優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

Iた (実生苗)

DSC_0327a.jpg
この薄いサラッとした葉と細い枝が良くて、

DSC_0314a.jpg
地植えにして4年も待ちました。
やっと花とご対面。

DSC_0325a.jpg
時間が経つと淡い色になり優しい雰囲気です。

DSC_0322a.jpg
嬉しくて何枚も写真を写しました。

DSC_0299a.jpg
リンリーの横に植えたのでいい感じ。

DSC_0265a.jpg
後の楽しみは実の成長です。

こんな楽しみがたまに有るので種まきが止められません。
何年も前の話なのでお母さんは???
  1. 2016/05/08(日) 11:42:27|
  2. 実生苗
  3. | コメント:3

リンリー  (実生苗)

リンリー実生240@@@16-0502かわDSC_0277a
可愛いバラなので大きく育てようと地植えにして、

リンリー実生240@@@16-0502かわDSC_0280a
70cmに育ったので少し花数も増え嬉しかった~~~

リンリー実生240@@@16-0502かわDSC_0472a
蕾は淡いピンク色で、

リンリー実生240@@@16-0502かわDSC_0264a
少しカップぎみに咲くのでお気に入りです。

リンリー160506川DSC_0497a
野ばらより少し早く咲いてくれて、

リンリー160506川DSC_0296a
黄緑色の葉が茂ると明るい感じになります。
来年はもう少し大きく育てて素敵に成るかな~~と夢を膨らませています。

埼玉の様子が気になって毎日通いたい気分です。
  1. 2016/05/08(日) 00:56:57|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0

次々開花でうれし~~~

フェーク16-0426川DSC_0311a
4月26日

フォークランドの蕾が育って・・・・
白いバラの予定だったのに違いそうで心配でした。

フォークランド16-0430川DSC_0419a
淡いピンクの優しいバラでした。

フォークランド16-0430川DSC_0414a
予定では白くてダブルホワイトより少し大きめな花でしたが、
全然違いました。
でも薄い花びらや雰囲気がこの花のほうがいい感じ。
ふんわりと咲いてすっかりファンになってしまいました。

オールドローズさんありがとうございます。
これからどんな実が付いてくれるか楽しみです。

多くの素敵なバラ友さんに恵まれて、
感謝しながらバラを楽しんでいます。
私も皆さんの役にたたなくてはと思っています。

花を見てからフォークランドの事を調べたら、
私の思っている花は間違いのようで、
この花が正しかったです。

キネンシス16-0430川DSC_0476a
ロサ キネンシス アルバ

咲き初めのこの瞬間を見るのが楽しみで、

キネンシス16-0430川DSC_0472a
花の終わりのポンポン咲きも楽しみで、

キネンシス16-0430川DSC_0486a
昨年は元気が無かったので、
何年かぶりに肥料をあげてみたらやっぱり・・・・

キネンシス16-0430川DSC_0481a
喜んでいるみたいです。
よかった~~~~

キネンシス アルバが好きで挿し木で増やして、
3本育てています。
かみきりが多いのでつい・・・枯れた時の事を考えてしまいます。

草16-0430川DSC_0470a

草16-0430川DSC_0496a

チョウジソウ(丁字草)

この花も貰い物です・・・・
さきさん元気に育っています。
  1. 2016/05/02(月) 02:02:38|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:6

今日咲いていたバラ。

ツーヤン16-0430川DSC_0264a
ノルマリスが終わりです。
大きく育ったので2週間近く楽しめるようになりました。
モッコウの香りに包まれた幸せな時間でした。
来年は応接間から見えるように育ってくれると嬉しいです。

草16-0430川DSC_0428a
フロムジローNO2にアゲハチョウが長い時間停まっていました。

草16-0430川DSC_0403a
羽化したばかりで羽を乾かしているようでした。

野ばら416-0430川DSC_0458a
のんのんさんから送っていただいた野ばらが咲いていました。

野ばら416-0430川DSC_0456a
淡いピンクで可愛らしい野ばらでした。

野ばら416-0430川DSC_0261a
花枝やガクが赤い腺毛に覆われて、
ツクシイバラを思い出しました。
一番うれしい事はまだ育てている野ばらの蕾は小さくて、
開花時期が違うことです。
長く野ばらを楽しむ事ができます。

リンリー16-0430川DSC_0409a
同じくのんのんさんから頂いたリンリーも咲いていました。

リンリー16-0430川DSC_0408a
リンリーの雄しべが小さくまとまる所と、
カップ咲の所が気に入っています。
1m以上に育ったので花数も増えてこれから楽しみです。

のんのんさん素敵なバラにめぐり合わせて頂いて感謝しています。

  1. 2016/05/02(月) 01:06:18|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0