優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草ぶえに行きました。

草ぶえに新苗の注文と紅葉を見に行きました。

枝振りや棘や葉を観察して注文を決めたのですが、
狭い庭なので本数を少なくするのが大変で、
最後まであきらめきれずに心が揺れました。

草ぶえは花が咲いている時期なので、
午前中もツアーが2組、午後も1組。
苗を販売してくださる吉田さんがお休みで、
係の女の子がツアーの付き添い・・・・・

ツアーが終わるまで注文が出ないと困っていたら、
ツアーの中にお知り合いの先生がいらして、
ご一緒に聞きましょ?と誘って下さいました(感謝)

途中から参加3時の休憩時に注文して、
遅くなると困るので慌てて帰って来ました。
紅葉にはまだまだ早すぎました。

小山内さん、野村先生、御巫さんと豪華なツアーで、
楽しいお話しを聞く事ができました。

年なので聞き違いが有るかもしれません(汗)
正式には草ぶえの表記が変わると思います。


1)2本有るロサ・スーリエアーナはどちらが本物?

1291番がスーリエアーナだそうです。

z
                 z

598番は名前不明。
棘はヤマイバラの棘だそうです。

z
                z

思っていたのと逆の結果でビックリしました。
この棘には見覚えが有ります。

b
ロサ・ルブスの棘と

b
ロサ・ブルノニーの棘です。

ヤマイバラと言われたので撮ってある写真を調べたのですが、
見つけられませんでした。
今度草笛で確認してみよう。

ツアーの間はメモが忙しくて1枚も写真を撮れませんでした。


2)ななしまいはどれが本物?

草笛には3本のななしまいが有ります。
2本は列んで植えられていますが、
斜め前に道を挟んで植えてあるのが本物だそうです。

名前の由来は房の数だそうです。
じゅうしまいも有るそうです。


3)ロサ・フェドチェン・コアナは雑種です。

b
返り咲きするのが雑種の印。
ではロサを付けない方が良いのかな?

私などが質問する時間など無い強行ツアーです。

b(ロサ・フェティダ 京成バラ園)
葉を見ながら小山内さんがフェティダの血が入っているのかな???とポツリ。

4)草笛のロサ・キネンシスは300年前から有る本物です。

葉に厚みが有り丸みが有る、
樹形がしっかりしている、
などの点で本物と思います。
なかなか本物のキネンシスは有りませんとおっしゃっていました。

5)ティーやチャイナ、ハイブリットティについての話で、
ピース(1945年)を境にして花が大きく樹形も高いバラに変化したそうです。
それとは別に1925年以後をモダンローズと言う話もされていました。
現在ChやTとして出回っている物にHTが有るそうです。

紅葉を楽しみたかた草ぶえで写した写真を少し、

a
ロサ・ルプス

新芽の色と小さめの実が・・・・・・

花の時期はこれないので葉を見て育てるバラ選びをしています。
色々考えて注文するときは気まぐれに選んでしまう・・・・
このバラも毛で葉が覆われているそれだけの理由で買ってしまった(汗)

育てながら良さに1つ1つ気が付いていきました。
1)葉がうぶ毛でフワフワ
2)枝がとても細くてしなやか
3)葉が力なく下に垂れる。
5)実が小さなまん丸。
6)秋の新芽の色が綺麗。

花は少ししか会えていないので良さがまだ分からない???
後は巨大に育つバラを小さめに育てる技を覚えなくては。

うぶ毛は少ないですがロサ・ブルノニーを育ててうぶ毛にはまりました。
花枝も蕾も実もうぶ毛が有って光に透かしてみると綺麗なんですよ~~~

a
ロサ・ムルティフローラ・イネルミス

濃いめの赤い実が綺麗で実を見ると育ててみたくなります。

a
ロサ・ヌトカーナ

細い枝と薄い葉が良いな~~~~・・花を知らない。


a
ロサ・ガリカ

ガリカの葉が好きで綺麗な実が生る種類を探していたのですが、
これは綺麗です・・・・花を知らない。


a
シーガール

面白そうな実で、良いなと思ってしまいました。
今でも心惹かれています・・・花を知らない。

5月は埼玉の庭に行きたいので、
草ぶえのバラの花を知らない物が多いです。
どんなに実が素敵でも花を知らないので注文できませんでした。


午前中は昨年ご一緒に旅行したsakuraさんと、
偶然お会い出来て喜んでいました。
午後にはお知り合いの先生にも、
偶然お会い出来て不思議な日でした。

昨年の12月からブログを辞めると言いながら、
まだだらだら書いている優柔不断な私です。

公園で好きなバラ探しをしていても・・・
もう植える場所が無いのに・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 21:04:25|
  2. 公園

