優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

タカネバラの自生地に行ってきました。

a
山で咲いている山苧環を初めて見れました。

a
庭で育てているより株より華奢~~~

a
花が無くても葉を見ているだけでも山野草は綺麗。

a
蛍袋も、

a
ニガナも咲いていて、

a
ヤッパリ・・・山野草は良いな。

この花は名前を帰ってから調べたのですが判らなかったです。
4弁なので直ぐに判ると思ったのに・・・・
5mmほどの小さな花でした。

イワアカバナ

山野草が好きなkさんに名前を教えていただきました。
スッキリしました、
ありがとうございます。

a
シャクナゲや、

a
クルマ百合と一緒にタカネバラが咲いています。


a
バスを降りると直ぐにタカネバラが見つかると教えていただいて、
不安な気持ちで出かけたのですが、
本当に直ぐに見つかりました。

行く時期が遅すぎて花は疲れていましたが、
多くの株が有るのにビックリしました。
道を歩いている横には次々に色んなタカネバラが咲いていました。


この株は小さいのに花がちゃんと咲いて、

a
ボロボロの花ですが色が濃いめ、

a
ほとんど花が散った後、
花数が多いです。
来年はもう少し早い時期に行って満開の所が見たいな~~~

a
少しは見頃の株も有りました。

z
又咲いてる又咲いてると1人で喜んで時間を過ごしました。

家を7時40分発、6時15分着
滞在時間3時間でしたが、
山野草も楽しめるし涼しいし、
自生地でバラを見るのは良いですね。
帰ってきても何日も幸せです。

富士山のタカネバラの事を教えて下さったM女史に感謝、
ありがとうございました。

足が丈夫なら色んな山に出かけて、
タカネバラを探しに歩きたい・・・・・
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 20:40:06|
  2. 日本名の原種