優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ X エンゲルマンニーRosa x englmannii(草笛)

草笛の資料、異名及び交雑親の欄に

Rosa acicularis englmannii、
Rosa melina、
Natural hybrid between 
Rosa nutkana and Rosa acicularis

と書かれていました。
嬉し~~~~

a(2008 草笛 ロサ メリナ)

メリナと書かれた草笛のバラが好きだったんですが、
今の植栽リストには載ってない・・・
もしかしたらこのバラがメリナかも知れない。

それにおおたかねの名前も載っているので、
交配に血が入っているのかな~~~~

葉っぱ一枚で選んだバラですが楽しい。

a
この少し白っぽい柔らかそうな葉で育て始めました。

ブルノニーの影響で葉が好みだと一年中楽しいので、
葉の雰囲気だけで決定。

花も実も見たことが有りません・・・恐ろしい。
こんな気まぐれが楽しい。

a

新しく伸びる枝はこんな感じで元気で、
2m近い高さでこんもり育っています。

a
枝は細くて赤いです。

a
買った後で初めて花を見ました。

a
上を向いて咲くようなので、
枝を横に倒さないと楽しめなさそう。

虫に食べられた小さな花を見て、
可愛いかも知れないと良い方に考えて楽しんでいます。

気が付いたのですが、
恐ろしく花数が少ないバラでした。

実が生るのかな7月に偵察に行かなくては。

買った新苗は地植えにしました。
1年鉢で育ててから地植えにしたほうが良いと思っているのですが、
早く植えたく成りました。
どうなる事やら・・・・・
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 13:04:35|
  2. 原種・ア
