優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

オールドの芽吹き

緑の芽吹きが好みなので写真に撮ってみました。

セレステアル20015.03.03川越 025s
                    セレステアル20015.03.03川越 024s
セレスティアル

今年は新しいオールドが増えたので新芽を眺めるのも楽しい、
優雅な花に会えるのは3年ぐらいかかると思いますが、
普通のアルバの葉を想像していたのに、
キリッとした葉でなめらかで素敵です。
このバラを公園で見たことが無かったので何もかも新鮮です。
他のアルバは芽吹いていないです。

ブラッシュモロー20015.03.03川越 062s
                 ブラッシュモロー20015.03.03川越 061s
ブランシュ モロー(M)

わー可愛いと思わず思いました。
柔らかい葉です。

マdムゾイット20015.03.03川越 049s
マダム ゾイットマン(D)

少し小さめで花が好きだと葉もよく見えて、
品が有るように思ってしまいます。

キャプテンジョン20015.03.03川越 140s
キャプテン ジョン イングラム(M)

緑の新芽で少し意外。
葉や枝ぶりに個性が有ってオールドは楽しいです。
畑の中で1人ニコニコしています。

マイカイ20015.03.03川越 110s
マイカイ

イワラ20015.03.03川越 106s
                イワラ20015.03.03川越 111s
イワラ2種

枝の色がこんなに違う、
挿し木苗が少し大きくなったので、
良い瞬間に会える事を期待しています。


20015.03.03川越 153s
山野草コーナーも作ってみました。

畑のあちこちに有った石を集めて段々畑のようにして、
一株ずつ小石で囲んで葉が無くなった時に、
ウッカリ掘らないようにしてみました。

鹿沼土や軽石を買って土づくりをしましたが、
来年花が咲いてくれるかどうかドキドキです。

平らなときより見やすくなりました。
今咲いているのはスノードロップ、
山野草では有りませんが、大事なので・・・・
売れ残りを買って遅く植えたら今頃咲いています。


  1. 2015/03/31(火) 14:35:58|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0

今週の畑

暖かくなってきたので、
ヒリエリの芽吹きを楽しみに畑に行ったのですが・・・・残念。

20015.03.03川越 090s
モミジイチゴ

育てて5年まだ黄色の実が生りません。
今年こそと期待しているのですが・・・・・・

20015.03.03川越 003s
テントウムシ発見。

ノバラ20015.03.03川越 101s
                   ノバラ20015.03.03川越 137s
どのバラの芽吹きが良いかな~~~~と
畑をウロウロしています。
野バラは葉の展開が早くて若葉が風に揺れています。

虫が多い時期にはボロボロになったりしますが、
秋の実の作る風景も見ているだけで幸せになります。

ノルマリス20015.03.03川越 132s
                  ノルマリス20015.03.03川越 134s
ロサ バンクシアエ ノルマリス

イエローティ20015.03.03川越 104s
イエロー ティ

ロサキネンシス20015.03.03川越 129s
                    ロサキネンシス20015.03.03川越 114s
ロサ キネンシス アルバ

この3本に蕾見つけました~~~

早咲きのこの3本特に好みです。
アルバは2本育てたくて買ったのですが、
花が違ったので挿し木苗に挑戦。
今ちび苗が育っています。

カミキリのお母さんと一緒に楽しむ畑なので、
予備のことを考えてしまいます。

たかね北20015.03.03川越 055s
最後に今日のたかねばら。

少し葉が大きくなりました。
枝が細くて葉が薄くて風に揺れてくれます。
花が咲かなくても涼しそうな樹形。
一年見守ろうかと思っています。
今年こそ花が咲きますように・・・・・・
  1. 2015/03/31(火) 14:27:35|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0

東京の春

017s.jpg
早咲きのパークスに蕾

015s.jpg
今の時期だけなんですが、
タクヨウや葉に透明感が有ります。
早く咲いてくれることも、
花の色も新芽の時期の葉の様子も気に入っているバラです。

049s.jpg
ロサ ブルノニーの新芽

何年も育てているのに、
葉の軸が赤いのに初めて気がつきました。

005s.jpg
色々な方に次の年に芽が出ることも有ると教えて戴いて、
昨年芽が出なかった鉢をそのまま大事に保管していたら、
芽がでてくれました。

032s.jpg
忙しくて種蒔きが2月10日頃になってしまいましたが、
無事に発芽。

054s.jpg
今年はあまり種蒔きをしないようにしようと思っていたのに、
つい蒔いてしまったらこの状態。

055s.jpg
根が絡まると後が大変なので、
毎日10本鉢あげしています。

046s.jpg
春にはやっぱりこの可愛い芽を眺めたいな、
どんな花が咲いてくれるか、
夢を見ながら苗を育てるのが一番の楽しみです。

大事に育てるのですがへたくそで、
毎年半分以下に減ってしまいます。
狭い庭しか持っていないので丁度いいのですが、

この時期は東京の実生苗を置く場所を作るため、
昨年の実生苗を埼玉の畑に植えに行く作業が始まります。

薬を散布しない庭は私も小鳥も居心地が良いですが、
カミキリも好きみたいで子育ての場所にしています。
大きく育ったバラから悲しいことに枯れていきます。

最初は悲しくて途方にくれましたが、
カマキリの嫌いなバラと遊ぶことにしました。
その場所が実生苗の場所になります。
  1. 2015/03/28(土) 13:46:50|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0
次のページ