優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

また棘

昨年のように草笛に棘を見に行きたいのに、
行く時間が作れそうも有りません。

今年は庭の棘をながめて我慢です。
オールドローズはそれぞれの美しさが有りますね~~~~

z
ロサ ルブス
 
a
たかねいばら
昨年伸びた枝の色が独特で目立ちます。

a
たかねいばらの古い枝は紫色

a
ペンドゥリーナ ブルゴーニュ
芽の色が茶色ですね。

a
モエシー ヒリエリ

a
モエシー ヒリエリの枝先の様子。

細い棘が刺さると痛いですが見ているのは楽しい。
枝が細くて棘も細いと良いな~~と見つめてしまう、
挿し木で増やそうかな???

a
ロサ ダヴィディ

実生苗で ダヴィディと信じて何年も育てているのですが、
私の知っている棘と違う????

もしかしたら違うバラなのかも知れないと棘を眺めて不安な気持ちに・・・・・
(おおざっぱな管理なので名札に自信が持てません。)


庭に大きな石が5個も有ります。
押してもビクともしないので動かすのを諦めていましたが、
良いことを思いつきました。
石がすっぽり入るぐらい大きな穴を石の横に掘って、
穴の中に石を転がして埋めてしまい石の上を道にする。

少しでも多く日当たりでバラを育てたくて、
無い頭で思いついた名案と昨年の秋に実行~~~

結果・・・転がすために石の下半分以上は土を掘ったので、
掘っているときは怖かったです。

大きな穴を掘ったのに・・・・・
上手に転がすことが出来なくて・・・
一度落ちた石はもう動かなくて・・・・
でこぼこ道で庭としては失敗ですが、
バラを植える場所が増えたので大成功です。


私がスコップで遊んでいる横で幼虫が大量発生していました。
頼りにしていた四十雀もかまきりも足長蜂も何だか働きが悪くて、
スノードンもマキシマもマダム プランティエもブラッシュ ブルソール、
セミプレナもクロリスもアッシュウエンズディも・・・・
葉が無い丸坊主状態・・・・

不思議とティーローズは虫が来ませんでした。

余りに虫が多いと幼虫と戦う元気も出ませんでした。
今年は花に会えないかも知れないと言う不安と、
1期咲きなので大丈夫かなと言う期待、

花が咲かなかったら今度からは真面目に虫を捕まえます。
移植もしたし虫の被害も多かったので、
今年の春は心配と期待でドキドキしています。

どうなるのかな???



花が無事に咲いてくれたら、
秋の虫は気にしなくて良いかもしれないと、
またのんきな事を考えています。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/24(金) 16:52:52|
  2. 育ててるバラ

ルゴサの枝

ルゴサの薄い花びらが好きで何本も育てています。

q株元

q枝先

ロサ ルゴサ アルバ
枝がうぶ毛に覆われて、
新芽に赤い色が無いのが珍しい。

z
シュネー ユール

芽の色がまだ確認できません。

q

フラウ タグマー ハストラップ

茶色い芽が良いですね~~~

育てているルゴサで枝にうぶ毛が有るのはこの3本だけでした。


z
シュネー リヒト

z
野付ルゴサ

q
マリー ブニェ

q
マダム ジョルジュ ブリアン

x
スノー ドン

x
シュネー コッペ

x
ベイシーズ パープル

ハイブリットなので個性も色々ですが、
やはりルゴサ アルバのうぶ毛が有る枝と赤く無い芽が良いな~~~~~

カメラを埼玉に持って行くのが重くて嫌になったのですが、
棘や芽の綺麗な今の時期は写真を写したくなります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/10(金) 00:25:26|
  2. 育ててるバラ