優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

東京のバラ

2014.0329駒場 066s
パークス イエローの蕾

2014.0329駒場 067s
新しい葉に透明感が有って、

2014.0329駒場 065s
特にタクヨウが透けるようです。
毎年春のパークスの葉を眺めるのを楽しみにしています。

2014.0329駒場 041s
ヴィエルジュ ドゥ クレリ

芽がふくらんで、

2014.0329駒場 043s
大きく伸びて、

2014.0329駒場 045s
葉が展開してくれるのを楽しみに、
朝一番に様子を見にバラの側に行ってしまう。

2014.0329駒場 037s
ロサ ウイルモッティアエ(ごまQさんの苗)

昨年の新苗どうしても今年花が見たくて、
特別肥料多めで育ててみました。(有機肥料)
大成功です蕾を発見。
株も立派に育ちました。

本当は苗が優秀だったのだと思います。
淡いクリーム色の雄しべが好きなバラです。
咲くのが待ち遠しいです。

ヒメウズ2014.03.17駒場 035s
ヒメウズ

2014328駒場 029s
こぼれ種であちこちで咲いてくれます。

2014328駒場 027s
道で見つけて持って帰ってから毎年楽しませてくれています。



ここ1ヶ月パソコンの字が老眼鏡を掛けても読みにくい、
我慢していたのですが、
もう年なのだから諦めて、
パソコンの表示を大きくしようとしたら・・・・
75%の表示でパソコンを見ていました。
何故だろう????

100%に戻したらメガネ無しで字が読めます。
良かった~~~
前回のブログの写真が大きすぎてビックリしています。

どうして75%になった事に気が付かなかったんだろうかと、
自分のいい加減さに呆れ気味です。
私らしい出来事ですが・・・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/30(日) 00:22:38|
  2. 育ててるバラ

庭のクリスマスローズ

白裏2014,03.16川越 101s
クリスマスローズも白の一重が好きで、
何株も育てています。

花びら(ガク)が真っ白で丸くて薄くて、
優しい感じ。

白裏緑2014,03.16川越 105s
花びらが緑色で目立ちます。


白x2014,03.16川越 033s
雌しべが紫でガクに黄緑色が入ります。

白カップ2014,03.16川越 064s
最後までカップのまま緑色に成ります。

同じ白い花でも微妙な違いを楽しんでいます。
変わった花でもないので安いのも嬉しいです。

白ピコティ2014,03.16川越 058s
紫のピコティー

半額で売られていたので、つい買ってしまいました。

白ダブル2014,03.16川越 062s
淡いクリーム色のダブル。
家で唯一のダブルです。

黒裏2014,03.16川越 108s
青紫で色が気に入っているのですが、
ひん死状態です。
花を切って株を育てないと・・・・・
植えた場所が悪かったのかな?

ニゲル2014,03.16川越 053s
ニゲル

早咲きだと思って育て始めたのに咲く時期は同じでした。
ガッカリです。

黒x2014,03.16川越 028s
小さな実生苗が100円、
花も分からずに育て始めた株。

ピ小大株2014,03.16川越 093s
3年前に友人のお花屋さんがtokiさんが好きだと思うと持ってきてくれた株。
3cmほどの小さな花で可愛いのですが、
今年は元気良すぎて花が茂りすぎです。
株分けをしなくては。

黒葉2014,03.16川越 087s

葉の色も花と同じ色で気に入っています。

黒葉2014,03.16川越 083s

黒葉2014,03.16川越 047s
離れるとこんな感じ。
7年ほど前に原種と書かれていたので育て始めました。
4cmほどの小さめな花です。

紫小緑2014,03.16川越 080s

紫小緑2014,03.16川越 043s
この株は葉に花の色の紫が入ります。

小さな花のクリスマスローズは葉も小さめで、
色が複雑で面白いです。

スノードロップ2014,03.16川越 055s

スノードロップ

春一番に咲いてくれるので嬉しくて、
毎年少しずつ買っています。
何時か一面スノードロップに成ると良いな。
フクジュソウ2014,03.16川越 142s
福寿草

次に咲くのがこの花、
この花に会えないと春が来た気分に成らないほど大事に思っています。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/18(火) 19:50:15|
  2. 育ててるバラ
次のページ