優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

今週の庭

s
リヴァル ディ パエスタムと覚えていたのですが、
リヴァル ドゥ ペストゥム1841年と草笛のリストに表記されていたので、
草笛リストに従うことにしてみます。

ゆったりとした花に今日も会えました。

良かった~~~~
好きなバラだったのに、
元気が出るまで何年も時間がかかりました。

s
ジャン ドゥシェ1874年

s
寒くなって急に雰囲気が変わり、

s
ピンク色が淡くなりました。

s
散る前の表情。

s
スパイス

小さな蕾が沢山あるのですが、
なかなか膨らまない・・・・・・
咲くことが出来るのか少し不安に成っています。

草笛のリストではチャイナの、
ヒュームズ ブッラシュ ティー センテッド チャイナと同じと書かれています。
同じかどうか確認したくて2本育てていますが違うようにも見えるし・・・・
見比べているのが楽しいです。

s
デュシェー1869年

小さな苗なのに花が咲きます。

バラの素敵なところは季節によって、
育てた年数で毎年花が変わって行くところ。
来年が楽しみ~~~~

草笛のリストではチャイナに分類されていました。

s
フロムジローNO1

s

s
マダム アントワーヌ マリー1901年

s
今週も花が楽しめました。

s 
10年も育てると株に力が有って幸せです。

s



s
ルーべンス

蕾までは綺麗なのですが開くと・・・おかしい????
ベージュ色でなんだか・・・・おかしい。
花は沢山咲いてくれるのですが、
何処か調子が悪そうです。
冬にバラの周りの土を入れ替えてみようかな。

一度カミキリに入られた株は無理なのかな???
どうしたら元気に成るか色々考えてしまう。

s
銀河

楽しみにしていたのに、
花びらが薄すぎるので
寒さで薄い花びらが縮れています。

秋に楽しむのは無理なバラみたいです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 10:26:10|
  2. 育ててるバラ