優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

バラの新芽

z
モエシー ヒリエリ

やっと・・・芽が動きはじめました。
ダヴィディはまだ芽が動きません、
遅いです・・・待ちくたびれています(笑)


a
たかねばら

薄い葉でサラッとしています。


c
ペンドリュナ ブルゴニュ


j

                     a
ブラッシュ ブルソール

しなやかな赤紫の細い枝が垂れ下がって、
薄いサラッとした葉は涼しそうなので一年中見ていたいのですが、
昨年は虫に人気で秋は丸坊主状態に・・・・

今は花が咲いてくれる事を祈っています。

虫が居ると益虫も増えるので上手に共存したいと思っています。
花が咲いてくれればの話ですが・・・・・

花が咲かなかったら秋の虫取り、ガンバロ~~~


a
カトル セゾン ブランムスー

葉が大きい・・・・
育てているバラの中で一番大きな葉です。
葉っぱが今ひとつと思っていたのですが、
春は新芽がフワフワで柔らかくて良い感じ。

k
                    p
a

どんな花が咲くのか見当も付かない実生苗。
2年前にウッカリ庭の中心に植えてしまい大きく成りました。

秋は紅葉で紫に春の新芽は茶色・・・・
葉の色の変化を見ているだけで楽しいので、
花が好みで無くても育てようかなと思い始めました。

今年は花に会えると良いな。

a
実生苗ショーの新芽




a
まいかい

a
ロサ コリン ビュフェラ

オルゴール館で一目惚れした白の一重のバラ。
葉が薄く縁の切れ目が深くて可愛い葉。


v
ロサ フェドチェン コアナ

葉の色が薄さが形がお気に入りです。


a
ロサ ルブス

a
アルバ マキシマ

新芽がそれぞれの美しさで展開しています。
バラの葉の違いを見つけるのにはまってしまいました。
小さな発見が楽しい。

でも一番は元気そうな新芽を見て、ホットします。

日当たりはティーローズを植え、
庭の周りや裏庭は原種や野バラを植えたので、
色んな芽吹きが見る事が出来て良かった~~~~

気になる新芽を写したので緑が多いですが、
庭はティーの新芽で赤が多いです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 23:19:39|
  2. 育ててるバラ