優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスター・ヒュー

Master Hugh Hマクロフィラ(草ぶえの丘

a(7月21日)
オレンジ色に変化した実を見るのを楽しみにしていたのに・・・・
何だか実が疲れてカサカサです。
何が起こったんだろう????

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

z
6月3日に草笛に行ったときにすみごんさんが、
この葉っぱが良いのよね~~~と話されていた。

z
6月18日
実が面白いのと教えて戴いたので、
今回は実を見たかったのですが、
場所を覚えていませんでした。
さすが・・・良い頭です。

z
草笛で写真を撮っていたら、
吉田さんが面白い物見せてあげるよ~~~
マスターヒューに案内してくださいました。
ありがとうございます。

最後にはオレンジの実に成るそうです。

z
その課程を眺めているのも楽しそう。

z
実の色も形もボコボコで面白いのですが、
ガクの動きがたまらないです。
こんな事に感動するようでは・・・・・

a

葉が綺麗、棘が良い、実の形が、樹形が枝が・・・・

a
バラの好きな人の見るところでは無いですね。
もう恥ずかしくてバラが好きと言えない気持ちです。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 01:56:28|
  2. 原種以外

タブマールシュペート

e
5月22日

こんな写真しか有りませんが、
期待しているバラなので・・・・

一枚の写真を見て育て始めたバラです。
どうも元気が無いので昨年移植、
今年は元気そうに育ってくれました。

フロリのつもりだったらHTでした(汗)
後2年ぐらい育てたらうっすらとピンクに染まった、
咲き始めの瞬間が見れるかな?

心が動かれる花が白い花が多いので、
庭が締まらない・・・・・困ったな~~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 21:33:44|
  2. 育ててるバラ

おおたかねばら(白花)

a
4月29日山野草店購入

芽の動き出すのが遅くて少し心配しました。

a
ガクの先が丸くなっているの良いですね~~~

a
何輪か行儀悪く花びらが少しガクからはみ出していました。

a
5月11日
地植えで大きな株に育てたいな~~~

a
地面は気にいると良いのですが、

a
枯れそうで地植えが出来ません。

a
今年も花が見れて幸せです。

a
5月21日
昨年より多くの花が咲いてくれたのですが、
実が残ったのは2個だけです。

実が好きなのに実が付かないで終わっていくバラが多いです。
来年は花にさわって撫でなくては。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 21:28:25|
  2. 日本名の原種

白花オオタカネバラ

先日駒場バラ園で買ったオオタカネバラ、白花。

気楽にオオタカネバラについて、調べよ~~~と本をめくったら、
オオタカネバラ(ロサ・アキキュラス)の基本的な特徴が当てはまらない・・・・・

2
オオタカネの葉は2・3対、葉は尖りガクの先端は丸い。
タカネは3・4対で、細長く先が丸い。
それが大きな違いと書かれていました。

困った、家の薔薇は4対有るな~~
タカネの特徴に似ている。
タカネバラかもしれない。

1
気になって、気になって・・・・・
佐倉に行けば何か解るかも知れない。

丁度休日なので、息子に主人を頼んで佐倉に出発。
(息子の土産は、売店で売っていた8個800円の梨、栗も買ったので重かった~)

佐倉のオオタカネの葉は3対と4対が有りました。

1
オオタカネの実。
あ~~~家のと違う。

何処かに有る筈のタカネバラが、
2時のバスで帰らないと、息子が待ってる。
時間切れで、見つけられませんでした。

2
庭に一輪?咲いたヒガンバナ。

追伸)
帰ってから又パソコンで調べていたら、
のんのんさんの野の花ガーデンに、
(とても丁寧に薔薇を観察される方です)
同じ名前でも近くで交配を重ねて、
その地域の特徴が有る薔薇が出来ると書かれていました。

これ以上私では調べる事は出来ません。
違ってるかもしれない?と言う解決方法に決めました。
それが無理の無い答えのような気がしました。

葉が4対でも、実の形が違っても、白花のオオタカネバラ。
環境の中での変異とは考え辛いほどの違いですが、
無理矢理名札を信じる事にしました。

此処3日間の困った気持ちが、少し落ち着きました。
のんのんさん、ありがとうございます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 03:51:03|
  2. 日本名の原種

オオタカネバラ白花(山野草店で購入)

オオタカネバラと花も葉も姿も似ていない白花種。
蕾が無くなり花が終わりました。

1
朝6時、

30cmほどの小さな苗でたった5個の蕾、
花も1日で散ってしまいます。

1
一度に咲かずにポツポツと咲くので、
10日以上も楽しめました。
咲きそうな時は朝からウロウロ・・・

4
咲いたばかり、

5cmほどの小さな花はフンワリして可愛くて、
育ててよかった~~。

1
ガクも先が丸くて咲いたときに花の横に見えるのが好み~~~

1
淡い葯の色で雄しべの数も少なくてカップ咲き、

3
後姿、

2
ユックリ花びらが伸びているような気がする。

3
葯も小さく成って散る前の表情です。

2
今はこの状態です。何時頃色づくのかな楽しみです。

昨年は夏の暑さに弱いシュネー ユールが成長が夏で止まってしまったので、
今年は夏に弱いバラの避難場所を探さなくては・・・・
ガンバルゾ~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月13日

6
オオタカネイバラ白花(山野草店で購入)
ガクが解けたのは4月30日。

2
なかなか咲かない、
でも今朝この状態に・・・

1
白いバラのはずなのに、薄いアプリ色。

1
ジャ~~~ン、咲きました。

1
後姿をパチリ、なんてバラの周りで遊んでいたら、

1
花びらの上が少し変かな?
捲くれてる・・・・
花びらに触っただけなのに・・・

1
こんな状態に成ってしまいました。

ウソ~~~~~
軽く触っただけなのに、
私、怪力?
ゴメンネ~~~~

悲しい~~~
ア~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月27日

2
白花オオタカネイバラの蕾の間から、
白い花びらが見えてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月11日

2
オオタカネイバラの頭を出した所。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 00:43:38|
  2. 日本名の原種
次のページ
