優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

実を収穫

イケバナ2017-08-25DSC_0383aa
4O

イケバナ2017-08-25DSC_0380aa
フォークランド

イケバナ2017-08-25DSC_0377aa
からふと


イケバナ2017-08-25DSC_0400aa
ピカちゃん

イケバナ2017-08-25DSC_0394aa
夏に色づくタイプの実を花瓶に生けて見ました。
そのままにして自由に育てたいのですが・・・庭は狭い。

シュートが伸びて後ろや横に植えて有るバラを日陰にしてしまうので、
古い枝を選定してほっそりした樹形にしました。
知恵を絞っています。

花鳥渓谷でバラには色んな実が有る事を知って、
バラの実の生る庭を作ろうと思い始めて10年、
やっと今年は少し夢が叶いました。

花瓶で1か月は楽しんでドライにする予定です。

イケバナ2017-08-25DSC_0395aa
昨年の野ばら

イケバナ2017-08-25DSC_0371aa
クリスマスローズ

イケバナ2017-08-25DSC_0369aa
昨年の秋のティーローズ

ドライにして2・3か月楽しもうと思ったのに、
昨年からの物がまだ捨てられない・・・・・・・・

ピン2017-07-25DSC_0690aa
ヒリエリやフォークランドやキャプテンジョンイングラムなどなど、
一期咲きのバラの花びらのビン詰めが、
冷蔵庫に一杯入っています。

ピン2017-07-25DSC_0693aa
左からリンリー・ウイルモッティアエ・ノルマリス、
綺麗なままの花びらを眺めて喜んでいます。

春に綺麗な花びらをゴミにするのが辛くて、
ポッカレモンとグラニュー糖の液に漬けて見ました。
まだ綺麗なままです。

薄い花びらのスノーペーブメントなどは質が変わってしまったので、
火にかけてシロップにして、
一休みする時にレモンの酸味のジュースは幸せ~~~
思いつきで作ったのですが私にしてはヒットでした。
  1. 2017/08/28(月) 00:23:49|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:6

7AA 

7AA2017-08-07DSC_0436aa.jpg
ダヴィディ系みたいだけど葉が小さいと2年間眺めていた苗が、
今年は元気なシュートが伸びて大きな葉が展開・・・・・
ビックリしたので春の小さな葉を乗せて記念写真。

DSC_0246a.jpg
過去の写真
こんな状態の3cmの花しか見た事有りませんでした。

7AA2017-08-17DSC_0473aa.jpg
今年のシュートは元気。

7AA2017-08-17DSC_0474aa.jpg


7AA2017-07-05DSC_0401a
7月5日こもれびさんのダヴィディによく似ている実です。

7AA2017-07-25DSC_0633aa.jpg7月25日

7AA2017-08-17DSC_0477aa.jpg8月17日




7AA2017-08-17DSC_0478aa.jpg
これからの変化見守ります。
こもダヴィと同じだったらボツになる苗です。
少しお花が違うと良いな。



  1. 2017/08/24(木) 09:26:55|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0
次のページ