優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

今週の埼玉の庭

s
モエシー ヒリエリ

今週は実が落ちているかな?
不安な気持ちで埼玉の庭に手入れに行きます。
今週は有りました、良かった~~~~

s
セリーナ デュポ

これは枯れ始めたのか色が変わり始めたのか不安???
予想は枯れ始めたのだと思います。
色づく他の実はガクが緑です。


a
ロサ ダヴィディー(草笛の苗)

それに比べて安心感が有るのがダヴィディ、
咲いた花はすべて実になりしっかり付いています。
色の変化もみれるまで残って欲しいな~~~

茶色ぽかった色が淡くなって来ました。

s
プリンスメロン2個発見~~~~


夏の日差し避けに植えた野菜が順調に育っています。

s
カボチャ3個育っていますが、
先週人工授粉した実は駄目でした???

z
今週のわずかな収穫。

胡瓜はお隣さんからいただきました。
取れたて無農薬は美味しいです

z
マダム アントワーヌ マリー
虫が多いこの時期は被害の無い花は咲いたばかりの花だけ・・・・

z
マダム ジョルジュ ブリアン
直ぐにコガネが花を食べに来てしまいます。

z
ロサ フェドチェン コアナ

つかの間の幸せです。


z
ツーヤンフェウ

こうして写真を見ているとバラが可愛く咲いているのですが、


z
シークレット ガーデン

ウドンコに成ったり、オールドの葉は茶色く成って・・・


s
赤紫の山オダマキ

チュウレン蜂に食べ尽くされた葉が多くて、
週1回の手入れではどうしても追いつきません。

雑草も元気だし・・・・・
庭を見ていると気弱に成ってしまう。


s
イラガの幼虫発見。
葉の大きな大株のバラが枯れてしまったので、
今年は1カ所だけの発生です。
昨年は5カ所は発生していたなと思い出します。

s

枯れてしまったデュプレ ア フルール ジョーヌの株を整理しようとしたら、
幹の中からカミキリの幼虫が出てきました(涙)

東京では一度もカミキリの被害が有りませんでした。

細い幹に無理矢理カミキリが卵を産むので枯れてしまう、
好きなバラが次々枯れてしまうのが・・・・・・

あ~~~~
ダヴィディー、コンテスドゥムリネ、アルバマキシマ、
デュプレアフルールジョーヌ、フィンブリアータ、
銀河、ノヴァゼンブラ、ディヴァニエンシスCLなど・・・・・

週に1度の手入れではカミキリからバラを守ってあげられませんでした。

だんだんと埼玉の庭でバラを育てたらバラが可愛そうになって来ました。
カミキリムシに打ちのめされています。

どうしよう・・・・・


バラを深植えにするとカミキリの被害が1枝で済むけど樹形が悪い。
浅く植えるとカミキリで枯れてしまうことがあるが樹形が綺麗。
そんなことを高木先生がお話しされていたのを思い出しました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/17(火) 08:55:20|
  2. 育ててるバラ

2年前の栗拾い

a
栗拾いをした場所がこんなに懐かしく成るとはその時は思いませんでした。


a
山ぐりが拾いたいの、
そう話しただけで

a
熊手を何本も用意をしてくださり、

a
栗の木の下の雑草を刈って待っていてくださった。


a
栗拾いの後みんなで草の植えに腰を下ろして、
楽しい笑顔の溢れた一時でした。


a
クローバーって良いな。

a
近寄らないと気が付かないような花が好きで、
小さな花を写したくてマクロのカメラを買ったのに、
バラばかり写している・・・・・
柔らかな雑草を見ているとそんなことを思い出しました。


熊が出るので1人で行くときは怖くてここまで来れませんでした。
声を掛けて戴いて、
ありがとうございました。


一番行きたかった場所に座ることが出来ました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/12(木) 09:08:52|
  2. 草花やその他
次のページ