優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカネバラ(富士山)

もう1本の新しいバラです。
耳を疑うような言葉でした。
富士山の高嶺バラの苗が有るけど育てる?
即答です。

タカネ2015.04.30駒場 077s
茎はこんな感じ、

タカネ2015.04.30駒場 016s
葉は丸くてサラッとした、
あの憧れていた富士山で見た葉っぱです。
嬉しいくて嬉しくて・・・・・・

タカネ2015.04.30駒場 073s
タクヨウ

タカネ2015.04.30駒場 018s

                    タカネ2015.04.30駒場 015s
最後の花が一輪咲いていました。
富士山で見た花も色が濃い株、
カップ咲きの株色々有ったのですが、
花弁が細い株です。

タカネ2015.04.30駒場 014s
淡いクリーム色の雄しべ。
黄緑の雌しべです。

タカネ2015.04.30駒場 070s
花が散った後、
雌しべが黄色です。

タカネ2015.04.30駒場 012s
ガクは実に沿って後ろに反り返っています。

タカネ2015.04.30駒場 022s
雌しべが黒くなっています。

タカネ2015.04.30駒場 023s
時間が経つと中心に雄しべがまとまっています。
どうか実が落ちないで色づいて欲しい。

この2本の株を受け取りに、
久しぶりにKさんのお庭にお邪魔しました。

丁寧な育て方をなさるKさんのバラは、
元気いっぱいでキレイな葉でビックリしました。
どうしたらこんなに葉っぱがキレイなの???
もう・・・先生と呼びたい気分です。

今にも息絶えそうなロッキンバーを育てているので、
元気な挿し木苗のロッキンバーを戴いてしまいました。

今日は好きなバラをいきなり3本連れて帰りました。
4日前の京成での出来事で、
3本のバラが家に来ることになり、
夢のようです。

タカネの実生苗を育ててタカネバラコーナーを作りたい。
色んなタカネバラが生まれたら楽しそう。
憧れていた株を手にしたのですが、
上手に育てられるか不安です。

  1. 2015/04/30(木) 18:50:59|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:6

オオタカネバラ(秋田)

今日は新しいばらのオオタカネの紹介です。
写真を撮りまっくったので少し多いです。

オオタカネ2015.04.30駒場 065s
株元の棘の様子。

オオタカネ2015.04.30駒場 035s
咲いたばかりの花が有りました。

オオタカネ2015.04.30駒場 066s

               オオタカネ2015.04.30駒場 054s
1日たった花かな?
ガクが花の横から見えてる~~~ニコニコ

オオタカネ2015.04.30駒場 040s
後ろ姿。

オオタカネ2015.04.30駒場 048s
蕾が1つ付いて居たのですが???
ガクが短い、なぜ???

オオタカネ2015.04.30駒場 062s
実が細長いです、嬉しい~~~

オオタカネ2015.04.30駒場 030s
ガクがキリッとして動きがキレイ、

オオタカネ2015.04.30駒場 069s
何だか実の形がボコボコみたい、
このボコボコの実とシッカリしたガクで、
マスターヒューを思い出しました。

オオタカネ2015.04.30駒場 044s
マスターヒューより二回りも小さな実ですが、
良く似た雰囲気です。
またまた嬉しい~~~

オオタカネ2015.04.30駒場 039s
黄緑色の雌しべが黒く成っています。

オオタカネの香りを嗅ぎたかったので早速クンクン、
香りが薄いとお話しを聞いたとおりでした。

後は実が色づいてくれることを、
ただただ祈ります。

先日京成バラ園でお会いした、
KさんHさんTさんのおかげで、
本当に素敵なバラと巡り合わせて戴きました。
感謝しています、ありがとうございました。

実が落ちないで欲しい。
畑の何処に植えるか場所は決めました。
花鳥のように秋に、
紅葉した葉と細長い実が楽しめたら良いな。
  1. 2015/04/30(木) 18:40:29|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:2

もう少しで咲いてくれる蕾達

メリナ2015.04.28川越 049s

                         メリナ2015.04.28川越 046s
ロサ メリナ(実生)

2個の蕾がセットに成ってる様子が可愛い。

実生14あメリナ2015.04.28川越 037s
                 実生14あメリナ2015.04.28川越 033s
実生苗

メリナでは無いかと葉を見て思ってたのですが、
正解かな?

実生G丸12015.04.28川越 113s
昨年の実生苗

子房は細長くて、
ガクがザラザラで先が丸い、誰だろう??

