデンセンテニアル)
名前の知らない薔薇です。

ラリネバ
(ラリネバ)
名前の知らない薔薇です。
赤い色が細く優しい雰囲気の花でした。

ルイーズオ
(ルイーズ オジェ)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/06(金) 14:34:56|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0

ルーベンス

ルー

(1859年フランス)(T)
(7年秋 三越購入)

育ててみたい薔薇は、いっぱい有ります。
我慢しています、庭が狭いので。
なのに、香や姿、色に惹かれて、
つい買ってしまう。

ルー

秋の花を楽しみにしていたのですが、
花が小さいし、香も余りありません。
たまたま綺麗な花を見て、買ってしまったのかな?
とガッカリしていました。

秋に友人と、庭で咲いている薔薇を持ち寄って、
薔薇を見ながら、お茶を飲みました。
楽しかったです。
友人と薔薇の話をしている時が、一番幸せです。

ルー

その時、友人からルーベンスを戴きました。
素敵でした、香も良くひとめぼれした時の花よりモット・・・・
来年は、家でも綺麗に咲いてくれると良いな。

本を調べても、花フェスタの辞書を調べても、
作者年代が分かりません。

る
(ルーベンス自画像 妻と)(1577年ドイツ生まれ)

画家のルーベンスから名前をつけたのかしら?
色がシックで素敵な絵です。

(薔薇の作業)
蔓薔薇の誘引は終わったのですが、
枝が高すぎて香が嗅げない事に気づき
又誘引やり直し。

薔薇に触りたいと、強く思うようになりました。
そーと触って、香を吸って幸せになります。
薔薇は低く仕立てたい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/06(金) 09:50:25|
  2. ティーローズ
  3. | トラックバック:0
