優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミキリムシの被害

a
昨日 埼玉の庭でカミキリムシを4匹も見つけました。

注意深くバラの株元を見ながら草取りをしていると、
元気の無かった銀河にやはり穴がありました。

他にもアルバ マキシマ、ギルバート ナボナンド、
デュプレ ア フルール ジョーヌなど・・・・・
誰も居ない庭で無農薬なので被害が多いのかな??

今までの被害もダヴィディ、ノヴァゼンブラ、コンテスドゥムリネ、フィンブリアータなど・・・
頭が痛いです・・・

東京では被害が無いのに・・・・・

a
今回の穴を発見する前に大事なヒリエリには、
春先に100円ショップのゴミネットを取り付けました。
シュートが出たらどうしようと心配しましたが、

a
元気なヒリエリはネットを突き破ってシュートを伸ばしていたので、
心配は解消したのですが、
こんな事でカミキリの進入が防げるのか不安です。

気休めです。

自然のままが落ち着くのでこんな事はしたくないのですが、
カミキリ対策何か良い方法は有るのかな???


穴の中の幼虫を薬で退治しても、
株は元気を無くしているし、
癌腫にも成りやすいとお話しを聞いたことが有ります。

良い株に育ったらバラとお別れなんて淋しすぎます(涙)


c

ギルバートだけは花が元気に咲いてくれるので、
しばらく様子をみます。


少し楽しい話を・・・

e
ポテンティラ モナークスベルベット

e
1年でこんなに大株に育ちました。
写真では色が出ませんでしたが、
落ち着いた黒赤でバラが終わった緑の庭で嬉しいです。

これもsakiさんの選んでくれた苗です、



e
ラ ペルルが一番遅咲きと思っていたのですが、
プリンセス ドゥ ナッソウが今頃蕾が膨らんでいます。
このバラが一番遅咲きでした。

昨年までは日陰で育てていたので花が咲きませんでした。
日当たりで元気に成りました(ホッ)

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 15:34:04|
  2. 育ててるバラ
