優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ノイバラの特徴 (御巫 由紀先生)昨年の展示

少し長いです・・・・

ノイバラ

14.8サクラ 123s

14.8サクラ 125s
(一枝に多数の花がつくこと)やつる性の性質が高く評価された。
ノイバラと同じ托葉の形をしているので、
ノイバラの子孫かどうかはすぐにわかります。

ツクシイバラ

14.8サクラ 127s

14.8サクラ 128s
自生地保全のための取り組みが行われている。
最大のツクシイバラ自生地球磨川(熊本県)

テリハノイバラ

14.8サクラ 130s

14.8サクラ 131s
するよう呼びかけられて以来、書籍や日本各地の植物園等でも最近は、
徐々に正しい表示が増えてきている。

ヤブイバラ
14.8サクラ 133s

14.8サクラ 134s

アズマイバラ

14.8サクラ 135s

14.8サクラ 136s


モリイバラ
14.8サクラ 137s

14.8サクラ 138s

フジイバラ

14.8サクラ 139s

14.8サクラ 140s


ヤマイバラ

14.8サクラ 141s


14.8サクラ 142s


ミヤコイバラ

14.8サクラ 143s

14.8サクラ 144s

カカヤンバラ

14.8サクラ 145s


14.8サクラ 146s

ヤマミヤコイバラ

14.8サクラ 147s

14.8サクラ 148s

マクロレンズしか持っていなくて・・・・

精一杯後ろで写したのですが文章がきれてしまいました。
少しでもお役にたてれば幸せです。



  1. 2015/07/21(火) 15:43:30|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:2

たかねやおおたかねの見分け方

昨年の夏、御巫由紀先生が日本の原種の違いについて、
わかりやすく説明されていました。

14.8サクラ 120s

14.8サクラ 121s
                     
14.8サクラ 119s

たかねばら

14.8サクラ 107s

14.8サクラ 109s

おおたかねばら
14.8サクラ 103s

14.8サクラ 105s


からふといばら
14.8サクラ 111s

14.8サクラ 113s
写真がピンボケになってしまいました。

展示を読んだ時には・・・・
ヨ~~~シ解ったぞと思ったのですが・・・・
今たかねばらやからふとで悩んでいます。

千葉まで展示を見に行って良かったです。
情報を教えて下さったKさんありがとうございました。



  1. 2015/07/17(金) 23:27:17|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:4
次のページ