タカネ花鳥2015.04.28川越 124s
花鳥渓谷の名無しの挿し木苗

実生27いこも2015.04.28川越 150s
コモレビさんからいただいた実生苗
蕾が皆似ていて・・・・
咲く前にバラの名前を分かりたいと思っているのに、
無理みたいです。
もう咲いてしまう・・・・・

挿し木14宇赤赤挿し木2015.04.06川越 182s
                       挿し木14う4たかね2015.04.28川越 177s
挿し木苗

赤い枝なので何も考えずにブラッシュブルソールと思いこみ、
大きく育つので隅に植えました。
葉が出てきて・・・・あれ?
蕾がでてきて・・・・・ブルソールと違いました。

畑を見渡すのですが、
誰だか分かりません・・・・あなたは誰?

アーカンサーナ2015.04.28川越 062s
ロサ アーカンサーナ

ダヴィディぐ白2015.04.28川越 203s
ロサ ダヴィディ(実生苗)

実生14いカラフト8蕾2015.04.28川越 106s

                     実生14いカラフト8蕾2015.04.28川越 109s
カラフトイバラ(実生)

初めての蕾です。

タカネ白2015.04.28川越 078s
オオタカネ白花(山野草店)

マイカイ2015.04.28川越 186s
マイカイ

ルゴサより枝振りが優しくて、
細長い葉が良いなと思ってはいたのですが、
蕾が付いて葉の軸が淡いピンク色だったり、
枝がうぶ毛で覆われていたり、
綺麗だなと思う所をいくつも発見しています。

実生苗が育って春が華やかです。
  1. 2015/04/29(水) 22:55:32|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0

28日の畑

ブラッシュブルソール2015.04.28川越 170s
ブラッシュ ブルソール

咲き始めていました。

ブラッシュブルソール2015.04.28川越 069s
昨年は元気が無くて
カミキリが入ったのかと心配しましたが、
大丈夫そうで、ホッ。

ブラッシュブルソール2015.04.28川越 071s
散るこの時が好きで・・・・・・

実生カrフト1玄関2015.04.28川越 028s
カラフトイバラ(実生)

3年育ててヤット花に会えました。
カラフトの香りは素敵と話を聞いていたので、
香りを嗅ぐのを楽しみにしていました。
ルゴサの香りを少し薄くして、
さわやかな香りを混ぜたようで好みの香りでした。

タカネ北木2015.04.28川越 090s
たかねばら(北海道)

2年ぶりの花が散っていました。

タカネ北木2015.04.28川越 097s
でも大丈夫蕾がまだまだ有ります。
蕾がうぶ毛に包まれている事に、
初めて気がつきました。

コモ中央2015.04.28川越 236s
ティナナ(ペンデュリナ オクシオドンの実生・こもれびさん)

咲き始めに立ち会えました。
ガクが花びらの横からちょっこっと見える、
良いな~~~~


イエローティ2015.04.28川越 190s
イエロー ティ(草笛)

草笛で見た花より大きめです。
せっかく咲いてくれたのに、
もう少し花が小さいと良いのにと、
ワガママな気持ちで眺めてしまいました。

今年は肥料無しで育ててみよう。

イエローティ2015.04.28川越 181s
パークスと花の色葉の質感、
咲く時期など良く似ていています。
葉は小さめで花びらは少なめのバラです。
パークスの方が花びらが薄いかな?

パークスとの付き合いが長いので、
パークスをひいきしています。

せっかく咲いてくれたのに、
イエロー ティごめんなさい。
  1. 2015/04/29(水) 14:41:44|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0

ロサ バンクシアエ ノルマリス

2015.04.24川越 262s
楽しみにしていたモッコウが咲きました。

2015.04.24川越 258s
大きく育てる空間も無いので、
枝数を少なくして、
小さな空間で楽しんでいます。

2015.04.24川越 266s
家の中からも見える所に植え、

2015.04.24川越 274s
家の中からこんな風にモッコウが楽しめて、
幸せ~~~~~

2015.04.24川越 307s
帰るとき少しつぼんでいる様子も良いです。

2015.04.28川越 238s
かまきりの卵が変にフワフワしていると気がついたら、

2015.04.28川越 249s
赤ちゃん誕生です。

守ってくれるお母さんは居ないので、
こんなに小さいのに1人で生きていくのね、
頑張ってね~~~~
小さく声を掛けました。
一匹でも多く生き残って欲しい。

2015.04.28川越 189s
庭中のバラの葉の多くがあっという間にこんな状態です、
ハモグリムシです。

綺麗だった野バラの葉も・・・・・
毎年のことですが辛い。

  1. 2015/04/29(水) 10:34:34|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:0
次のページ
