優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足場の薔薇の棘

2
この薔薇には赤みが無い。
1
・・

1
実生の芽がいくつか動き出しました。

1
オールドの実生苗の花は3年以上かかります。
これ以上薔薇を増やせないので、
種まきも今年はもう止めよう。


狭い足場の有る東京で地植えにしている薔薇は、
無農薬、無剪定、早く言えば何もしません。

年間の作業は12月末の元肥を入れる、
花がらを取る冬に葉っぱも取った事が有りません。

背を高く育てないとお日様に会えないので、
蔓バラばかり9本育てています。
そのお日様も午前中だけです。
たまたま好きな薔薇が丈夫でした。

年なので楽に薔薇と付き合っています。
古い物で10年、時間が経つと勝手に良い花が咲いてくれ様になりました。

4
パークスイエローセインテッドチャイナ

長い付き合いの薔薇です。
病気にも成らず、爽やかな葉っぱです。

2
4月上旬に咲き始めてくれて、
早く薔薇の季節を楽しめて、
幸せにしてくれます。
2
枝先が赤く今頃伸びています。
綺麗です。
                      2
年なので楽に薔薇と付き合って行きたい、
誘引もしないし、自由に伸び放題。
大きく育った力を花を咲かせるみたいです。
管理が楽な薔薇。
(管理が楽な薔薇を選んでいるわけでもないのに、
オールドは楽です)



1ロサ ブルノニー

草笛の丘が休園に成る年に千葉から抱えてきました。
思い出の薔薇。



2昨年から実の数も増えて、
楽しめる時間が長い薔薇です。

1
つる薔薇は大きく育てると、
落ち着いた花が咲いてくれるように思います

                3
5年も育てれば良い薔薇が何もしなくても咲きだしてくれる。
そんな気がします。
待つだけ。
                 3

5
サーセドリックモリス


1

。              1



でも春には綺麗に薔薇が咲いてくれます。

たまたま好きで植えた薔薇が丈夫で、
2mも上で葉が黒点に成ってもウドンコに成っても、
困ったな~~~と見つめて時を過すと、

バタースコッチ7m、ロサブルノニー5m、スノードン3mなど
長く伸ばさないと日が当たらない所で薔薇を育てています。
狭いのに色々花を見たくて、
延ばした薔薇がモッコウ一重白と黄色、新雪、ロサアネモネフローラ、
サーセドリックモリス,CLアイスバーグ、計9本からんでいます。

カギ形の棘の薔薇が混じっているので離れません、
だから誘引し直した事が有りません。
背が伸びすぎて大変で、
秋に葉も取った事が有りません。
道路脇に植えてあるので、
人通りが有るので薬もまいた事が有りません。

4年間はバタースコッチは葉がウドンコに成っていたのですが、
5年目からは力が付いて花もカップが大きくなって、
病気にも成らなくなりました。
他の薔薇は幸運にも病気に強い薔薇で、
薔薇を育て始めた頃は大きく育てば力が付くと信じて、
2年間は無剪定
そのうちにゴチャゴチャに絡み合って、
綺麗に花が咲いてくれます。
絡み合いすぎて、夏には何時も大きな蛇が薔薇の上で昼寝をしに木t増す。

蕾が付かなくなったら枝を切ろうと思っていたのですが、
どんなに古い枝にも蕾は付きます。

眺めているうちに絡み合って・・・・

長く薔薇を育てて思うこと、
4年育てれば勝手に良い花が咲いてくれる。
病気に弱い薔薇も強い子に成ってくれる、



2
サーセドリックモリス
恐ろしく乱暴な樹形の薔薇なのに、
5mは伸びていますがシュートが2本だけです

2
サーセドリックモリス
今ひとつ勢いが有りません。
今のままが理想的なのですが、
いつ爆発するかとドキドキしています。

パークスイエロー
私の好きな薔薇は丈夫な薔薇が多くてよっかった。

バタースコッチ1
1




3
モッコウ
育っています、ドンドン、
病気に成らないし、
フンワリ大きく茂らせたいので、
無剪定、無農薬。
3





1

毎日薔薇の発芽を楽しみに眺めているのですが、
まだです。
昨年、1月13日一昨年3月今年は何時なんだろう?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/28(日) 10:55:54|
  2. 育ててるバラ

足場2月の薔薇

2
2月のバタースコッチ
1
2輪目が咲いてくれました。
1
どうしてこんな色に?

1
新雪も一輪咲きました。
白モッコウ一重の葉と一緒に。

棘や動き出しそうな芽を見ては、
毎日ウキウキしています。

a
パークスイエローの芽がこんなに育ちました。
先を指で触ると蕾を確認出来ます。
4月に咲くのでもう直ぐです。

4
葉の色も気持ち良いのですが、
枝の付け根の小さな葉?の様子がみずみずしくて、
初めてゆっくり見ました。

枝の付け根がこんな風に成っている仲間、草笛で探そう。

1
今年は育てている薔薇の棘で楽しんでいたのですが、
ヒットはアルゼンチンノイバラ。
この魔女のように下に曲がった棘、
刺さったら痛いだろうな~~~
ドキドキします。

3
古くなると象牙色に成ります。
見るのは楽しいですが、
茂ると痛そうなので、
鉢に閉じ込めて育てるの決定です。

芽が動いたかな~~~
棒のような枝を眺めて1人でニコニコ。

動き回るので、ギブスが足の裏がペコペコして壊れています。
ジッとしているなんて私には無理です。
2月8日に骨折、3月3日に病院です、ギブス取れると嬉しい。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/28(日) 10:54:53|
  2. 育ててるバラ

今週のジャングル

1
庭仕事をしていると、ヒヨドリ、メジロ、四十雀が来てくれるので、庭がにぎやかです。

1
冬しか味わえない幸せ。
温かな陽射しになって来ました。
                    4
トリゴヤを2個設置。
                     1
昨年のトリゴヤを掃除して又付けたのですが、
2回子育てしてくれると、良いな~~~~


2
ヘンリー ハドソン(1976年・カナダ/svedja・Hルゴサ)

3
優しい棘と言うか毛に覆われている。

                              1
何時も咲いてくれる薔薇と思って育てているのですが、
植えた場所の日当りが少なくて、育ちが今ひとつです。
救済移植をしたので、今年は期待しています。

2
ポールズ アーリー ブラッシュ(1893年・イギリス・ポール・Hパーペチュアル)

2
アークヒルズで出合った薔薇。香と花の優しい色が好きに成って育てています。

                               3
今年は花に会いたいな~~~~


剪定がやりたくて、まつば杖で埼玉に行きました。

下を見て杖でとぼとぼ歩いていると、
私が歩きやすいように自然に道を皆が譲ってくれる。
歩くスピードが遅くて迷惑を掛けるのですが、
電車では席を譲ってくれる、
男の子が荷物を持ってくれる。
日本人は温かいな~~~なんて感動しました。

蔓バラとオールドが多いのでそんなに剪定も無いのですが、
HTの強剪定と育ったティーローズの細い枝カットをして遊びたかった。
15日ぶりに水もあげたかった。

たいした仕事でもないのに、杖だと疲れました。
これで一安心です、次は何時行けるかな?

メールが読めなくなりました。
パスワードを入力しても違うみたいで開かない・・・・・・・
パスワードを変更しようとしても動かない。

しばらくメールが読めません。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/24(水) 19:10:43|
  2. 育ててるバラ
次のページ
