優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

冬の京成バラ園

冬の寒さで枝の色が素敵に変わるバラを探したくて、
公園に行きたかったのですが、
15年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、
1ヶ月調子が出ませんでした。

やっと2時間の公園遊びが出来ました。
バンザ~~イ。

ミヤコイバラ2014,02.20京成 246s
ミヤコイバラ

鳥が実を食べた後の枝、良いな~~~


ショウノスケバラ2014,02.20京成 233s
しょうのすけばら

他のバラの芽はやっとふくらみ始めたばかりなのに、
新芽が育っています。

ロサレビガータ2014,02.20京成 212s
ロサ レビガータ


2月を忘れそうな風景。

ハーマジェスティーHP2014,02.20京成 204s
ハーマジェスティー HP 1878年

この棘は何だか可愛いくて、
子どもの鬼の角みたい。

ゲーテM2014,02.20京成 296s
ゲーテ M

オールドローズをよく知らないので、
今年はオールドを眺めて好きなバラ探しをしてみようと思っています。

ジャンヌデモンフォートM2014,02.20京成 290s
ジャンヌデモンフォート M

この2本のモスローズの棘は凄いです。
棘だらけで枝を持つ所が有りません。

蕾のモスばかり見ていて、
初めて枝を眺めてみました。

アガサインカルナータG2014,02.20京成 275s
アガサ インカルナータ G

枝の色が優しい。

ロサバルカリカ2014,02.20京成 168s
ロサ パルカリカ

棘と枝の色を見て、
メジロの色みたいだと思いました。


ロサダブリカ2014,02.20京成 033s
ロサ ダブリカ

綺麗な枝の色。

ロサシンナモメア2014,02.20京成 030s
ロサ シンナモメア

この棘が良いな。


ロササフルタ2014,02.20京成 184s
ロサ サフルタ


スピノシッシマ2014,02.20京成 082s
スピノシッシマ(実生)

スピノシッシマの棘はもっと大小の細かい棘が多いと思っていたのですが・・・・・


ロサペンヂュリナ2014,02.20京成 077s
ロサ ペンデュリナ

黒く実が残っている。


ロサマレッティー2014,02.20京成 176s
ロサ マレッティー

アーサーヒラー2014,02.20京成 096s
アーサー ヒラー

ロサモエシーシーリングワックス2014,02.20京成 115s
ロサ モエシー シーリングワックス

枝の色が色々で面白い。



冬の枝の紅葉を見に行ったのですが、
葉が落ちて棘に目がいってしまいました。


公園でパチパチとバラの剪定作業の音が遠くから聞こえていました。

自分で剪定するのも楽しいですが、
他の人が剪定する音を聞くのも楽しかったです。

ヒドコートゴールド2014,02.20京成 135s
ヒッドコート ゴールド


ロサオメイエンシスレッドウィング2012・05・04京成 152s
ロサ オメイエンシス レッドウィング 5月4日

ロサオメイエンシスレッドウィング2012・05・04京成 147s
新しい棘は赤い色で、

ロサ・オメイエンシス・レットウイング2011・11・05京成 442s
11月6日
秋の棘は紫、


ロサオメイエンシスレッドウイング2014,02.20京成 133s
2月20日

冬は茶色に、

ロサオメイエンシスレッドウイング2014,02.20京成 150s
古い棘はシルバー。

尖っていて痛そうですがとても薄い棘なので、
手で触っても皮膚を刺す力が有りません。
一年間棘の色の変化を眺めて過ごすのも楽しそう。

今回の京成で気になったバラです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/23(日) 09:33:17|
  2. 公園

発芽しました。

道路には雪が残っているのに、
双葉が見れたので気分は春です。

2014.02.19駒場 011s
10日に野バラの芽が動き出しました。

嬉しくて毎日大きく成ったかな~~~~
と眺めるのですが・・・・・
そんなに急には育ってくれません(笑)

これ以上白い野バラを増やしてどうするのと思うのですが、
この野バラは小さめな花で可愛かったので種まきしました。

この小さな芽が育って花が咲いてくれる、
何年も時間がかかりますが、
そんな時の過ごし方がこの頃幸せです。
ゆっくりが良いですね。

2014.02.19駒場 009s
100円ショップのヤシガラに、
水はけが良くなるようにクンタンをブレンドしてみました。


2014.02.19駒場 003s
市販の種まき用。
シモバシラがたっています。

2014.02.19駒場 013s
赤玉だけだと重いかなと思ったので、
バーミュキュライトとクンタンのブレンド。

毎年発芽率が悪いので、
どの土の発芽率が良いか実験してみました。
3月に結果報告出来ると思います。


2014.02.19駒場 016s
埼玉の庭では寒さで花びらが縮れてしまいますが、
東京では毎年バタースコッチが1輪冬に咲いてくれます。
冬はピンク色が強くて本来の色では無いですが・・・・・


家のバラの実は鳥の冬の食料なので、
バラの実が無くなるまで剪定出来ませんでした。

実が無くなったので3日がかりで剪定しました。
暴れまくっていたブルノニーとノルマリスの枝を、
大量に剪定できてやっとスッキリしました。


え・・・今頃剪定するの???
早咲きのノルマリスは花芽が早くできるから、
12月中に剪定しなくはいけないよ~~~~

そう考えて昨年は不安でドキドキでしたが、
残った枝に咲く花で充分楽しめたので
今年は安心して剪定できました。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/19(水) 20:41:02|
  2. 育ててるバラ