優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

バラの実(5) 淋しい埼玉の庭

一年中バラで幸せを貰いたくて・・・
バラの良い所探しをしています。

花の終わった後実は6月から12月まで楽しめます。
そして寒い冬は剪定をしない樹形が有るバラは、
(原種やオールドなど)
棘や枝の紅葉で幸せを貰えます。
2月頃からは小さな芽の動きも見ていて綺麗です。
これで1年バラの変化を見守るだけで・・・・
楽しいと思います(夢)


1週間に一度の庭では一重のバラに会えないことが多いです。
実が見れるから良いか~~~~と気楽だったのですが・・・・・
春に描いていた秋の実が生る風景が有りません(ガッカリです)

今実が有るのは野バラ3本と小さな株のエグランテリアだけ・・・・・


ベイシーズ・パープルの実は落ちて・・・・・
z(京成9月25日)
最初はあずき色。

z(京成11月5日)
大きく育っている京成でも実はわずかでした。
実の付きにくい種類のようです。


花は沢山咲いたのに・・・・・
モエシー・ヒリエリの実も落ちて・・・・
z(庭5月22日)

z(庭5月22日)

z(庭5月30日)
ここまででした。
次の週に行って実がないので・・・真っ青。

z(京成7月22日)
京成もここまででした。

後とても楽しみにしていたロサ・フェドテェン・コアナ。
z
                   z
こんな可愛い実と苗をすみごんさんから戴いて、
今年は花が咲いたので実を楽しみにしていたのに・・・
実が生りませんでした・・・・・

アルバマキシマ
実がたわわになって・・・・幸せな時間を過ごす予定でした。
z
枝が伸びすぎて花の重みで枝が倒れるので、
花後に強選剪定をしたので実が無い・・・・・


淋しい庭を見ていてもめげない私は来年の庭を夢見ています。

今年期待した3本は実をあきらめて、
アルバ・マキシマ
野の花
野バラ
ロサ・ルブス、
ロサ・エグランテリア、
ロサ・ペンドリュナ・ブルゴニュー、
裏でそだてているルゴサ、
来年は秋にバラの実が楽しめる庭になると良いな~~~


東京の足場
a
              a
この淡くオレンジに染まった実とグリーンの実が有る時が良いな~~~

a

               a
ロサ・ブルノニー
実の半分は私がブランデーに漬けて、
残りは鳥に・・・・・
でも熟さないと鳥が来ないので12月末まで実を見ていられます。

a
                   a
a
ロサ・バンクシアエ・ノルマリス

赤い実と黄色の実が有るときが楽しい。
最後はみんな赤く成ります。

ノルマリスの実は小さいしまずいらしく、
2月になって他に食べる物が無くなると、
しかたなく鳥が食べに来ます。
長く実を見ていられます(笑)

以前サー・セドリック・モリスが有った時は、
実を楽しむ前に食べられてしまいました。
家に来る鳥は集団で来て2,3日で食べ尽くしてしまいます。
だから鳥に人気の無い実を育てないと・・・・(笑)

日当たりが悪い場所なのに、
一期咲きのバラから幸せを貰っています。

バラの実の形が魅力的なので、公園で撮った写真をマトメてみました。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 19:01:23|
  2. 育ててるバラ