優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの実(2) おおたかね

花鳥渓谷のおおたかねの実

a(6月27日)
             a
早咲きなので行った時には花が終わって、
もう実に生っています。
ガクが長いし実もホッソリしていて、良いですね~~~~

最初にこの色で始まる実の種類が有りますね。
グラウカ,ベーシーズパープル、ヒリエリ、ダヴィディ、マスターヒューなど・・・

s

              a
3本オオタカネが植えて有ったのですが、
こうして写真を見ると実が違いますね。
個体差など有ることを知らなかったので、
注意深く見ませんでした(汗)

花枝の腺毛やガクの開き方など違いますね。
     
s
               a
2種類の実を見比べていると、
別のバラの実のようです。

s
                   s
熟すと柔らかくて光で種が透けて見えます。
このおおたかねが育てたいな~~~~

=======================================

白花オオタカネの実

a

======================================
京成バラ園のおおたかね

a(9月25日)
7月にも行ったのに何故か綺麗な実の写真が有りません(汗)

a(11月5日)

オオタカネの実は細長いと思っていたので、
ここまで実の形が違うと難しい・・・・
花枝に腺毛が有るのが特徴と思っていたのに・・・無い?????

================================
草ぶえのおおたかね1001番

a(7月21日)

               z(9月17日)

一度色が淡く成ってから赤く染まるのかな?
育てていたダヴィディーと同じ癖。

この後行ったのですが実が有りませんでした。

a
2年前に撮した1001番の写真
今年は赤く色づいた実を見れませんでした。

写真は無いですが472番のオオタカネの実の形は細長いです。

同じ名前でも育つ場所で個体差が有るようなのですが、
花枝の棘や実の形までもこんなに違うと、
実で見分けるのは無理・・・・

最初に見たのが花鳥のおおたかねの実なので、
ガクが長くて細長い透けるように成っていく実が良いな。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/03(土) 09:59:38|
  2. 日本名の原種
