優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭で楽しんでいるバラの実

ルブス2013.07/11川越 141s
ロサ ルブス


ルブス2013.07/11川越 144s
ロサ ルブス

うぶ毛に包まれて見ていて楽しいのですが、
枝や葉の動きが美しいです。

フェド2013.07/11川越 054s
ロサ フェドチェン コアナ

フェド2013.07/11川越 050s
ロサ フェドチェン コアナ

もう実はしぼんだかな?
そう思って庭に行ったのですが、
こんなにオレンジ色に色づいていました。
一番早く色づく実です。

タカネ2013.07/11川越 115s
タカネバラ

次に色づいているのはこのバラ。
タカネは細長い実が育てたかったのですが小さめなこの実も可愛いです。
実が生ってくれるだけで嬉しい。

2013.07.05川越 207s
たかねばら

色んな場所でタカネを見たのですが、
富士山のタカネが実が細長くて薄い葉っぱで良いなと思っています。
又見に行きたいな・・・
でも世界遺産で混雑しているだろうと思うと行きたく無くなります。

タカナ2013.06.23川越 191s

こんなに元気なシュートが伸びていて、
夏を乗り切ってくれそうです。
1mほど伸びているので大きく育ちそうです。

ヒリエリ2013.07/11川越 124s
モエシー ヒリエリ

ヒリエリ2013.07/11川越 129s
モエシー ヒリエリ

たった2個実が残っています。
もう落ちているかな~~と不安な気持ちで庭に行くのですが、
まだ大丈夫でしたホッ。

ヒリエリ2013.06.23川越 222s
モエシー ヒリエリ

青みが有る葉や、

ヒリエリ2013.06.23川越 174s
モエシー ヒリエリ

シュートの枝も良い感じ。

ダヴィディー草2013.07/11川越 101s
ロサ ダヴィディー(草笛の苗)

花は好きなプックリの雄しべでは無いのですが、
このボコボコの実が楽しいです。
オレンジに染まって欲しいな~~

ドヴィディ2013.07/11川越 006s
ロサ ダヴィディー(こもれびさんの苗)

最初は濃い紫色で少しずつ淡くなってきています。
花の色は違うのですがこんなに実が残っています。
実を楽しむのに良いバラです。

メリナ2013.07/11川越 031s
ロサ クロス エンゲルマンニー

2013.06.15川越 091s
ロサ ブルノニー

ブルノニー2013.06.23川越 167s

葉の色や力なく垂れる姿、
うぶ毛に包まれた実など一年中見ていて良いなと思うバラです。
何年育てていても飽きないバラです。

アルヴェンシス2013.07.05川越 213s
ロサ アルヴェンシス?

少し真ん中が膨らんだ形。
花が咲いた所まで良かったのですが、
一重なのに花びらが茶色に成って着いているんです。
汚いので取ろうと思うのに取れませんでした。
どのバラにも欠点は有りますね。

ノバラ2013.07/11川越 147s
野バラ

2013.07.05川越 217s
野バラ

今年は色んな形の実が楽しめています。

ロサ ペンデュリナとロサ ウイルモッテアの新苗が有るので、
再来年には細長い実が楽しめる予定。
ごまきゅうさんありがとうございます。

こうして色々な実がそろうと色づく時期が違う実をそろえたく成りました。
9月に公園で綺麗な実を探してみようかな?

バラの実が生っている横で可愛そうにティーローズが葉を落としたり、
昨年の移植で元気が出ないバラが有ります。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 16:11:41|
  2. 育ててるバラ

かみきりむし

2013.06.23川越 038s
毎年決まって2匹捕獲していたのに、
今年は6匹も捕獲しました。

元気が無いと思っていると急に枯れて、
後で穴に気が付きます。

何本もカミキリが原因で枯れました。

今年もアリスター ステラ グレイが枯れました。
古いカミキリの穴が有り、
そこから癌腫が育っていました。

薬を散布していないので被害が多いのかなと思ったりしますが、
カマキリや四十雀のご飯に薬が入って欲しくないので、
薬の散布は考えられない。

小さな抵抗で効き目が有るか判らないのですが、
株元に黒いネットを巻き付けています。
巻き付けて2年目,
巻いてある株にまだ被害は有りません。


最初は悲しかったのですが、
今は仕方ないかとあきらめの気分。
でも6匹は来年が怖いです。

好きなバラは予備を作ろうかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 08:56:56|
  2. 育ててるバラ
次のページ
