優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロムジロー NO2

高木先生のお庭の花。

a
日陰に伸びた枝に咲いていた花。

a

a

a
花の終わりは花びらが薄く成って、
花弁がまくれます。
そのまくれ方が良いな~~~~

a
散り方も好みです。

~~~~~~~~

a
昨年の秋の花。

a
雰囲気が全然違います。
これは日当たりで咲いていました。
咲く時の温度や日差しで花が変わる、
それがティーの楽しい所かな?

~~~~~~~~~~~~~~

a(10・7)
私の新苗一年目の花。

a(10・16)
幼い花ですが、嬉しい。

a(10・22)
一人前に花弁がまくれています。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/29(金) 11:45:55|
  2. ティーローズ

高木先生のお庭のバラ

私は時間が無くて野放しでバラを育てています。

アブラムシだらけに成ったり、
虫に蕾をガブッとかじられたり、
秋の雨で黒点で葉が大量に落ちて、
ア~~~~と悲しんだりしています。
でもそれなりにバラが咲きます。
バラが枯れないので、これで良いか~~~と思っています。

そんな私ですが薬を散布する高木先生のお庭も大好きです。

庭じゅうがバラで草花の場所が無い~~~~
育ててみたいバラは次々増えるので、
その気持ちが良く分かります。

私はバラを管理なさっている方の人柄で、
庭が好きに成る事に気が付きました。

花鳥の木村さん、
オルゴール館の山田さん、(今年山田さんはお辞めになった)
高木先生のお庭、
かな。さんのお庭、
きゃらぼうさんのお庭、

それぞれの方がそれぞれの栽培方法で、
その人なりにバラを愛して育てられている。

a
アイスバーグ

a(りきさん撮影)
一番見たいのは先生のシュネー ビッチェン(アイスバーグ)
優雅で優しい~~~

a
ニフェトス

a
屋根の有る所で鉢で管理なさっています。
雨に濡れないように心遣い。

a
マダム アントワーヌ マリー

a
良いですよね~~~

a
ザ ブライト
大きな花ですが花びらがしっとりしています。

a
フランンシス デュプリュイ

a
四季咲きのバラ

a
ヒュームズブラッシュティー セインテドゥチャイナ
これがティーの香りだから覚えておいてねと、
先生からお話を聞いて皆で香りをクンクン・・・

甘いアップルティーの香りだと皆の意見。
レディヒリントンがティーの香りだと覚えていたので、
スパイシーな甘いヒリントンの香りと違うのでビックリでした。

もっともっと香りのお話を聞きたい~~~~

a
志野
肥料は少なめに育てた方が綺麗に咲くと教えていただきました。
1本1本バラを見ながら管理なさっている先生の言葉に感動~~~~

a
ビルゴ
蕾が優雅。

a
エリザベス ハークネス
花枝が細くて色も淡く素敵なバラ。

a
エルフ
先生のお宅で咲くバラは好きなのですが、
公園で見たエルフは大雑把な感じでした。
気に成っています。

a
マダムコシェコシェ
開いた時が楽しくてこんな雰囲気のバラも良いな。

a
マダムロンバール
開いた時中心の花弁が白く縁が成っていたり、
花弁の中心に白いスジが入っていたり、
可愛かったです。

a
リーヴァルディ パエスタム
良いですよね~~~~

a
名前不明
良い感じ。

先生が好まれるバラは花枝が細くて、
花びらが薄く色むらが有るバラが多くて、
魅力的です。

会いたかったのに咲いていなかった、
ロッキンバー・ルドウテ・フロムジロNO1・など心残りです。

細やかな心使いで育てられているバラを、
見せて戴ける事に本当に感謝しています。
先生ありがとうございました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/27(水) 17:07:57|
  2. 公園
次のページ
