優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ラクサ

Rosa laxa

z
花鳥渓谷で名前の無いこのバラに出会って、
育てたかったのですが名前が分からない???

しばらくしてロサ ラクサらしいと分かったのですが、
似ていて違う感じのバラが有るらしい???

そんな時さすがpotato様~~~~
ラクサにはキンナモメア節とカニーナ節の2種類有るそうです。

キンナモメア ラクサは雄しべが短く、葉の掘りが深い。
カニーナ ラクサは雄しべが長く、葉が平らな感じらしいです。

私が気になっている房咲きの大きさの違いと、
飾りガクの有る無しは判定にどう関係するかはまだ不明です。

z
深大寺のラクサにはキンナモメア節と書かれていました。

z
葉はこんな感じ、

z
雄しべの短い花、

z
花が散った後ガクが赤く目立ちます。

z
実が生り始めています。

s
気持ち良さそうな葉。
この深大寺のラクサを見てから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

z
花鳥のラクサを見ていると、
房が小さいし、

z
飾りガクなのでカニーナかなと思ったのですが、
葉の感じからキンナモメアだそうです。(potato様)

3
ヒッポリートの横に植えられていました。

2
清楚な感じの薔薇で、大好きです。

2

2
大きく育てたら、素敵だろうな~~~と夢見ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

s
苗業者のバラファンで見たラクサ。
以上のことをふまえて見てみるとキンナモメアだと思う。

z
バガデルでもラクサが有ったな~~~と思い出して写真を引っ張り出しました。
これも葉が平らで無いのでキンナモメアでした、残念。

カニーナ ラクサを何処かで見たいな~~~~~。

ネット検索をしたらお知り合いのもののけさんのブログが・・・・
http://d.hatena.ne.jp/okikazu/20100603/p1
花フェスタのラクサはカニナ節でした~~~嬉しい。
葉の丸みが違いますね。

頭がこんがらがるのですが、
ロサ アルバと言うバラを一度見てみたいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 20:30:07|
  2. 原種・ラ~ワ

アルバ マキシマ1867年以前

alba Maxima
アルバローズ

庭を持ってまだ4年なので、分からなくて困る事だらけです。

s
バラの樹形を眺めているだけで幸せになります。
春にはここに花が咲いて綺麗だろうなと想像して、
枝だけなのにヨシヨシと満足でした。
樹高2m弱です。

s
芽吹きは綺麗、

z
蕾が出る前こんな感じだったの???
知らなかった。

z
蕾も確認できて、

s
花が少し咲いた時まで幸せでした。

d
4年育ててヤット良い株に・・・

d
花も落ち着いて来ました。

s
この株は香りが淡いのが淋しいですが、

s
実が生ってくれます。

s
雨が降り、
花の重さで枝がしだれ過ぎて、
左右に枝が倒れてしまったので、
棒で支えました。

思い描いていた姿では咲いてくれませんでした。

樹高が高すぎでした。
花が枝先に集まって株元に花が無い・・・
短い枝や長い枝を作らないと株元に葉も花も無い・・・

自然な感じにフンワリした樹形が良いな~~~
又公園で剪定を見なくては・・・・



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 17:00:37|
  2. 育ててるバラ

ななしまい

a
埼玉の庭に行ったら、
ななしまいが咲いていました。

このバラが可愛くて好きなの・・・・
そう話していた木村さんの顔が浮かんできました。

まだ小さな株ですがゆったりとした枝ぶりで咲いていた、
花鳥の空間を思い出します。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 15:27:58|
  2. 育ててるバラ
次のページ