優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出の花鳥渓谷のダヴィディ

ロサダヴィデ2012_0630_171849-20120702花鳥 044s


ロサダヴィデ2012_0710_223043-2012・07・08花鳥 064s



ロサダヴィデ2011_1105_223754-2011・07/03花鳥 068s



ロサダヴィデ2011_1105_223728-2011・07/03花鳥 057s



ロサダヴィデ2011_0704_132108-2011・07/03花鳥 071s

ロサダヴィデ2012_0710_223039-2012・07・08花鳥 063s

ロサダヴィデ2011_0704_132122-2011・07/03花鳥 084s


ロサダヴィデ2011_1105_223631-2011・07/03花鳥 076s


ロサダビデ2009・7・25川越 031s


-ロサダビデ2007・9・29花鳥渓谷3 043s-11


ロサダビデ2007・9・29花鳥渓谷3a 044s
やっぱり花鳥のダヴィディは良いですね。
9年前にこのバラに出会って育てるバラが変わりました。

ありがとうございます、木村さん。
  1. 2015/08/08(土) 10:26:03|
  2. 原種・タ
  3. | コメント:8

ロサ ダヴィディ 4種の実

1) こもれびさんのダヴィディ

20150522川越 063s
クリーム色の雄しべが大きめ。

ダヴィディこDSC_0149
5月に小豆色の実が生り、

ロサダヴィディこ川越DSC_0171
7月は緑色に近づき、

ロサダヴィディこ川越DSC_0160
今は薄らと赤く染まり始めました。


2) 草笛のダヴィディ

ダビディ草20150509川越 323s
雄しべが大きく有りません。

ダビディ草20150515川越 151s

20150512川越 362s

ダビディ草DSC_0180
最初緑色の実、
数が多く残ってくれるのが嬉しい。

ロサダヴィディ草川越DSC_0206
花枝も実もガクもトゲトゲで、
実の形もいびつです。

ロサダヴィディ草川越DSC_0297
7月実の色が淡くなり、

ロサダヴィディ草川越DSC_0293
どんどん白っぽくなっています。


3) グリーンさんから種を頂いたダヴィディ

20150520川越 286s
ほんの少し雄しべが大き目かな??

ダヴィディぐピ20150520川越 285s

ダヴィディぐピ20150512川越 296s

ダヴィディぐピ20150526川越 106s
5月の色は花鳥や京成こもれびさんの苗と同じで、
小豆色です。

実生ダヴィディ,DSC_0194
6月色が淡くなってきました。
他のダヴィディは実に棘が有るのに、
この株はツルツルです。

ダヴィディぐ150713川越DSC_0018
7月にはオレンジ色に染まりました。

ダヴィディぐ150713川越DSC_0009
色づいた時にガクが緑色で嬉しい。


4) 村田さんのダヴィディの実生苗
ダヴィデ村20150522川越 186s
小さな株で実は付いているのですが、
花は見ることが出来ませんでした。
実はすごく細くトゲトゲで色が草笛の苗と似ています。

今はもう無い小松さんのダヴィディは夏に白い実になりました。
花鳥渓谷のダヴィディにあこがれて色々育て始めたのですが、
黄金色の大きな雄しべやホッソリとした実のダヴィディは手に入りませんでした。
育てると愛着がわいてそれぞれのダヴィディが可愛いです。
優しい樹形が好きなはずなのに、
ごついダヴィディやモエシーが木のように育っています。

夏楽しんでいるバラの実の写真が終わりました。
今は原種系の実の美しさにはまっています。

  1. 2015/08/07(金) 13:23:47|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:2
次のページ
