優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スタンウエル パーペチュアル最初の株

(1838年アメリカ・リー)(Hスピノシシマ)


こうして、コメントを書いていると、皆好きと書いてしまう。

3年以上育てると、その薔薇の素敵な所を見つけてしまうし、
愛着がわいてしまうのかな・・・・・

2月28日
q


4月16日
q


q


4月22日
q
次々蕾を付けて、良く咲いてくれる薔薇です。


1
香も素敵です。
1つ1つ花が違いますし、色の出方も違います。




5月3日

スタンウエル
一年中良く咲いてくれます。


suwa


a


昨年あまりにシュートが多く出るので、
ザックリ切ったら、秋の花が少なくなりました。
今年は、気を付けてシュートの管理をします。



6月18日
3
暖かくなると、ピンクが濃くなります。


4
自立出来ない細い茎、ピンピネリの可愛い葉、
今でも茎の色は目立ちますが、秋には赤く染まって綺麗です。

2
小さく咲いても、ボタンアイを作ります。


1
細い茎、薄い葉に弱くて、花も可愛いし・・・・・・


2
病気にも成らないし、お利口。


7月1日
q
夏の花は花びらが少なめ~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/12(水) 15:20:15|
  2. ピンピフォーリア系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草ぶえの丘で咲いていたバラ

昨年も佐倉に行ったのですが、
株もしっかりして、今年の薔薇は綺麗でした。

移動して3年、薔薇が本当にリッパに成っていました。

3
ルイ リール

3
ローズマリー ヴィオー

2
ロサ オメイエンシス フロム スエーデン

2
ムタビリス

1
シュネー ツヴェルグ

1
シュネー ツヴェルグ

2
フランチェスカ

1
ポール トランソン

1
ポール トランソン
一本の木で日当りと日陰の色が、こんなに違うのが楽しい。

5
グラヴァン ミッシェル デュルセル(Hムスク)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 23:40:03|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0

バガデルで出会った薔薇

1
アマディス
家では育てない薔薇ですが、会えると幸せ。

2
サリア・1895年フランス・シュミット
名前も花も好き、でもランプラーは恐くて育てる勇気が有りません。
綺麗だったな~~~

1
フランシス・E・レスター
こんな形で育てられているレスターに初めて会いました。
伸びるんですね。感動です。

1
デュポンティー

1
ダンディ ランプラー

2
ダンディ ランプラー
この薔薇も可愛かったな、でもランプラーだからダメだ、大きく育ちすぎる。

2
ルネ アンドレ(フランス1901・バルビエ)
ポール・トランソン(フランス1900・バルビエ)に良く似た薔薇で、可愛い。
作者を調べたら一緒、今度は花を見比べたいな?

2
ルフィン デ ウイグス
花びらが少ないと、気に成ってしまう。

何所に行っても楽しいです。
薔薇が咲いていると1つは勉強に成ります。
残念なのが、名札違いでした。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 14:18:48|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0

河津バガデル公園

5月末に河津バガデル公園に行きました。
本当は少し乗り気では無かった。
派手な印象のバラ園だから。

2
ジャーンこれが私のイメージの公園です。
華やか過ぎて・・・・・

2
さすが私はどんな所に行っても、
好きな場所を見つけてしまう。
この広さが良いな~~~

1
ロサ モエシー ゼラニューム
オールドはポツポツ離れて植えられていて、
樹形が見えるので楽しい。
強い海風に耐えて育っているバラ達。

1
ロサ モエシー ゼラニューム

2
オールドは見る人が少なくて、一人でウロウロ楽しかった。
名前が・・・・・・・?

2
この誘引気に入りました。
80cmぐらいの高さでロープに這わしていました。

1
バイオレット
この誘引も感動。
真直ぐに上に止める、普通少し曲げるのに綺麗に真直ぐです。

4
ポンポン ブラン パルフェ
変わった樹形だな~~

2
中のレストランに有る池。
池も好き。
料理は美味しかったです。

1
レストランに飾られていた色紙のサイン。少しファンなので、記念に写真を取りました。

私はどんなとこでも薔薇が咲いていれば、幸せに成れるのだと実感しました。
新しい発見は何所でも有ります。行って良かった。
オールドばかり見て、時間が過ぎました。

建物がきちんと作られていて、気持ちよかったし、
お土産もちゃんとした製品が多く有りました。

海風が当たる所は黒点に成らないと聞いたので、
作業している方に確認を取ったら、黒点に成るそうです。

イギリスから直接誘引剪定の指導が有り、
それを守らないといけないそうです、大変だなと思いました。
だから、棒に張り付いたような誘引、初めて見ました。

好きだったのは、ツゲの使い方、薔薇の前に植えられていたのですが、
20cm弱で低くて良かった。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 13:19:10|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オルゴール館の素敵な薔薇

春の公園

又今年も6月に河口湖に行きました。
毎年よーく見るのに、新しい発見がありました。
丁寧な手入れで、気持ちの良いバラ園です。

1
ロサ モスカータ ナスタラーナ
40cmほどで小さくこんもり育っていました。

  2
かわいいな~~~と見ていたのですが、
今年購入したノアゼットのナスタラーナと今見ると似ています。

1
蕾は家はピンクには成らないし、
家は苗が小さすぎて、正確には比べられないのですが、似ています。

やっぱり気になって、調べたら同じものでした。
1880年頃イギリスのポール紹介と成っていました。
好きなポールの名前嬉しい。

2
大好きなルデュテここのルデュテは、綺麗です。

3
リアンダー
横の遅咲きの蕾の数が凄い。
どんな薔薇なんだろう。

1
CLミセス ハーバート スティーブンス

1
ミサト
色が渋い薔薇でした。

1
バウリー
ここの薔薇はしっとりしていて綺麗。

2
ホワイト・ラビアン・ローズ
毎年、綺麗と思って見ています。

1
シュネー コッペ
昨年より急に大きく育っていました。

2
テレーズ ブニェ

1
スノー グース
何所で見るより、ここのスノーグースが一番綺麗で好きです。

2
スノー・グース

1
ギスレイン・・ドゥ・・フェリゴンド

1
マダム ジョルジュ ブリアン
この薔薇も随分一年で大きく育っていました。

1
優しい表情が大好きです。

1
ルゴサです。

1
淡いピンクで咲き始めます。

2
少し日陰の方が茎が優しく成ります。

5
アルシデュック・ジョゼフ

ナスタラーナとシュネーリヒトに会えて、幸せ。
寒いせいなのか手入れが良いのか、オルゴールの薔薇はとても綺麗です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 00:25:16|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0