優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

草ぶえに行きました。

草ぶえに新苗の注文と紅葉を見に行きました。

枝振りや棘や葉を観察して注文を決めたのですが、
狭い庭なので本数を少なくするのが大変で、
最後まであきらめきれずに心が揺れました。

草ぶえは花が咲いている時期なので、
午前中もツアーが2組、午後も1組。
苗を販売してくださる吉田さんがお休みで、
係の女の子がツアーの付き添い・・・・・

ツアーが終わるまで注文が出ないと困っていたら、
ツアーの中にお知り合いの先生がいらして、
ご一緒に聞きましょ?と誘って下さいました(感謝)

途中から参加3時の休憩時に注文して、
遅くなると困るので慌てて帰って来ました。
紅葉にはまだまだ早すぎました。

小山内さん、野村先生、御巫さんと豪華なツアーで、
楽しいお話しを聞く事ができました。

年なので聞き違いが有るかもしれません(汗)
正式には草ぶえの表記が変わると思います。


1)2本有るロサ・スーリエアーナはどちらが本物?

1291番がスーリエアーナだそうです。

z
                 z

598番は名前不明。
棘はヤマイバラの棘だそうです。

z
                z

思っていたのと逆の結果でビックリしました。
この棘には見覚えが有ります。

b
ロサ・ルブスの棘と

b
ロサ・ブルノニーの棘です。

ヤマイバラと言われたので撮ってある写真を調べたのですが、
見つけられませんでした。
今度草笛で確認してみよう。

ツアーの間はメモが忙しくて1枚も写真を撮れませんでした。


2)ななしまいはどれが本物?

草笛には3本のななしまいが有ります。
2本は列んで植えられていますが、
斜め前に道を挟んで植えてあるのが本物だそうです。

名前の由来は房の数だそうです。
じゅうしまいも有るそうです。


3)ロサ・フェドチェン・コアナは雑種です。

b
返り咲きするのが雑種の印。
ではロサを付けない方が良いのかな?

私などが質問する時間など無い強行ツアーです。

b(ロサ・フェティダ 京成バラ園)
葉を見ながら小山内さんがフェティダの血が入っているのかな???とポツリ。

4)草笛のロサ・キネンシスは300年前から有る本物です。

葉に厚みが有り丸みが有る、
樹形がしっかりしている、
などの点で本物と思います。
なかなか本物のキネンシスは有りませんとおっしゃっていました。

5)ティーやチャイナ、ハイブリットティについての話で、
ピース(1945年)を境にして花が大きく樹形も高いバラに変化したそうです。
それとは別に1925年以後をモダンローズと言う話もされていました。
現在ChやTとして出回っている物にHTが有るそうです。

紅葉を楽しみたかた草ぶえで写した写真を少し、

a
ロサ・ルプス

新芽の色と小さめの実が・・・・・・

花の時期はこれないので葉を見て育てるバラ選びをしています。
色々考えて注文するときは気まぐれに選んでしまう・・・・
このバラも毛で葉が覆われているそれだけの理由で買ってしまった(汗)

育てながら良さに1つ1つ気が付いていきました。
1)葉がうぶ毛でフワフワ
2)枝がとても細くてしなやか
3)葉が力なく下に垂れる。
5)実が小さなまん丸。
6)秋の新芽の色が綺麗。

花は少ししか会えていないので良さがまだ分からない???
後は巨大に育つバラを小さめに育てる技を覚えなくては。

うぶ毛は少ないですがロサ・ブルノニーを育ててうぶ毛にはまりました。
花枝も蕾も実もうぶ毛が有って光に透かしてみると綺麗なんですよ~~~

a
ロサ・ムルティフローラ・イネルミス

濃いめの赤い実が綺麗で実を見ると育ててみたくなります。

a
ロサ・ヌトカーナ

細い枝と薄い葉が良いな~~~~・・花を知らない。


a
ロサ・ガリカ

ガリカの葉が好きで綺麗な実が生る種類を探していたのですが、
これは綺麗です・・・・花を知らない。


a
シーガール

面白そうな実で、良いなと思ってしまいました。
今でも心惹かれています・・・花を知らない。

5月は埼玉の庭に行きたいので、
草ぶえのバラの花を知らない物が多いです。
どんなに実が素敵でも花を知らないので注文できませんでした。


午前中は昨年ご一緒に旅行したsakuraさんと、
偶然お会い出来て喜んでいました。
午後にはお知り合いの先生にも、
偶然お会い出来て不思議な日でした。

昨年の12月からブログを辞めると言いながら、
まだだらだら書いている優柔不断な私です。

公園で好きなバラ探しをしていても・・・
もう植える場所が無いのに・・・・
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 21:04:25|
  2. 公園