優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

冬のバラ

z
ゴールデン・モス
棘が銀色でキラキラ光っています。

大きく育ち?
暴れまくって場所は取るのに花は1輪????
何かが今の状態ではいけないと思い・・・・・
9月に裏庭から明るい庭に移植してしまいました。

大きく育ったバラをザックリと切って移植したので心配でしたが、
芽が赤く色づいてきました、ホッ。

今年は移植したので花は諦めますが、
来年は5輪ぐらい咲いてほしいな(希望)

z
返り咲きの花を見たことが有るのに、
家のソレイユ・ドールは返り咲きしない・・・・・

それで9月に日当たりに移植。
芽が動き出してホッ。
綺麗な棘に初めて気が付きました。
これで秋に花に会えるかな???

z
先週オンブレ・パルフェも移植しました。
裏庭で元気だったのに・・・・
葉の紅葉が見たいと言う我が儘でごめんなさいと言う気持ちです。
ガリカのカーディナルとジョルジュ・ヴィベールの葉が綺麗だったもので、
オンブレの紅葉も期待してしまいました。

葉が落ちると茎や棘が見えて良いですね~~~
優しい感じの棘や茎の色のバラだったんですね。
根付いてくれますように・・・・・

z
マリー・ドゥ・セント・ジェーン(マリー・ドゥ・サンジャン)
冬の様子を何時も楽しみにしています。
青みの有る茎と赤い芽の色が良いな~~~と見とれています。


z
魔女の鼻の様な棘のフェドチェン・コアナ、
今年は綺麗に咲いた瞬間に出会いたいな。


z
普通紅葉した葉は直ぐに落ちてしまうのに、
ベイシーズ・パープルはもう20日もこの状態です。
嬉しくなっています。

毎年移植はこれで終わりと思うのに・・・・
元気の無いバラを見ているとつい、
日当たりに移植して元気に育って欲しくなります。
庭を持って5年これで移植が終わると良いな。

以前冬は淋しかったのですが、
ティーローズの周りにオールドを植えたので、
葉っぱの落ちた枝を見て小さな発見を楽しんでいます。
個性的な葉や棘枝振りは魅力的~~~~
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/31(火) 23:21:21|
  2. 育ててるバラ