優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ステラータ ミリフィカ(きっとタカネバラです)

a
花鳥渓谷で可愛いなと見ていたバラの横に立っていた名札。


s
知らないバラなのでそのまま名前を信じました。

s
何回も見ているうちに育ててみたいなと思い、
その名前を頼りに調べたら、

s
ロサ ステラータ ミリフィカと言うバラは葉が菊のようで、
特殊なバラでした。

ではこのバラの名前が名無しに・・・・・・

誰なんだろうと何年も気になって、
草笛で探してみたのですが同じ花に会うことは有りませんでした。

s
樹高50cmほどで、

s
しなやかな枝でもないのに、

s
なんだか気になっていました。

s
育てているタカネの葉を見ていて、
花鳥のあのバラはタカネバラかも知れないと閃きました。

合っているかどうかは判らないのですが、
葉の感じがそっくり。


a
草笛の928番たかねばら

a
京成たかねばら

タカネバラの薄い葉は良いな~~と思います。
タカネを何本か育てたくなっています。

淡い色のタカネが良いな。

何年も気になっていたので胸のつかえが半分取れました。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/04(水) 00:44:24|
  2. 日本名の原種