優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の庭

4月30日

1
ヒラタアブがバラの前で一休み。

1
バラにもぐっている姿が 可愛い~~

1
友人から貰ったクリーピング ポリジが咲きました。
うつむきに咲く可愛い花、
嬉しかったです ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月15日

1
ポリジの花びらだけをパクッと食べると、
蜜が少し甘くて 美味しい。

2
クリスマスローズの周りのパイナップルミントが育ち、

2
勿忘草も背が高くなって、

たった1週間でジャングルが、
薔薇の枝も伸び草も伸びて、
うっそうとした感じに成っていました。
種を落としたいのでしばらくこのままにしておきます。

1
宿根草が咲き出してくれた。

6
名前が~~~簡単なはずなのに分からない~~

3
四十雀

1
巣箱から小さな雛の鳴き声が聞こえます。
2羽で仲良く餌を運んで来ますが、
昨年の事を覚えていないのか、
私を警戒して近くに居ると巣箱に入りません。

可哀想なので四十雀が来ると、
急いで巣箱から遠く離れます。
仕事がはかどりません~~~~~楽しい悩みです。

1
慌しく餌を運んでいるので、
雛が大きく成ったんだ~~~

お父さんガンバレと応援したくなるくらい、
何度も青虫を運んでいるのを見ているのは、ほのぼのします。

2
ゲラニュームが色々咲き始めました。

1
初めて見ました。
虫の卵が葉の上に産み付けられていました。

ウッカリ物のお母さんの顔が見てみたい。
直ぐに私に見つかってしまったのに~~~~
先週はアブラムシ天国、
5
テントウムシの幼虫がいっぱい居ました。
幼虫は凄い大食だと言うのに、
まだアブラムシは元気1杯・・・・

テデトールをした後、水を掛けて洗い流しました。

(間違い訂正)
きゃらぼうさんのブログを読んでハッと間違いに気がつきました。
これはヒラタアブさんの幼虫です。
気がついて良かった~~~

思い込みでウッカリする事がこれからも多いと思うのですが、
コメント無しなので、教えてもらえない~~~~
私が書き込みした時 間違いが有ったら教えて下さい、
お願いします。

1
キュリグサ

庭中に生えている雑草。
カメラで写すと可愛いのですが、

1
老眼の私には余り見えません。

1
ゾウムシも大量発生・・・・・ガ~~~ン
見回っていない庭なので、
虫も大喜びで一気に増えます。

枯れた葉は直ぐに取り親を探すのですが、
5匹しか見つけられませんでした。
来週が恐い、オールドだけは卵産まないで、お願い。


4
クリスマスローズ


2
台木の芽が伸びているのを発見。
直ぐに取りましたが、
余り見かけないので見つけた時は嬉しかった~~~変

2
門の外の道路にハナニラ、ニチニチソウ、ローズマリーが今満開。

2
来年はキュウリグサの変わりにかな。さんから戴いた、
勿忘草がコボレ種で育ってくれるのを楽しみにしています。

1
ジューンベリーはまだ樹高60cm、
育ちが悪いな~~と思っていたのですが、
咲いてくれました。

1
ルッコラが冬中育ち続けて、大株に成っています。
茹でたり、炒めたり重宝しています
今週の作業

1)草取り、
  カタバミが気に成るのですが他の花と絡み合った場所が取り難い。
2)テデトール
  アブラムシ、ゾウムシ、
3)葉の裏の虫の卵探し
4)雨や風で薔薇の枝が低く垂れてきた物を整理。

たったそれだけの作業で終わり。
残りの時間は蕾が有るかな~~~なんて遊んで過しました。

頭が痛くなるほどのアブラムシ、
このままでどうなるのかな実験です。

花に異常が出たら来年は何か考えよう。
虫と上手に共存出来たら良いな~~

1
ヤットワラビの可愛い芽が動き出してくれました。
大株に育てて煮物を作ろう、楽しみ。
こもれびさんありがとう、無事に育っていま~~す。

1
ジャガイモの栽培を植木鉢で出来るとテレビで放送していたので、
挑戦中・・・・
食べる物に弱いです。

1
かな。さんときゃらぼうさんのお庭の写真で買うことを決意、
ブラ~~と立ち寄ったお花屋さんで見つけました。
ティアレラ シュガースパイス。

2
日陰で元気に伸び放題のラミュウム、
他の草が生えないので、助かっています。

2
アネモネは好きなのに何時も次の年に咲いてくれない。
堀あげたほうが良いのかな?

今週の作業

1)草取り、プックリ太った夜盗虫3匹捕獲。
2)シンベリンの樹形作り直し計画、根元からのシュートを出す為にピンチ。
3)アブラムシ、テデトール。
4)ゾウムシ捕獲作業、朝6時から頑張ったのに、2匹しか捕獲出来なかった、残念。
5)株に勢いの無いバラの蕾ピンチ、オドラータ、アンナオリビエ、コンテスドゥカイラ。
6)株の根元をパトロール、シュートが出ていたら小さく育てる種類はピンチ。


来週は何しようかな?
1
葉の数も多くなり7日に1度の水遣りでは心配~~~

半日日が当たる場所に移動。
地面に穴を掘って鉢を埋めました。

これで一安心・・・・

雑草取りと鉢移動で今回の仕事は終わり。

来週は樹形の悪い薔薇のシュートを出してもらう為に、
花を諦めてピンチしてみようかな?
花を咲かさないとシュートは出るか?
実験材料はシンベリンです。
途中シュートばかりで樹形がひどいです。

1
てんとうむし顔のアップ。

1
ヒラタアブの幼虫がいきなり増えて、
あっちにもこっちにも居るのですが、
ヒラタアブには会えません。
何故・・・・・

2
今年も四十雀が巣を作ってくれました。
勝手に庭仕事の時の友達だと思っています。
餌をくわえてこれから巣箱に入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月11日

2
ワスレナグサ

1
横顔の可愛いらしさに今日気が付きました、
先端がクルリと丸まって、
咲き始めの色が微妙に違う。

小さな発見は、幸せ。
こうして観察をしていると、
私は1本のバラだけで十分楽しく1年過せるのでは?
そんな事を思いました。


3

2月頃からズ~~~~と咲いているブルーベリー。
狭い庭なので長く咲いてくれるとありがたい。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/30(金) 08:16:21|
  2. 草花やその他

ドゥユド ポール フォンティーヌ

4月20日

1
ドゥユドポール ホンティーヌの新芽が綺麗。

1
蕾も見つけました。
薔薇には色んな美しさが有るな~~~と感心。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/29(木) 13:18:08|
  2. 育ててるバラ
次のページ
