優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカネバラの実

9月末にタカネの実を見に行ったのに・・・・
今頃写真を貼ります。


s
沢山実の付いている株や1つも実の付いてない株も有りました。

s
この株は細長い赤い実でガクの先も葉も丸いです。

x
株によって少し実の形が違って、
この株はデコボコの形。


s
葉は紅葉しているのに、
実に生ったばかりの紫色の実や、

x
少し色づき始めたオレンジの実も有り、

s
一度に色々な色の実を楽しむことが出来ました。

s
枝は紫に紅葉している物が多く、
葉は11枚葉が多かったです。

kameさんが向丘のカラフトは実が丸い写真を見せていただきました。
実の形や葉の形でたかねばらの特徴と言える物が判りたいけど難しい。


a
毎回雨が降っていましたが、
ホタルブクロや、

s
アザミが咲いている側で、

x
タカネバラを楽しみました。

今年初めてバラの自生地に行きましたが、
タカネバラを包む空気が綺麗で、
東京で育てても私は花を咲かせてあげられないかも知れない・・・・

新潟と白山のタカネバラに挑戦中,
花が咲くと良いな~~~
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/25(木) 17:15:46|
  2. 日本名の原種
