優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの実(3) ロサ・ダヴィディ

花鳥渓谷で見たロサ・ダヴィディの実。

a9月29日
赤く色づいた時にガクが残っています。
3cmほどの小さめでホッソリした実です。                    

a
実に付いている腺毛も実の色むらも綺麗で・・・・

z花鳥渓谷10月7日
一番最後は柔らかくなってフニュフニュです。
この熟した感じも良いな~~~~

==================================
草ぶえ

z7月21日

                    z7月21日
実の形が花鳥と違います。
9月に行ったのですがもう・・・・・実は付いていませんでした。

==================================
神代植物園

a8月19日
この後行ったときは実は有りませんでした。
実が大きくてゴツイ感じです。

==================================
京成バラ園

z7月22日
育てていた小松さんの苗の実とそっくりです。
悲しいことに次に行ったときは無かったです。


花鳥と同じ実の生るダヴィデを探したかったので、
公園に行ったのですが何処にも有りませんでした。
村田さんの苗は花も実も違いました。

残るは花フェスタです。
来年は岐阜に4年ぶりに行こうかな?

===================================
庭の過去のダヴィディの実

カミキリムシが入ったのを気が付かなくて・・・・
急に枯れてしまった(涙)

z6月13日
                    z6月18日

 
z7月1日
                     a7月18日


z8月2日
                       z8月28日


z9月25日

z10月12日

                   z10月20日

花鳥のダヴィディを夢見ていたんで、
白く成っていて落ちていく実を見つめて、
エッ何・・・この実・・・・と言う状態に成りました。

小松さんはもう苗を作っていないので育てられないのです。
今と成っては5ヶ月近く楽しめる白い実も良いかな~~~と思っています。

そして公園を回っていて気が付いたのですが、
寒い花鳥でしか実は熟さないのかな???
あの綺麗に熟した実を楽しみたかったのですが、
暖かい関東では無理かも知れない・・・・・・・
今頃気が付いて淋しくなっています。

花の葯が好きなので実は我慢して、
村田さんの実生苗、
こもれびさんから戴いた実生苗、
別の友人から頂いた実生苗、
草ぶえの苗と4本も乱暴に育つバラを庭に植えてしまいました。
これからノビノビ大きく育てる予定~~~~大変です(笑)

それに実生苗は他のバラと交配しているかも知れないので、
どんな花が咲くか不安です。

何年待てば花に会えるかな???

ダヴィディやモエシーなどの葉は良いですよね。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 20:15:53|
  2. 原種・タ
