優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の庭

a
今年はタテハが少なくて・・・・淋しい夏でした。

a
夏にバラの根元を日差しから守りたい、
そんな何気ない思いつきで植えたカボチャ。

カボチャは1本で凄く育つんですね、
元気すぎてビックリしました。

蔓が枝分かれをして、
それぞれが3m以上元気よく伸びます。
バラの根元を日陰にしてくれていますが・・・・・
バラを包んでしまいそうな勢いになりました。

収穫は10個楽しかったのですが、

草取りが出来ないし・・・・
カボチャに庭が占領されましたので、

来年はカボチャは植えるのは・・・・止めます。

実が育つのを見守っているのは楽しかったです。

a
シュネー コッペ

a
アリスター ステラグレイ

a
フロムジローNO2

ポツポツ小さなバラが咲いて楽しませてくれています。



a
カトルセゾン ブラウムスー

a
ロサ ダヴィディー


a
ロサ モエシー ヒリエリ


1ヶ月前の実よりホンの少し黄色く成ったかな?


バラの実は随分落ちてしまいましたが、
昨年よりは色んな形の実を眺めることが出来るのが嬉しい。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/20(月) 20:59:31|
  2. 育ててるバラ

しつこくタカネバラ

タカネを写していたら、
足下から急に鳥が飛び出してきました。



a
のろまな私が写真を写せるように、
しばらく目の前の枝に留まっていてくれました。



a
鳥の後ろ姿も可愛い。
少し調べたのですが名前が判らない??

a
ごまきゅうさんが話されていたように、
シャクナゲに守られるように日陰でタカネバラが育っていました。


s
足下の土はこんな感じの土で水はけ良い環境で、
タカネバラは育っているんですね。


昔下町の友人の家に遊びに行った時に、
見かける野良猫がどの子も短足でビックリ・・・・
面白くて笑ってしまった楽しかった記憶が有ります。


だから富士山のタカネも特徴は同じだと思っていたのに、
細かいところで違いが有るので比べてみました。
実生で増えると個体差が出るのかな???

s
花枝に腺毛が有る株。

s
花枝に腺毛が無い株。

s
シュートの色も赤みがある株。

s
緑のシュートの株。


x
葉の雰囲気も色々で、
小さく丸い感じの7枚葉。

x
葉の大きさが違う株9枚葉。

x
葉がウエーブしている9枚葉。

a
小さめな9枚葉。

a
大きめの9枚葉。



a
葉が小さく丸い感じの11枚葉


a
葉の縁が赤い11枚葉。

f
細長い感じの11枚葉。
葉先が尖っているように見えます。



葉の大きさや数は色々ですが、
サラッとした薄い葉はどれも同じです。

s
行く時期が遅すぎたのですが、
出会えた花の色々。

中心が白い花。

s
少し大きめのグリーンアイの花。

s
色が濃いめの花。

綺麗な時期に出会いたかったな~~~~

s
白い色が何処にも無い花。

s
カップ咲きの花。

s
少しずつ雰囲気が違っていました。



s
岩シャジン

タカネの横には山野草~~良いな。

s
山蛍袋

s
山オダマキ

5合目でバスを降りて6合目を目指して、
平らな道を1分歩けば直ぐにタカネが楽しめます。

ただ左の土手の上でタカネバラが咲いているので、
香りを楽しめなかったのが淋しかったです。

写真を見ていると静かな風景ですが、
凄い数の人が富士山登山で目の前を通り過ぎていきます。

自生地は楽しいとM女史がおっしゃっていた気持ちが行って初めて判りました。

足が丈夫なら好きなタカネバラの自生地巡りしてみたいな~~~
色んな山のタカネバラが見てみたいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/08(水) 10:30:38|
  2. 日本名の原種
次のページ
