優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ ペンドリューナRosa pemdulina (京成バラ園)

キンナモメア節

冬に枝が赤くなり目立つ。

a

a
托葉に包まれてもうすぐ蕾が出るこの時が、良いな。

a
長いガクの蕾は綺麗ですよね~~~


a
昨年フィンブリアータの葯がクリーム色で小さい事に気が付いて・・・・
それからクリーム色の葯を目が探しています。
このバラも数が少ないクリーム色の良い感じの葯でした。

a
葯が小さいので黒くなっても目立たない。


a
枝は直線で真っ直ぐ伸びるので樹形が難しいかも、

a

a
実に成り立ての感じも良いですね。
京成の写真が無くてこれは草笛の写真です。

a
昨年の9月京成で撮った写真。
長いガクがまとまるんですね。

a
神代植物園のペンデュリーナ・オクシオドン
ガクの先が赤い・・・こんな癖も可愛い。

a
オルゴール館のペンデュリーナ


原種は怖い・・・・
同じ名前でも花の雰囲気がこんなに違います。


原種は花を見て買いたいです。

草笛も京成と同じような花でした。
http://potato50.blog93.fc2.com/blog-entry-950.html


クリーム色の小さな葯それだけで育てたくなっています。
こうして見ていると葉も実もポツポツ咲いてくれるところも良いかも・・・・


報告
モエシーヒリエリの実がすべて落ちました(涙)
ロサ ダヴィディは実が残っています。
変わった形の実が今年は楽しめるかもしれない(期待)

追伸
オルゴール館のペンデュリーナ注文してしまいました(汗)
少しルーズな花型で1輪1輪表情が違う花が咲くのが楽しいので決定~~~
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 10:34:58|
  2. 原種・ハ