流郷由紀子 作品展

ー自然と共に、人と共にー 楽しく生きる

渋谷の「ぎゃらりーおくむら」3400ー0332

10月18日~10月25日
会期中  作家在住

花鳥渓谷で何十年もバラの絵を描かれていた、
流郷さんの作品展に行ってきました。

2年ぶりに作品を見たのですが、
優しい色合いでステキな作品にうっとり~~~~

思いがけずバラに詳しい先生がお見えに成っていました。
久しぶりにお会いした友人3人と一緒に2時間楽しい宴会です。

宴会中のお話し。


1)花鳥渓谷のななしまいについて

s

z

z

荻巣さんからななしまいと言われたと聞いていたのですが、
後でななしまいでは無いと荻巣さんが訂正されたそうです。

2)木村さんが山から取ってきたと聞いていたイワラは、

s

s

購入したバラのようです。
確かに木村さんから聞いたのですが、
どのバラの話だったのか不明に成ってしまいました。

3)京成バラ園に植えられているロサ・ギガンティア2本

z

s

剣弁と丸弁が有りますが、
丸弁が本物のギガンティアだそうです。
剣弁の方が好みだったのにな。

4)ロサ・カニーナの染色体は5倍体なので他のバラと受粉しにくい。

z


z

何それと言う状態の話でした。

ほんの少しバラの染色体について調べて見ました。
分かりやすく書かれたブログが有ったので、
http://ifspringcome.at.webry.info/200512/article_4.html

ご存じの方は多いでしょうが私にとっては初めてお話しでした。

5)新潟の越後丘陵公園のバラ

とても丁寧に管理されているバラ園なのに、
バラの調子が悪いとお話しを聞いていました。
あんなに丁寧に管理されていて何故と思っていましたら、
無農薬に挑戦されたそうです。

前向きにバラ栽培を考えての調子が悪いだったんですね。
無農薬はあきらめたそうです。

6)カラフトイバラの香りは素敵。

x京成バラ園9月25日足寄産

5月の中旬に咲くそうです。
一度香りを嗅いで見たいと思いました。
花の写真が無い・・・

7)バラの自生地を見るのは良いですよ。

1人旅が好きなのでこれからはブラッと自生地を巡る事にしようかな?
東北、九州、四国、本州、色んな所にバラの自生地が有りますよね。
今は遠出は出来ないので計画だけ立てようかな?

8)よく似ているルガとエアシャー・スプレンディスは同じ物?

vルガ
エアシャーの写真が有りませんでした。

違うバラだそうです。
理由もお話されたのですが、覚えていない・・・・・汗。

訂正

8)よく似ているのはエアシャー・スプレンディスとロサ・アルウェンシス・プレナの間違いでした。

zロサ・アルウェンシス・プレナ

いい加減な性格が出てしまいました。
早速間違いを教えて下さってありがとうございます、感謝。


もっと色々お話しを聞いたと思うのに、
これくらしか思い出せません。
最近目だけではなく頭も老化を感じています。
本当は若い頃から駄目なのに老化を理由にしています(笑)

知っているだけで3種類有る、
ロサ・バンクシアエ・ノルマリスについても聞きたかった。

流郷さんとバラの先生のお話される空気が、
気持ちよかったです。
しみじみ素敵な人たちだと思いました。

流郷さんの唐津焼のお茶碗を買ったので、
それを使うたびに昨日の空気を思い出して幸せになれそうです。

バラの話をしながらお酒を飲むのが最高に幸せ。
バラの宴会は2回目、
1年前の秋も楽しかったと思い出しました。

ご一緒して下さった方々ありがとうございました。

流郷さんの絵は、良いですね~~~~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 12:36:50|
  2. 草花やその他
次のページ
