優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

バラの実

a
フィン ブリアータ

1つだけ実が残りました。
初めて見る実は嬉しいです。

花も雄しべも繊細な感じのバラなのに、
実の形は少しゴツイな、
などと勝手なことを考えてしまいました。

色が変化するまで付いていて欲しい~~~~


a
ルゴサ アルバ


a
フラウ タグマー ハストラップ


a
おおたかね白花

大きな2cmほどのりっぱな実です。

もっとホッソリした実が似合うのにな~~~

色づいて居るのはこの3本だけです。

a
野バラ

芽吹きから花が咲くまでは葉が綺麗で楽しいのですが、
今の時期は野バラは葉がかすれたようにカサカサに成ってしまう。

狭い庭に野バラ5本、
野の花4本はかすれた葉が多すぎる・・・・

z
そんな時目を楽しませてくれるのが、
ヒリエリの葉。

花が咲いた後元気にシュートを出して新しい葉が沢山展開しています。
色も形も良くて病気にもかかりません。

a
古い小さな葉とシュートの大きな葉です。

左がヒリエリ右ダヴィディー
良く似ている葉を並べてみました。

ヒリエリは葉が丸い感じです。

a
カボチャ


庭の土が肥料おおいかも知れないと思ったので、
元気すぎるバラの横に養分を吸い取ってもらおうと、
小さなカボチャの苗を植えてみました。


横で野菜を育てたらバラがどのくらいダメージを受けるか実験です。
どうしてこうやって無茶な事ばかり思いつくのか・・・・・・

歩く所にカボチャの蔓を這わせたので、
歩きにくくなっています(汗)

元気でドンドン伸びています。
実を5個も確認、1個でも食べられたら良いな~~~~
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/07(土) 11:55:15|
  2. 育ててるバラ