優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

野バラ

バラの実には色んな形が有って公園で好きな実を探していたのですが、
野バラの実が一番好きなんだと気が付きました。

育てている野バラは4本


a
1本は台木から伸びた野バラを頂きました。
                v
接ぎ木の作業がしやすいように棘はすくないです。


他の野バラは実生苗です。
見ていると微妙に房の大きさや葉の感じ棘など違うので、
記号を付けました。

a
あ)
まだ小さな苗です。

                q
                q
幹がささくれるのはノルマリスの特徴と覚えていたのに、
このバラの幹もこんな感じです。


a
さ)房も花も実も小さくて幹も細いので今一番気に入っています。
スルスルと3mほど1本伸びています。
日陰なのでひ弱に育っているだけかも知れない?

                a
実は緑から赤く染まる2月まで楽しめます。
2月になると鳥が赤い実を食べてしまいます。

                q
棘は細くて曲がっています。
                v
葉の縁だけが赤く染まった紅葉。
家の野バラの芽はピンク色。



a
こ)フワフワと固まりで咲きます。
                 v

                 a

                q

シュートの棘はこんなに大きい。
場所が無いので枝数を少なくスリムな樹形にしています。

q
ジョー
ヘレナエの実生苗で名前を付けたバラ。


a
細長い蕾もうぶ毛が有るガクも小さめの葉も良いのですが、
脇芽が沢山出るので樹形がスッキリとした感じには成りません。



狭い東京の足場は盆栽もどきの実生苗が沢山・・・・・
もうこれ以上鉢はおけない状態です。

それなのに外国から輸入したダヴィディの種を戴ける嬉しいお話しに、
迷わず飛びついてしまいました。
調子に乗ってついでに育てているバラの種も蒔いてしまい、

みんな発芽したらどうしよう・・・・・

育てる場所が無い・・・・

発芽した苗は日当たりで育てたい・・・


色々考えた結果・・・・何年も育てている実生苗20本以上埼玉の庭に地植えしてしまいました。
           野バラやオールドばかりなので本領発揮したら恐ろしくなります(笑)
           (心の中で庭中野バラでも楽しいかな~~~なんて思っています。)

みんな発芽する予定で東京の足場の場所を空けました(笑)
これで発芽しても日当たりで育てられるようになりました。

a
頂いた実生苗のモレビちゃんも可愛かったな~~~~

花が2cmの(あ)と一緒に写しました。
裏弁が濃い3cmほどの小さな花です。

実生苗は花が咲くのを待っている時間が楽しくて・・・・

追伸
キルト作家の郷家さんが

1)被災地の「唐桑の人たち」が作られた洋服をドームで販売しましたが、
その後作った物を販売してくれるお店を探していらっしゃいます。

2)他にミシンが欲しい被災地の方を探していらっしゃいます。
宮城の山元町(あのスコップ隊の)にミシンを届けたのですが、
まだ7台有るそうです。

http://quiltquilt.blog94.fc2.com/
心当たりが有る方は郷家さんのブログに書き込みを、

津波や地震で壊れたままの被災地、
仮設住宅で暮らされている方々が洋服を作るのをとても喜ばれたそうです。
被災された方が笑顔に成る瞬間を作る事が出来た、郷家さんって良いな。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/03(土) 09:53:04|
  2. 育ててるバラ